Happy MellyのCEOで、『Management 3.0』の著者であるJurgen Appelo氏が「The Peer-To-Peer Bonus System」という記事をForbesに書いた。コラボレーションを頼りにしている業界では、Peer-to-Peerボーナスシステムを使って(自分のマネージャーからではなく)同僚からボーナスを受けとるべきだと彼は言う。
Jurgen Appelo氏によれば、チームメンバーは継続的に互いにサポートし、評価し、認め合うという。
全員の個人パフォーマンスに公平な評価を与えることができ、みんなをハッピーにし続ける可能性が高い、たったひとつの観察者のようなものを私は知っています。それはマネージャーではありません。自分自身でもありません。もちろん、複雑な評価基準を持ったスコアカードでもありません。どんなクリエイティブな仕事であっても扱いやすいものです。
最も優れた査定者、それはみんなの集合知です。
BonuslyのJohn Quinn氏は、GoogleのPeer-to-Peerボーナスシステムについて次のように書いた。
Googleは従業員にモチベーションを与えるため、複数の報奨システムを使っています。おそらく最も注目すべきは、彼らのPeer-to-Peer評価プログラムでしょう。Googleの従業員はこのプログラムによって、期待を超える大きな、あるいは小さなことをした同僚を積極的に評価します。マネージャーがまったく気づかなかった活動に同僚が報酬を与えることもよくあります。
Zapposのブログによると、Zapposファミリーでは、Peer-to-Peer従業員報奨プログラムが積極的なチームスピリットの構築に役立っているという。Zapponianは行動の模範となり、すごい仕事をした人を知る機会がある。
Appelo氏のモデルによると、Peer-to-Peerクレジットシステムには以下の原則があるという。
反復的なクラウドソースボーナスには様々な種類がありますが、それらをひっくるめた言葉として、私は「Merit Money」を使っています。同僚からすると、獲得するお金が実績から生じる直接的な結果であるためです。
Zapposには4つの従業員報奨プログラムがある。