1: ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:25:08.80 ID:CtROUstz0.net
MMORPGを一般に普及させたターニングポイント的存在である「ウルティマオンライン(Ultima Online、以下UO)」が発売されてから、まもなく18年が経過します。
どんなゲームにも栄枯盛衰はあるものですが、なぜUOは18年経ってもいまだにプレイヤーがいるのか、その謎を、新たにブリタニアの世界に飛び込んだ1人のゲーマーが考えています。
UOはMMOPRGの中でも古い作品に属し、定期的にプレイ料金が必要なサブスクリプションモデルで運営が続けられています。
なぜUOはこうしてサービスが続いているのか、ゲーム情報サイト「Rock, Paper, Shotgun」のジェイク・タッカーさんは自ら新たなプレイヤーとして飛び込んで自分の目で世界を見ると同時に、
フォーラムで出会ったベテランプレイヤー・Petra Fydeさんに話を聞いて、その理由を探りました。
Fydeさんは2000年10月、息子のアカウントにキャラクターを作成したところからUOライフを始めました。それからすぐ、夫とともに自分のアカウントを取得し、約15年にわたってUOを遊び続けています。
今、Fydeさんが行っているのは、ゲーム内にある分かりづらいことのサポートガイドを書くことです。
15年も続けられるモチベーションは何なのかと尋ねられて、Fydeさんは「UOをプレイすることはとても楽しいから」と理由を語りました。「ゲームを通じて、私には世代や国境を超えて、たくさんの友人ができました。
中には会ったことのない人もいますが、彼らは私がトラブルに遭ったときには助けてくれます。それこそ、隣人がすぐそこにいるかのように、です」
そうはいっても当初はUOが他のMMORPGと違っているとは思えなかった、と語るジェイクさん。
しかし、自らゲームを遊ぶことで、他のMMORPGをプレイした際に最初の数日で体験できることよりももっと刺激的なことに出会い、UOの特別さを実感していきます。
ソース
http://gigazine.net/news/20150716-people-still-playing-ultima-online/
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439789108/
12: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:32:38.43 ID:HW7ZaEN60.net
苦労して稼いだ金を擦られてやめた
14: キチンシンク(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:34:27.79 ID:s9bXlcZn0.net
マビノギは楽しかったなあ
システム変わってやめたけどあれがいちばんハマった
54: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:12:40.56 ID:fUihQ/hq0.net
>>14
UOから似たようなシステムかなとやってみたけど金と時間がものを言うシステムだった1年ほどでやめたわ
ペット導入されたころまでやってたな
15: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:34:33.89 ID:2aqe0BLk0.net
ホコツホコツ
家を持てるのが良かったな
始めた当時は地価がピークで一番小さな家でも
何ヶ月もお金貯めなきゃ買えなかったが
4: 超竜ボム(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:27:34.73 ID:5i+m/f9U0.net
ゆとり仕様にすると廃れてしまう典型。
楽しかった。
10: ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:30:43.36 ID:CtROUstz0.net
装備の保険システム、あれはダメだったねぇ。
フェルッカで家建ててたまにPKやる意味がほとんど無くなってしまった。
昼間はPK、夜は派閥戦争と楽しんでたんだが。
16: 頭突き(茸)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:37:22.26 ID:V5HfH4+k0.net
ブリ銀前に集合な
22: エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:40:37.58 ID:IY0ez1iz0.net
MMORPGってやったことないけど古参がうざそうで手を出せない
26: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:44:40.13 ID:kMbnfTJA0.net
>>22
それだよな。
プレイ時間〇〇時間を超えたプレーヤーが見えなくなるみたいなシステムがあったら、手を出すかも。
あるのかもしれないけど。
24: オリンピック予選スラム(西日本)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:43:43.98 ID:figPwfmm0.net
Master of Epicってのをやってた。
なんか敵にクマとかトラとか自然界の動物がいて
すげー自由だし感動したな。
仕事なけりゃ今も一日中やってるだろうな。
8: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:28:48.34 ID:q07TYtKJ0.net
PSOに始まりPSOに終わる
PSO2はオシマイ
28: 張り手(芋)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:45:48.79 ID:5u6lMWB70.net
PSO2でPSUよりは持ち直したけど社会人にはついていけないイベントが多かったね
ゲームの中でまでスケジュールに追われる
29: キャプチュード(東日本)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:46:02.71 ID:yfskH/X10.net
結局ネトゲはいい仲間と会えるかだよね
33: グロリア(静岡県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:48:41.27 ID:uxWI9hyC0.net
おぢさん頭使うの無理だから建物とかバンバン壊れて乗り物たくさん乗れるFPSでいいや
34: ダブルニードロップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:48:57.41 ID:icUz7cFe0.net
今ならレベルなんとかから~みたいなのの無意味さ
36: パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:51:48.19 ID:jJx7AGkd0.net
リアルで時間に追われてるのに、ゲーム内のスケジュールにまで合わせられなくなって引退
37: 張り手(芋)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:52:02.97 ID:5u6lMWB70.net
FPSはクランに属さなければ何のしがらみもなくていいけど
凝り性の人間は結局何やっても廃プレイしちゃうんだよね
38: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:52:53.94 ID:iw5Uifvy0.net
UO系の後継者って結局出てこなかったな
完全にEQ系がMMOの主流になってしまった
59: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:19:23.03 ID:NAg18f1R0.net
>>38
UO2の企画はあったんだけど、見事に頓挫したからな。
もっとも、EQ全盛の頃で、サービスインしてたとしたら、
FF11やラグナロクなんかの韓国ゲーとかぶってたろうから、成功は難しかったかもね。
44: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 14:57:14.50 ID:Xo9R3k9f0.net
必死にNPCに英語で語りかけてた思ひで
46: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:02:02.22 ID:L+67CM/A0.net
初めてUOやったとき、目の前に馬乗ってる人がいて、
「すいません。馬ってどうすれば乗れるんですか?」
ッて聞いたら、
「この馬あげますよ」
ッて言ってくれて、馬もらった
大喜びで乗り回して、降りてログアウトして次の日戻ったら馬いなかった
泣いたね
57: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:16:35.41 ID:NAg18f1R0.net
オレの知人は船でそれやってたわw
UOはちょいミスなんかも含めて、すべてが楽しかったな。
バーストタイムのおかげで時間も拘束されないし、
必要以上にやり込みも要求されないから、生活の一部にできてた。
今のオンラインゲームは、生活捨ててやり込むか、
大金はたかないと遊べないから、その点がね。
49: 河津落とし(禿)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:03:09.86 ID:49Bq8+Lz0.net
UO→リネ→RO→FF11→リネ2→大航海時代とやってたけど、もうあんなに時間縛られるやつはできんなあ
81: ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:52:45.73 ID:/77Hf0Ko0.net
diablo → UO → EQ
ネトゲー自体が色々模索していたこの時代が一番良かった。
83: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 15:54:06.53 ID:d87udbum0.net
日本サーバーが出来て一年後くらいまでは本当に楽しかった
96: 16文キック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 16:36:35.18 ID:SPPOgfPG0.net
まだUOがあるんだな
相変わらず古参優位なんだろw
Diabloに移ってからは起動すらしてないがw
100: ジャンピングカラテキック(静岡県)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 16:42:38.90 ID:7Ur7Xt1z0.net
UO、EQ、DAoCでMMORPGは完成されてしまったし
あとは劣化コピーでしかない
108: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 16:56:21.94 ID:R5a2KpQh0.net
必死にテイミングした馬ごと狩られたあの日々
109: スリーパーホールド(北海道)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 16:56:57.30 ID:LbomkZ1H0.net
生産キャラで画面外に赤ネームが見えた時の焦りは実生活にもないくらいだったなあ
まあ戦闘キャラで行ってもだいたい負けるんだけど
今世界レベルでうまく行ってるオンゲっていうとマインクラフトなの?やったことないけど
116: レッドインク(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:09:33.98 ID:47kxIQVo0.net
これからはどれやったらいいんかな?
社会人1日目の俺が上司に言われたことwww