痩せすぎ! エロい目で見すぎ!! "ゲームの女性キャラ"をめぐって、海外で議論百出 | ニコニコニュース

「Bulimia.com」の『Video game characters with average body types』より。
おたぽる

 スマホで楽しめるゲームアプリの人気も後押ししてか、ゲームユーザーも今や女性が半数を占めているといわれている。そんな中、ゲームに登場する魅力的な女性キャラクターのボディラインを標準体型に戻そうというプロジェクトが行われて、話題を呼んでいる。

■人気女性キャラクターが"ふくよか"に

「(ゲームに登場する)女性キャラクターのデザインは非現実的で不可能ともいえるほど女性の身体を歪めており、すべての女性を傷つけています」と、このプロジェクトを管理するサム・デフォード氏は「Polygon」のインタビューに応えている。ちなみにこのプロジェクトを行った母体となる組織は、摂食障害に苦しむ人々のための支援団体「Bulimia.com」だ。

 ともあれ、サイトには『鉄拳』のクリスティや『トゥームレイダー』のララ・クロフト、『ヘイロー』のコルタナ、『ファイナルファンタジー X-2』のリュックなど、人気の女性キャラたちの"ふくよか"になった姿がオリジナルのビジュアルと並べて示され、ファンであるほどに衝撃が走りそうである。

 この試みはいくつかのデベロッパーに実際に影響を及ぼしているということで、デフォード氏によれば、『トゥームレイダー』を手がけるデベロッパー(Crystal Dynamics)は、ララ・クロフトを"より現実的"にする作業を実際に開始しているということだ。つまり、来年にリリースされるというシリーズ最新作『ライズ オブ トゥームレイダー(Rise Of The Tomb Raider)』のララは、どの程度かはわからないがこれまでよりちょっとは"ふくよか"になるということになるだろう。

 最新の『ライズ オブ トゥームレイダー』デモ映象で、そのララ・クロフトの姿を確認できるが、2013年の『トゥームレイダー』とそれほど変わらないようにも見える。現在のデモからさらに修正が加えられるということなのだろうか......。

 この"修正画像"に対して、「Polygon」の記事のコメント欄には賛否両論の意見が溢れている。「魅力的じゃなくなったキャラクターが登場するゲームを誰が喜んでプレイするのか」という現状肯定派(!?)から、「今の時代の文化的認識が女性キャラクターをスリムにさせ過ぎてるのは確か。マリリン・モンローも今の時代ならデブ」という文化的な考察、「ゲームのキャラクターはそれぞれの身体能力に見合った体型にすべき」「ファッション業界から見たら修正後のキャラクターはみんなデブだ」「服装の問題もある。戦士はスキニージーンズとタンクトップで戦ったりしない」など、喧々諤々の様相を呈しているようだ。はたして読者諸兄はどう思われるだろう?

■女性キャラクターがセクシー過ぎる!?

 この話題に関連しそうなのが、先頃1400人の少年少女を対象に行われたアンケート調査の結果だ。

 作家で教育家のロザリンド・ワイズマン氏が、ゲームの専門家らなどと共に先日、米・サンディエゴで開催されたコミコンの会場で1400人以上の中学生と高校生(10~18歳、47%は女子学生)にアンケート調査を行った。目的は「ビデオゲームにおけるジェンダー表現」の理解である。そしてアンケートを集計、分析した結果、以下の3つの傾向が浮き彫りになったという。

●少年たちは女性キャラクターが性的対象として扱われ過ぎていると考えている
 男子中学生の47%、男子高校生の61%がこのことを強く感じているという。『モータル・コンバット』のファンである少年は「女性のキャラクターがそういう対象になっているようなゲームはプレイする理由がない」とアンケートに応えている。

●少年も少女もゲームの主人公の性別はそれほど気にしていない
 少女の70%、少年の78%が「主人公の性別は関係ない」と回答している。それでも男子よりも女子のほうが同性キャラクターを選ぶ傾向がやや強いことがわかった。

●少女もさまざまなゲームをプレイしている 
 少女の多くはもっぱら"女子向け"ゲームアプリをプレイしているのかと思いきや、『コールオブデューティー』や『ヘイロー』などの本格的なFPSを28%の少女が楽しんでおり、『スカイリム』や『グランド・セフト・オート』のRPGジャンルでは38%、『FIFA』や『Madden』などのスポーツゲームでは17%と、少年たちとそれほど大きく変わらない好みを持っていることが明らかになった。ちなみにアンケートに回答した少女の19%、少年の3%がビデオゲームをまったくやらないということだ。

 この結果をどう受け止めるのか。行き着くところはレーティングの厳格化や表現規制の問題になってしまうだろうか。また、キャラクターに依存した"キャラゲー"が多い日本のゲーム界にとっても、今後は考慮しなくてはならない課題になるかもしれない。
(文/仲田しんじ)

【参考】

・Polygon
http://www.polygon.com/2015/7/23/9024393/how-women-gaming-stars-would-look-if-they-werent-sexualized-fantasies#317970120

・GamesIndustry
http://www.gamesindustry.biz/articles/2015-07-10-time-study-boys-think-women-are-over-sexualised-in-games