ドイツのプレミアム自動車ブランドであるアウディが1度の充電で500キロメートルを走ることができる電気SUVを開発するためにLG化学・サムスンSDIと協業することにした。
アウディのウルリッヒ・ハーケンベルグ開発総括は13日、「次世代の電気SUV開発プロジェクトに採用される革新的で強力なバッテリーセルとモジュールを共同で開発する」と明らかにした。
3社が膝を突き合わせて開発に乗り出すバッテリーは1度の充電で最大500キロメートルを走ることができる容量で既存の乗用車と同等の水準だ。通常の電気自動車の走行距離(150~200キロメートル)を越えることはもちろん電気自動車の代表会社であるテスラのモデルSの走行距離(480キロメートル)より進んでいる。
サムスンSDI関係者は「現在1度の充電で300キロメートルを走ることができるバッテリー基盤技術が開発されている状態であり、完成車業者と共助すれば500キロメートル完走用製品もまもなくリリースすることができるだろう」と説明した。趙南成(チョ・ナムソン)サムスンSDI社長は「バッテリー革新を繰り返して電気自動車時代を早める」と話した。
市場調査機関であるB3によれば世界の電気自動車市場は今年の230万台規模から2020年600万台規模に増加する展望だ。電気自動車バッテリー市場も同期間60億ドル(約7470億3000万円)から211億ドルに3倍以上成長すると予想される。
http://japanese.joins.com/article/448/204448.html
11:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 10:50:42.99 ID:ynssynQP.net
アウディオワタ
29:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:27:20.04 ID:a04cmR7q.net
ドイツはこれから身をもってかの国の法則を味わうこととなるのかw
くわばら くわばらw
2:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 10:41:41.91 ID:F0Tr3UjT.net
法則か
7:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 10:43:34.73 ID:JuJKAfcx.net
負け組確定w
102:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 18:33:17.39 ID:9o+z1tCq.net
三馬鹿ですか?
16:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:00:25.95 ID:azRkgDVi.net
アウディ株ストップ安だなこりゃ
45:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:46:01.61 ID:nN8AZG1v.net
>>16
発表後ずっと上がってるんだよなぁ
12:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 10:52:40.31 ID:dv3auMSr.net
日本終わった。
まじでヤバイよこれ。
4:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 10:42:27.40 ID:GSPJttQi.net
日本企業はグダグダだからなぁ
15:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 10:58:38.71 ID:FnZBgGsl.net
半導体も液晶も電池も取られちゃったね
8:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 10:44:50.54 ID:NQpc6pRG.net
日本のバッテリー技術は世界一とかしつこく繰り返すバカウヨ。
14:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 10:58:15.05 ID:hRYN/hE4.net
頑張って開発を初めてくれ
それ以上でも以下でも無い。
で、どうしたのだ?と、言うだけの話
3:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 10:42:22.02 ID:5PBxEvg6.net
いいぞー
もっとドイツとやれー
27:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:23:38.06 ID:7nmqCkaM.net
大韓民国>>>>>>>>>>>>>>>>>>ジャップ
103:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 18:41:55.33 ID:UF6fsmY3.net
日本企業には話すら行ってないんだろうなぁ
31:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:27:59.10 ID:t3bEWaD/.net
日本人を〇せー というところで意見が一致したようだ。
39:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:36:06.62 ID:6GOZLNht.net
18:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:02:01.79 ID:3LDbOCGk.net
日産も次期リーフのバッテリーはLG化学のを使って
走行距離を伸ばすと言ってたな
新技術を開発したのか、もしくは原価割れ承知の価格で売ろうとしてるのか
どっちだろう?
19:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:03:29.47 ID:jt/UwzcB.net
ハイブリハイブリと胡坐かいてるとこのザマだ
世界から見放される日も近いかもね
22:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:10:21.44 ID:AzixGCwI.net
日本は突出した事をやらせないようにする国なんだよ
例えば液晶技術でもダントツだったのにSHARPの1人勝ちにならないよう
他社が追いつくのを待ってた。
EVにしてもどこか一社だけが先行しないようにHVでお茶を濁してる。
結果は世界が追いついてしまうまw
52:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 12:01:19.45 ID:x221NdQA.net
>>22
EVは充電規格や充電器設置の問題も有るから。
33:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:29:22.21 ID:Mq5UgDJh.net
出来ても出来なくてもいろいろ面倒くさいから
日本企業はスルーなんだろうな
現場レベルで英語喋れる人少ないし
47:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:48:49.59 ID:dtrkOOqe.net
BMWではありえないことをアウディはやってのける
77:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 12:53:12.73 ID:LyJVemEY.net
>>47
BMWはすでにi3なんかでサムスンの電池使ってんだろ。なんかドイツって全く電池技術がないんだな。
LGとサムスンが組むというのはやはりパナソニックが脅威だからかね?次期プリウスからリチウムイオン電池の本格採用が始まったらパナソニックは自動車向けでダントツシェアになっちゃうからな
49:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:54:18.82 ID:hi/3oy0F.net
日本ぐだぐだやな
トヨタと電池強いPanasonicと東芝組めよ
93:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 16:34:15.94 ID:OLxLL3GP.net
お前らさんざんシャープが東芝がサムスン倒すって勇ましい事言ってたじゃん
94:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 16:34:54.50 ID:OLxLL3GP.net
お前らほど当てにならない存在無いな
60:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 12:15:01.73 ID:I7kioW1C.net
これでアウディも反日企業認定だな
73:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 12:36:04.11 ID:jh/sdIhB.net
>>60
何を今更。尖閣騒動の時アウディのディーラーに日本人を殺せって張り紙があったじゃないか。
41:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:39:10.24 ID:goNVTLKt.net
そのうちガソリンも要らなくなるな
80:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 13:25:02.12 ID:HQqMpcfF.net
500キロ走れてもバカ重くてデカイ電池だと意味かがない。あと最大の欠点の充電時間を10分くらいに短縮しないと売れないだろ。
84:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 14:58:27.21 ID:Msf5dU3/.net
>>80
10分で100kmくらいで実用的だよ。短時間休憩で充電すれば良いんだからな
インフラ次第だけどね
43:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:40:15.15 ID:SNF65XMe.net
先週までみたいな炎天下だとこの手の技術は心配。
48:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 11:53:37.26 ID:9QLqsQwc.net
基礎研究を全くしていな韓国に何のノウハウがあるんだ?
57:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 12:07:06.35 ID:+1kep/dB.net
アウディが走行中に大炎上するのは、自業自得なので一向に構わないが
Liは、電解液を別途タンクで還元し、バッテリー本体へ電解液を流し放電させようぜお
でなければ、Liが熱暴走するぜよ
理由は、イオン化傾向を参照
58:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 12:09:21.80 ID:fqXhap00.net
技術的なことはよくわからんけど
実用化の目途も付かないほど技術水準の低いところとは組まないだろ。
自社の命運もかかってるんだから提携する相手はよく吟味してるだろうし。
先進技術は日本にかなわないにせよ実用化するに必要な基礎技術とか
実現の可能性に十分勝算があるから組んだんじゃないの?
てことはうかうかしてたら日本は危ないってことなんじゃない?
使える電池を量産できる技術が確定されたらえらいことになるんじゃね?
64:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 12:20:14.66 ID:scg7IJFW.net
>>58
韓国メーカーは、日本人技術者の引き抜きに実績があるからでしょ
70:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 12:32:29.80 ID:AN8HXu+z.net
アウディが韓国と組むのはどうでもいいが
サムスン・LGと共同ってやばくない?お互い足引っ張ることに気を取られそう
75:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 12:38:15.67 ID:HepsvBjB.net
実用化、出来るといいね。
79:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 13:15:48.10 ID:dUZq+aBv.net
ドイツ自前で電力調達できないくせに電気自動車なんて本気でやる気なのか?
107:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 19:01:48.39 ID:oWZvFXJl.net
ガソリン価格が下がって、ハイブリットでさえ元が取れないのに、なに考えてるのやら。
108:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 19:04:58.20 ID:oWZvFXJl.net
EV自動車に、将来性が有るとは思えない。
105:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 18:57:33.66 ID:oWZvFXJl.net
走行距離が伸びたところで、充電時間が長くては無意味。
90:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 16:18:13.63 ID:A0UQkJjJ.net
馬鹿だな法則食らうのに
91:名刺は切らしておりまして 2015/08/17(月) 16:33:36.69 ID:OLxLL3GP.net
法則なんてオカルト信じてる方が馬鹿だろ
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1439775591/