2015年8月26日から28日まで,神奈川県のパシフィコ横浜にてゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2015」が開催されている。その初日,読者参加型Web小説である“3D小説”「bell」をテーマとした「現実世界のプレイヤーとデジタル世界のキャラクターの理想的なコミュニケーションのあり方とは?」と題するセッションが行われた。
このセッションでは,ARG(Alternate Reality Game,代替現実ゲーム)の制作者であり,「bell」において読者参加型イベントを手がけたラ・シタデールLLC.代表の竹内ゆうすけ氏と,「428〜封鎖された渋谷で〜」「タイムトラベラーズ」などを手がけたストーリーテリング代表取締役のイシイジロウ氏が登壇。「bell」のプロジェクトを解説しつつ,その試みやARGの未来といった内容が語られた。
■読者が参加して結末を変えていく“3D小説”
まずは竹内氏から,3D小説「bell」についての解説が行われた。3D小説とは,リアルタイムにストーリーが進行していく読者参加型のWeb小説のことで,Web上に更新される物語の展開に対し,読者はアクションを起こして介入することができる。まさに広義におけるARGといえる。
たとえば,「主人公が交通事故で死んでしまう」といった内容の小説がWeb上で発表されたとしよう。小説の中には「事故がどの場所で起こったのか」という事故を回避するためのヒントが散りばめられているので,読者がそれを読み解き,主人公のTwitterアカウントに助言を与えると,悲劇的な結末を回避できるというわけだ。
Twitter経由でコマンドを出すアドベンチャーゲームのようなもの,とイメージすると分かりやすいが,ゲームと違うのは,参加しているのは自分一人ではないこと。そして,3D小説はリアルタイムで進行していくため,一度きりの体験であるということだ。
■小説とゲーム実況,そしてリアルの“アイテム”を組み合わせて,新しい体験を作る
続いて,実際に行われた読者参加型イベントがいくつか紹介された。そのうち,「bell」のために制作されたフリーゲーム「シロクロサーガ」による実況プレイと現地凸(現地へ突撃),そしてクリスマスプレゼントを絡めたイベントが印象的だった。
シロクロサーガは,小説の登場人物である「ノイマン」が制作したという設定のフリーゲームだが,実際にダウンロードして遊べるようになっている。「主人公がゲーム内に取り込まれてしまい,このままでは死んでしまう」という未来像が提示されているため,読者は協力し合ってゲームクリアを目指すことになる。
ゲームから得られた手がかりに従って,読者が秋葉原の中華料理店へ赴くと,新大阪にあるマンションの住所が書かれたメモが手に入る。その内容がTwitterで公開されると,付近に住む読者がそのマンションへと現地凸を行ったという。
新大阪のマンションに訪れる読者の様子は,定点カメラによるWeb中継で生配信も行われた。手がかりを探す読者達が,部屋に置かれていたはずのスマートフォンが持ち去られているのに気づくと,Web小説が更新。その内容は,新大阪にいる登場人物がマンションの部屋からスマートフォンを拝借したというものだった。
クリスマスが近づくと,読者達の家には謎の贈り物が届き始めた。小説によると,そのなかのどれかが物語の結末に関わるキーアイテムであるという。
読者達の謎解きによってキーアイテムが判明すると,その持ち主は読者でありながら,物語の展開を左右する力を持つことになるというわけだ。結局,キーアイテムの持ち主は,Twitter上でほかの読者と相談したうえで,登場人物が幸せになる結末を願ったという。
Web小説やTwitter,ニコニコ生放送など,さまざまなメディアを活用した3D小説。だが,多数の読者が参加してくれた最大の原動力は「個々の施策ではなく,物語の魅力」と竹内氏は語っている。
■ARGのマネタイズ,そして物語が生まれる仕組み作り
セッションの後半になると,イシイジロウ氏が加わり,3D小説を含むARGに関する解説が行われた。
ただ,イシイ氏の見解では,テキストや動画などのデータ化された物語はコピーできるため,マネタイズには限界が来ているという。その反面,リアルな場に居合わせて物語を体験することや,思い出としてのモノには課金することが可能だと語っている。
ちなみに「bell」では,当初の想定よりも早く読者が物語の核心に迫っていたため,後半の展開を書き換えるようなことが行われたという。インタラクティブなストーリーテリングとも言えるが,これは手間が掛かるうえにコストパフォーマンスもよろしくない。イシイ氏は,質の高い物語を安定供給するという意味では問題があると指摘する。
イシイ氏がその好例として挙げたのは夏の甲子園(高校野球),そして「Fate」シリーズの「聖杯戦争」だ。どちらも戦うべき理由を持った者が集まり,勝ち残るために激しい戦いを繰り返している。
夏の甲子園をあらためて説明するまでもないと思うが,「物語を生み出す仕組みとして優れている」とイシイ氏が評価するように,毎年無数のドラマが生まれており,さらにそこから「ドカベン」や「タッチ」といった多数の傑作がものされている。
つまり,夏の甲子園や聖杯戦争のように,物語が生まれてくる仕組みを作り出せば,クリエイターは質の高い物語作りに集中でき,読者から物語が生み出されるかもしれないというわけである。
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