1:2015/08/23(日) 07:23:13.695
自動販売機にも当たりっていうのあるだろ?
しかも場所によって段数とか列数とか違うだろ?
アセンブリが関連しているんだと思うが、そんな違いが見られる
自動販売機にどうやって当たりとかのプログラム実装しているんだ?
2:2015/08/23(日) 07:24:35.667
組み込みでもないのでアセンブリつかいません
3:2015/08/23(日) 07:24:38.138
ヒントはゲーセンのクレーンゲーム
4:2015/08/23(日) 07:25:09.920
マグロ漁からヒントを得たらしい
6:2015/08/23(日) 07:26:17.521
100回に1回は当たる
ダイドーの場合
7:2015/08/23(日) 07:26:41.549
中に人がいるのも知らないのかよ
9:2015/08/23(日) 07:27:29.214
は?じゃあ押したら缶ジュースとか出てくるのはどうなってんのよ。
組み込みじゃないならkwsk
14:2015/08/23(日) 07:30:15.013
>>9
ボタンを数百ミリ秒押し続けるとそれに対応したストッパーが開く仕組みならコンデンサと抵抗あれは作れるでしょ
11:2015/08/23(日) 07:28:32.696
アナログ回路だけでもできそうだよな
13:2015/08/23(日) 07:29:57.032
利益計算出来るようになってて
カウンターがある数字になると当たりにするだけ
18:2015/08/23(日) 07:32:58.567
当たる確率設定出来るしな
20:2015/08/23(日) 07:34:24.921
時間によって違ってくる乱数用の変数をxとすると
ボタン数 % x = 当たりボタンの番号
で、誰かがその当たりボタンの番号を押したら当たる
見たいな感じ?
22:2015/08/23(日) 07:35:28.980
>>20
× 当たりボタンの番号
○ 当たり番号のボタン
21:2015/08/23(日) 07:34:25.251
昔の自販機はお金入れて10秒丁度にボタン押したら当たりとかしてたらしいな
今の自販機はある程度金が入ったら抽選とかだろうけど
24:2015/08/23(日) 07:36:52.119
マジレスすると昔のあたりつきはカウンタが入っていて、何回目の購入で当たりっていうのを設定する方式だった
その頃もマイコンが入っていたがZ80互換が殆どで機械語やPascalを使用していた
ちょっと前の自販機はSH3+LinuxでプログラムはC系というのが多かった
これは誰かが書いていたとおり乱数使ってアタリハズレを決めている
今の顔見てラインナップ変えたりしてんのは知らん
27:2015/08/23(日) 07:38:54.797
>>24
客によっておすすめを出す自販機、あれWindows使ってるっぽいな
起動画面がWindowsだった
30:2015/08/23(日) 07:42:38.122
>>27
ボタン連打とかしたらフリーズしそうだな
どっかにCtrl+Alt+Delボタン付いてるんじゃないか?
25:2015/08/23(日) 07:38:06.886
絶対当たることないと思ってたけど
一回だけ当たったことあるからスロット最後まで見ちゃう
29:2015/08/23(日) 07:42:33.771
当たり付き自販機よりも災害時に中身を開放する自販機の方が気になる
31:2015/08/23(日) 07:45:40.481
自動販売機プログラムって
意外に何かに使えそうな気がする
google(アメリカ資本) yahoo(アメリカ資本) naver(韓国資本) LINE(韓国資本)
33:2015/08/23(日) 07:47:14.779
>>31
確率抽選ならスロットのプログラムが得意なんじゃないか?
34:2015/08/23(日) 07:48:36.381
>>33
スロットって当たりが見えるから
自動販売機とは違うんじゃないの?
36:2015/08/23(日) 07:49:58.809
>>34
え、スロットの当たりって見えんの?
そんなの見えたら勝ち放題じゃん
43:2015/08/23(日) 08:09:46.825
>>36
誤解を招くような言い方してすまん
自動販売機の当たりかどうか判定するのが、乱数が関係しているのであれば
スロットは別に三つ同じのが並べばいいのだから、乱数は関係ない。
スロットは二つ止めた時点で当たりは見えるが、自動販売機は完全に当たりが見えない
という違い
44:2015/08/23(日) 08:10:40.293
>>43
二つとめた時点でも分かりませんね
ごめんなさい
45:2015/08/23(日) 08:12:17.564
どんなに完璧なタイミングでボタン押しても抽選引けてないとリールが滑るって聞いたことあるんだけどどうなんだろう
48:2015/08/23(日) 08:17:15.201
>>45
ボタン押して190ミリ秒以内に止まればいいから狙っても当たってなければ揃わないような制御になってるよ
190ミリ秒もあればリールを5分の1周分くらい回せちゃうでしょ
46:2015/08/23(日) 08:13:40.121
だとしたら、スロットにも乱数が使われている可能性あるの?
47:2015/08/23(日) 08:14:17.542
あるよ
49:2015/08/23(日) 08:21:02.008
なるほどねー
ボタン押してから止まるまでの時間決まってたとはしらなんだ
法律的に決められてるの?
50:2015/08/23(日) 08:28:06.290
風適法に書いてあるよ
暇なときに読んでみるのもいいかもね
結構面白いよ
51:2015/08/23(日) 08:29:30.128
52:2015/08/23(日) 08:34:50.245
スロもパチも、メイン抽選(当たり/ハズレ)とサブ抽選(演出)は別
├当たり
│├当たり演出1
│├当たり演出2
│└当たり演出3
│
└ハズレ
├当たりそうで外れる演出1
├当たりそうで外れる演出2
└ハズレ演出
当たり外れは最初に決まっている
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1440282193