新幹線カバー脱落、ミス連鎖か 固定ボルト2本とも外れる
山陽新幹線の車両からカバーが脱落して停電、女性がけがをした事故で、JR西日本は9日、カバーを車体に固定していたボルトが2本ともなくなっていたと発表した。隣にあるカバーも脱落の恐れがあった。取り付け時に作業員の締め方が甘く、その後の検査でも見逃すなどミスが重なった可能性がある。
事態を重視した国土交通省九州運輸局は9日、JR西に文書で警告。福岡県警も同日、業務上過失傷害の疑いもあるとみて、車体を実況見分するなど捜査を始めた。
JR西によると、カバーは試験のために取り外し、7月24日に再び取り付けた。その後、複数回の検査を経て、8月7日に営業運転を再開した。
マーゴ
新幹線も車両台数多くなったから 管理が大変だろう 点検の人材も無能な奴が雇われるような状況になってもらいたくないな 日本の技術の誇りの新幹線だから
おれんじ野朗
結局のところ良くある話の目暗チェックでケアレスミスって言う事故。良くあるからこそ注意すべき点だよな。
knggor
顕在化した1つのミスの裏には、数百以上の見落とし、不注意、システムの不備が隠れている。今回は大事故につながらなかったことを幸いとして品質向上に努めよう
どこかに行きたい
ダブルチェックどうなった
Dark
複数回の検査すり抜けたのか、そこの是正が問題そう
tsnn3
カバーを外して内部に爆発物を設置されたら。今回はカバーを外す確認をしただけかもしれんし。原因究明や誰のミスなのか明確にしておく必要はあるね。
すだれ
毎日同じ事の繰り返しで飽きるだろうが。みんなの安全を担っている。しっかり作業してほしい
健士郎
まあ人間の目で点検してんだ見落としだってあるだろうさ、常にファイナル・デスティネーション張りの展開を想像して公共の乗り物に乗ろうじゃないか(何
tsnn3
テロの線が消えたわけじゃない。新幹線放火とフェリー火災立て続けに来てるから何があってもおかしくない。慎重な捜査を。
むむ
あーあw下請けの会社倒産するわw
koukoku
インフラ予算削りに削った結果だろ
イワちゃんP
流石に、「工作員説」は妄想が過ぎると思うが…。
あんこだま
中国のエスカレーター事故を笑えないレベル
萌えの紡ぎ手
安全神話崩壊って構造上の話でヒューマンエラーはどうやっても排除できないってわかってない人多い。これらはPDCAサイクルで限りなく減らせる。
azzuki74
飛行機の整備でもそうだが、決まりきった作業手順が一覧化されてるはず。こういうルーチンワークではそれが大事なのだが、JR西にはそれが無いのか?
ないとほ~く
なんやて!?撮り鉄最低やな(冤罪)
knggor
多重に検査をして発見できず・・・作業員の経験、技術が引き継がれていないことによるものか?日本の技術は終身雇用を前提とした世代間の伝達が支えていたのかな
安全ドラッグ
感圧センサーの取り付けを義務付ける必要がありそう・・・