1:
名無し@\(^o^)/2015/08/29(土) 23:19:51.35
ID:auqqfc250.net知らない奴集合
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440857991/
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:22:39.40 ID:WT+UdPqv0.net
あれだろ
11よりも手間が半分になるやつ
5: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:24:56.90 ID:auqqfc250.net
大きな役割は3つ。
一つは
>>2の言ってるように手間が少なくなる。
残り2つは?
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:28:07.17 ID:u7oZq45d0.net
SLI環境にやっとまともに対応するようになった
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:29:21.50 ID:YSWMgs+40.net
知らん
知らんけど、よーするに低スペポンコツハードは買い換えろって言うためのもんだろ
16: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:33:11.11 ID:auqqfc250.net
実際DX12で性能UPはしないんだけどね。
パフォーマンスUPはするけど。
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:34:16.86 ID:TPzMA94q0.net
知らない事を知ってる様に語るのがゲハだろw
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:35:29.42 ID:6kADaTsM0.net
ぶっちゃけPCにしか恩恵ないだろ
19: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:36:10.62 ID:auqqfc250.net
>>18
と思うじゃん?
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:38:29.13 ID:SHBw9Jo70.net
PCだとCPUの使用率が最適化されてパフォーマンス上がる
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:40:00.29 ID:BfSg0Fe00.net
>>21
ほう、そりゃまたどういう仕組みなんでやんす?
23: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:40:31.75 ID:auqqfc250.net
DX12って簡単に言えば圧縮ソフトなんだよな。
例えばこれまで10の力でエフェクトを表示してたならDX12で8で表示できるようになる。
これで残りの2でまたエフェクトを表示したり、他の事をしたりとできるから
パフォーマンスUPできる。
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:43:12.41 ID:SBs2rrsvO.net
結局PS4はパチもんでも使って対応出来るの?
そこが要点だろ
27: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:50:03.33 ID:auqqfc250.net
>>24
CS機もPCと同じであるOSを使ってるんだけど今売ってるGPUはDX11が対応してて
PS4でもDX11は使える。勿論今のOneもDX11。
じゃあどうやってOneに対応させるかって話は簡単でGPUがDX11ベースでも
Win10さえあればDX12が使える。OneのOSはWinと互換があって
Win10にできる。で、Win10にはDX12が標準搭載されてるからOneもDX12が使える。
逆にPS4のOSはWinと無関係だからGPUに搭載されているDX11しか使えない。
31: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:58:53.48 ID:auqqfc250.net
で、>>27で書いた通りPS4にはDX12が使えないところが重要で、
Win7、8、8.1からWin10は無料アップデートできて、mac使ってる会社は関係ないけど
これからWin10がどんどん普及していく。Win10でのゲーム作成は基本がDX12がベースの
ゲームを作る事になるんだけどDX11とDX12結構違いがあるらしくDX12→DX11ベースにするには
難しいらしい。だからDX12ベースのゲームが普及するとOne独占のゲームが増える可能性もある。
まぁ元からWin10でもDX11でゲームを作れるからPS4、OneマルチのゲームはDX11で
作れって話なんだけどね。
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:03:11.00 ID:dLs+9/8y0.net
>>31
つうか、貴方様は一体何者?
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:57:24.04 ID:WT+UdPqv0.net
質問!
PS4が12に対応してないならPS4と箱1のマルチでソフト出す場合は結局11で開発しなきゃダメなん?
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 23:59:01.12 ID:CgNFMHEx0.net
>>29
そもそもPS4の開発環境じゃDX使ってない
33: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:01:58.75 ID:SJZ2i/ro0.net
まぁ簡略化してたけど>>32の言う通りPS4ではDX11は使ってない。
まぁ名前の違う同じ働きをする何かが入っていたから問題ないが。
で、DX11→PS4のやつは簡単だからできた。
が、DX11、PS4のやつ→DX12とその反対は難しい。
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:06:17.91 ID:+w1ALj8k0.net
>>33
ローレベルAPIで異なっているので単にどっちがリードプラットフォームになるかだけの違い
54: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:29:37.99 ID:SJZ2i/ro0.net
>>33で「DX11、PS4のやつ→DX12とその反対は難しい。 」と言ったが
DX11→DX12はやろうと思えばできると聞いた事もあるから(噂)PS4がマルチから外れる事は無いかもしれん。
ただ、マルチでPS4劣化は考えられる。
独占ソフトに関してはNXはまだしもOneはDX12確定だからもっと良いゲームが作られるだろう。
クラウドサーバーが~とも聞いたし。サーバーに関しては知識ないので質問しないでね。
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:11:59.14 ID:t21aVVKa0.net
海外のフォーラムでこれと同じトピックを見た
45: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:13:35.83 ID:SJZ2i/ro0.net
重要なのはWin10の普及率とPS4、One、NXの最初のマルチかな。
実際どのソフトメーカーも良いゲームを作りたいわけだしこのままDX11は考えられないかな。
PS4煽りに見えたなら謝る。
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:20:40.02 ID:CJjaYYTr0.net
>>45
PCで言えばMaxwellG2以前のグラボは全てDX11以下なんだが、それを切り捨てると思う?
ちなみにMaxwellG2でもDX12に完全対応しているわけではない
48: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:23:13.97 ID:SJZ2i/ro0.net
>>46
それが無料でDX12に出来たらどう思う?
Win10さえあればDX12できるんだし少なくとも全くDX12について考えない会社は無いだろ。
この1年間は。
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:29:05.81 ID:xg4DXFGh0.net
>>48
DX9からDX11への移行に何年かかってると思う?
56: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:32:51.27 ID:SJZ2i/ro0.net
>>53
問題は対応OSが無料か有料かもある。
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:25:50.37 ID:Ta3qiSMF0.net
DX12開発者のインタビュー
Q DirectX12でPS4に何らかの影響は?
A 現在PS4の開発者に向けて提供されているライブラリの1つに「疑似DirectX11ライブラリ」がある。
PCゲームを開発してそれをPS4にポーティングするスタイルの場合はこの疑似DirectX11ライブラリを利用している。
正式にDirectX12がリリースされた後も時間が経てばPS4向けに“疑似DirectX12ライブラリ”が提供されるはずだ。
56: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:32:51.27 ID:SJZ2i/ro0.net
>>49
へぇPS4の類似DX12か…ソースは?興味持ったから全文読みたい。
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:25:57.39 ID:tl6cSdg70.net
論理的に話してるかのように振る舞ってるけど
言葉の端々から願望がにじみ出てるのが丸わかりだな
57: 名無し@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:36:06.97 ID:SJZ2i/ro0.net
>>50
願望と言うか個人的な予想な。まぁこれも願望の一種かな?
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:26:18.73 ID:/cmBJvfv0.net
DX11じゃないゲームも多いのにいきなりDX12に移行するわけ無いやん
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:28:26.76 ID:hH33BoZa0.net
みんな、ネットで得た浅い知識か知らないよ
かくいう俺もそう
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:47:26.75 ID:gzuB3TrD0.net
ボトルネックがどこにあったか次第なんだけど
DX12でどれだけ速くなるのか(ならないのか)お楽しみだね
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 00:56:19.11 ID:Huk90lDd0.net
>>60
PCでの恩恵は結構あるよ
特にマルチスレッドへの対応はDX11からDX12で劇的に良くなるからねぇ
CSはそもそもマルチスレッドに超最適化されてるから関係ないけどね
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 01:13:26.05 ID:0kmlHWdI0.net
箱ワンを超絶に凄くする何か
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 02:02:35.46 ID:jRb6BNLX0.net
箱信者の最後の希望
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 02:41:14.42 ID:YZz+N3Rp0.net
せいのうが上がるわけ無いだろアホがw
上がるのは効率だ
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 02:48:45.25 ID:bd2MqQur0.net
そう、開発がしやすくなるだけで、劇的に何も変わらないのに、それに希望を託すしかないってのがねw
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 02:55:21.80 ID:oFwYgubr0.net
いや、PCには影響あるけど、ONEにはほとんど影響ないよ
すでに箱には同様の環境整ってるし
これはPhilSpencerも言ってる
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 02:58:00.61 ID:jxKJRg5O0.net
どっちだよwww
効率あがるんならクオリティ高くなるんちゃうんかwww
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 03:01:20.56 ID:YZz+N3Rp0.net
>>78
箱一のGPUはDX12でようやくフル稼働出来るようになるから相当効率よくなると思う。
とはいえ元々実装されてる物だから
性能が上がる訳ではない。
使われてなかった部分が使われるようになるだけ
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 02:58:18.50 ID:YZz+N3Rp0.net
箱一はクラウド処理支援の方が伸びしろあるし重要だよな。
DX12はその為の地盤固めに過ぎない
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 03:00:18.48 ID:2mwAltE30.net
11に比べるとGPUを直叩きしやすくなるんでなかったっけ
AMDのMantleに近い思想。マルチスレッドに強くてCPUへの負荷が軽減とか
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 05:43:47.97 ID:ZRwTxW0O0.net
AMDがついに本領発揮するんだろ?
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 12:52:59.49 ID:CuwH1Z4Z0.net
PCとCSの差が加速するって話ね
社会人1日目の俺が上司に言われたことwww