酒類業界が、テレビCMの中でビールや酎ハイが喉元を通る際に流す「ごくごく」や「ぐびぐび」といった効果音をやめることが2日、分かった。未成年者や妊婦、アルコール依存症に悩む人の飲酒欲求をあおっているとの意見を重視し、業界全体として広告の自主基準を見直す。
使用するタレントの条件も、現状の20歳以上から25歳以上に引き上げる。基準改定の実施時期は未定だが、各社は新商品のCMなどから順次、新基準に沿った内容に切り替えていく方針だ。
酒類のCMはビールや酎ハイを中心に、喉越しの良さや爽快感を打ち出すのが王道で、若手タレントの起用も増加傾向にある。
maruromu
なんだこれは、、、たまげたなぁ
へぼりーだー
他の人のツイートみたら、確かにたばこのCMって記憶にないな・・・もう嗜好品のCMは出来ないってことね
HEYZURU
煽るのがだめならCM意味ないでしょうが...何のためのCMだよ?これ許すと過食症患者の食欲煽るから食べ物食べるシーンは無しとかまかりとおちゃうぞ?
へぼりーだー
CM料安くないんだから効果的なSEは必須だろ。ビール好きはSEなくてもどうせ飲むから関係ないよ
しもたく
何でもかんでも「規制」「規制」「規制」自己責任で呑むんでしょ?
クッキー
これかわいそうだな。欲求煽る=飲みたいと思わせるのがCMの仕事だろうに。欲求煽られると思ったらテレビ見るなよ。そんなの自己責任じゃねえか。
三日月(みこぜ)
あの音嫌いだからむしろ助かる。
日山真赤
煽るのがCMのお仕事でしょうに
てぃー
酒飲まないからどっち転んでもどーでもいい。が、プリンのプルプル感が食欲を促すからプルプル規制しようってなったら猛抗議するわ
nora
表現規制派を調子に乗せのさばらせたツケ。アグネスと戦ったオタクの方がまだ骨が有る。こういう手合いには「うるさい黙ってろよ」で良い
野獣先輩剣闘士説
一種のサブリミナル効果やしな。
ほにゃお
CMなんだからいいだろ、バカなんじゃねーのか?いっそのこともうテレビ廃止しちまえよくだらねぇ
龍彪
じゃあ 全てのCMなしな 車を買い替えたくなる テレビを見たくなる そのためにやってるんですけどCMって
伏見 つるまー
もうCMいらねえんじゃねえのか
サウザンアイランド...
飲みたくなるようなCMを作んな=CM作んな って遠まわしに言われてんだよ察しろよ
ユズキ
飲みたくなるようにそういうCM作ってんのに抗議するとか馬鹿ね。それなら日本酒はもっとスタイリッシュなCM作ってほしい