アダルトビデオ業界、違法コピー動画対策に本腰 海賊版削除の現場 | ニコニコニュース

違法コピー動画の削除が行われている事務所に貼られた海賊版対策を訴えるポスター
withnews(ウィズニュース)

 ネット時代、コンテンツの違法コピーは増える一方です。新聞記事や写真、マンガ、映画、テレビ番組・・・どれも著作権を無視したコピーや「海賊版」があふれています。こうした中、アダルトビデオ(AV)業界が海賊版対策に本格的に乗り出しています。業界各社が協力し、ネット上のAV動画の削除に取り組む「知的財産振興協会」(IPPA、本部・東京)の幹部に聞きました。

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ライバルが団結したAV業界
--NPO法人・知的財産振興協会(IPPA)の活動内容や、設立の経緯を教えてください。

  IPPAは4つの団体が加盟しています。それぞれ、アダルトビデオ(AV)作品の審査をしているんですね。AV作品は年間2万4千タイトルが出されているのですが、世の中に出していいものかどうかを自分たちでチェックする仕組みです。自主規制ですね。おおむね、それぞれのメーカーさんがIPPAやどこかの団体に加盟しています。

 それで、AV作品を違法コピーした「海賊版」というものは昔からありまして、団体ごとに会員であるメーカーさんを守ってきたんです。ただ、昔はビデオをダビングして売って、という形でしたが、インターネットの時代になって侵害のやり方も多岐にわたってくるようになって。他の団体さんの作品も同じようにコピーされているので、自分たちの作品だけ守っていても効率がよくないよねと。

 もちろん、団体としてはお互いライバル関係にあるのですが、著作権保護で何か協力できることはないかと話し合いが始まったのがきっかけです。

--新聞業界と似ていますね。新聞社同士はライバルですが、記事や写真などの著作権を守ることについては共通の利益があります。とはいえ、一緒にやるにはハードルがあります。AV業界は、そこをどうやって乗り越えたんですか。

 そこ(事務所内)に張り紙があるでしょ? 「審査統一」って書かれてるやつです(笑)。これって日本のプロバスケットリーグのいざこざを教訓にしてまして。プロバスケ業界でも、2つの団体があって対立した結果、オリンピック予選への出場がピンチになったじゃないですか。我々AV業界もですね、それぞれが審査やっているんですけれど、ほぼ同じことやっている団体が5つあると。当時は7つあったのかな。

 これだけ分裂している業界も珍しくて。対外的にみれば、なんでこんなに分かれているのかよくわからないし、一つでやったほうがわかりやすいのは間違いないし。昔から一つにできないかという話はあったんですが、なかなかうまくいかなくて。


「肛門は性器か臓器か」
--審査の基準は同じですか。

 ほぼ一緒ですね。けれど、わいせつかどうかの基準とか、ちょっとした違いもあります。例えば、「肛門は性器なのか臓器なのか」。「性器」と考える団体では、男優さんや女優さんが肛門に触る映像には機械処理、つまりモザイクをかけるわけです。でも、「肛門は臓器」だと考える団体だと性行為にあたらないので、モザイクで隠さなくてもいいわけです。

 そんな感じで審査に多少の違いはあるんですが、いずれは一つにしていきたいというのが業界のテーマですね。それぞれの団体の成り立ちが違うので、一つにするのはパワーがいるんです。話し合いを始めるんですけれど、うまくいかない。でも何かしたいよねとなりまして。じゃあ何から始められるか、共通の問題は何か、となったときに、海賊版対策だろうと。著作権の保護には倫理とか審査とか関係ないから、一緒に守る体制を作ろう、と生まれたのがIPPAなんです。

--業界のリーダー役のメーカーが進めた感じなのでしょうか。それとも自然発生的に話し合いで生まれたのでしょうか。

 もともと団体を統一してほしいというのは、各メーカーさんで強い思いをもっていました。一つのところでやるほうが、対外的にも社会的にも信用が高まる。そこから、団体間で話し合っていったような感じですかね。


日本のAVメーカー数は?
--有名な団体だと「ビデリン(日本ビデオ倫理協会)」とかありましたよね。

 もともと歴史が一番長いのがビデリンさんでした。ところが、2007年に警視庁が家宅捜索に入って。そこでビデリンは「日本映像倫理審査機構」に組織替えをするんです。で、そのあとに「一般社団法人映像倫理機構」になっていった、という流れがあります。うちの事務所のお隣なんですが。ビデリンは事実上なくなって、裁判も終わりました。

--では、IPPAに加盟している4団体のうち、どこかが突出して強いというわけでもないんですか。

 ないですね。今後は、段階を踏んで統合する計画です。

--いわゆる「AVメーカー」は日本にいくつあるんですか。

 240社くらいですね。実際はアダルト系のゲーム会社さんや流通さんも入っているので、まあ実質的には200社くらいでしょうか。


AV業界が「自主規制」する理由
--メーカーはどういうつながりで所属団体を選ぶのでしょう。

 団体ごとに会費が違っていたり、審査の費用とか、そういうもので判断されるのかもしれません。最も加盟社が多い団体が120社くらいが集まっていて、少ないところで10社くらいですね。

--団体ごとの特徴はあるんですか。

 団体ごとに、それぞれの流通大手が入っていたりとかはあります。流通というのは、例えばソフトオンデマンドさん系だったり。それぞれに核となるメーカーや流通がいらっしゃいます。その流通に新しく商品をお願いする際に、じゃあどこどこの審査を受けましょう、というのはありますね。

--メーカーは必ずどこかの団体に入っているんですか。勝手にやっているところは日本にはない?

 いや、あると思います。正直なところ、審査を受けたくないというような。さっきも言ったように自主規制であって、法律で決まっていることではないので・・・。お店で取り扱ってくれるなら、審査受けなくても販売はできるでしょうし。

--自主規制団体を作る意味は、流通に対して「この作品は法的に安全ですよ」とお墨付きをあげることでしょうか?

 それも一つですね。自分たちでルールを決めることで、作品の表現がいきすぎないようにしています。一番怖いのは、何がわいせつなのか、法律で直接、細かく規制されることだと思います。そうならないよう、自分たちで襟を正しましょうというのが自主規制の基本的な理論です。


--審査を通れば、流通側も扱いやすくなるのでしょうか。

 審査を受けている作品だけを扱うお店もあります。こことここの審査を通っていれば、うちは大丈夫ですよ、と。

「SMやロリータで絶対審査とおらない業者も」
--わいせつ性や審査の基準って、時代にもよりますよね。

 時代によって変わりますね。細かい部分は団体によってバラバラだったので、話し合って最低限統一した方がいいよねと。さきほどの肛門の話だと、いまは触るとモザイクが入るよう平準化させていっています。

--「抜け駆け」をした方が得をする場合もありますよね。審査を受けずに過激な表現をしたほうが売れるかもしれない。そういう人をIPPAに引き込むのは難しいですね。

 難しいですね。加盟しないとか、審査料払いたくないとか、SMとかロリータもので絶対審査通らないようなものをつくっているとか(笑)。いろんなメーカーさんがいるのも事実です。

--話し合いが始まったのが2000年代ですか。

 審査統一しようというのが始まったのはもう10年以上前から。話し合いが進んだのはやっぱりビデリンショックの頃からです。あの事件が強烈で、機運が盛り上がって、まずは海賊版からやっていこうとなって。09年くらいの話です。

--ビデリン事件があって、警察側から指導されたとか?

 そういうのは特段ないです。


FC2に怒り心頭のAV業界
--スマホ時代のいま、中国の違法動画サイトとか、XVIDEOSとかを見る人も多いようです。FC2の問題では、IPPAから警察に働きかけたんでしょうか。

 FC2の話は、わいせつほう助で京都府警が摘発した刑事事件の話と、著作権侵害の民事の話があって。IPPAが関わったのは民事訴訟で、いまも続いています。2012年10月に始まって、いまも地裁から動いていません。

--AVの映像をFC2上で勝手に使われて、著作権侵害を受けた数社が一緒に訴えたんですよね。

 メーカーや著作権者といった、原告7社で始めました。業界の代表的な感じでやろうと始めた裁判です。業界には「FC2は何とかならないのか」「他人のふんどしで商売しやがって許せない」という並々ならぬ思いがありまして。

 FC2上の違法動画は大量にあったんですが、最初は35くらいの動画の海賊行為だけでまず訴えました。FC2は会社が米国にあって、なかなか裁判手続きが大変だったのですが、ちょうど民事訴訟法の改正があって、東京地裁で裁判ができるようになって。ただ、何か月もかけてネバダ州の相手側に訴状が届くらしいんですが、本当に届いているかすらよく分からないなか、とにかく裁判にチャレンジしてみようと。

--その民事訴訟の音頭をとったのはIPPAなんですか。

 そうです。ここに加盟しているメーカーさんたちで一緒にやりましたね。

--裁判費用は会費でまかなえるのですか?

 そうですね。東京地裁でやってる裁判なので。米国でやることも検討しましたが、費用が青天井になってしまう恐れがあって。米国でしか方法がないなら、費用が高くてもやっていたと思います。


FC2の儲けのカラクリ
--FC2によってAV業界の売り上げがどれくらい減ったか、試算したのですか?

 裁判で出したのは、例えばAという動画がDMMの動画サイトで500円で視聴できるとして、それがFC2で1万回見られていたら、500×1万で500万円の損害、というような計算方法で裁判に臨みました。

--FC2の儲けのカラクリを教えてください。

 いろいろあるようですが、例えばAV作品の海賊版動画だと、ネット上で動画をみせて、3分くらい経ったら、「ここから先をみたかったら有料会員になって」っていう表示がでてくるんです。その設定は動画をアップする人ができるんですけど、有料会員が増えると、例えば会費が年間6千円だったりするとその50%を動画をアップした人に戻すんです。みんなそのキックバックが欲しくて、動画をどんどんアップするんですね。

--なぜ裁判は長引いているのですか?

 相手の弁護士は米国の話だから米国で裁判して米国の法律を使うべきだと主張してまして。そうした「入り口」のやりとりが続いています。


--AVメーカーのコンテンツがFC2上に許可なく掲載されているのは明らかなのに、FC2側は裁判でどういう主張をするのでしょうか。
 相手側とすると「場所貸しです」ということでしょう。アップしているのはFC2のユーザーなので、「場所を貸しているだけ」という感覚ですよね。

--悪いのはアップロードした人だと。

 ですね。でも、我々としては「そうじゃないだろ」と。

--新聞業界でも似たようなことがあります。「まとめサイト」を名乗り、新聞社がサイトに載せたニュースや写真を無断転載して広告を載せ、儲けている業者がたくさんいます。こうした業者はプロバイダー責任制限法などを盾にして、「指摘されれば削除します」「著作権のない写真などを勝手にアップされ、むしろ我々も被害者です」と平気で言います。しかし、実際はそうした業者は「場所貸し」にとどまらず、むしろユーザーに奨励金をだしたりして、違法な転載をあおっています。

 FC2もそうです。AV作品のコピーをユーザーにアップさせて、有料会員が増えたら収入のいくらかを戻しますよ、と誘導している。そういう風にあおってるんだから、あなたたちは著作権侵害の主体でしょと、ずっと闘っているんです。こちらの指摘を受けるたびに消して入ればOK、という問題じゃない。

--民事訴訟に至るまで、削除申請を重ねてきたんですよね。

 IPPAとして、FC2対策を始めたのは2010年くらいですね。ネット対策に本腰を入れ始めた頃です。見つけては消してください、見つけては消してください・・・って、ずーっとやってます。

--いたちごっこですね。

 そうですね。変な言い方ですが、我々が取り組んだ結果、FC2では無修正動画をよく見かけるように感じます。我々は無修正モノは扱っていないので、別のところから素材を持ってきているようです。

 それから、FC2はIPPAの担当者がずっと監視しているんですが、違法コンテンツは探しづらくなっています。例えば、動画のタイトルを女優名ではなく「japan girl 0001」とか、分からないようにしている。120分あったものを60分で切って、分割してしまう。検索できないようにして、手口が巧妙化しています。

 3年ほど前、動画のデータマッチングっていうのを利用したことがありまして。動画の指紋みたいなものがあって、それを使って違法コピーをプログラムに探させる、というのを試したんですけど、精度がいまひとつで。結局、いまは専門の担当者を数人雇って、人力で探しています。

台湾「わいせつ物に著作権なし」
--IPPAの取り組みでは、台湾の海賊版AV工場の摘発事例もありますね。

 それは現地の警察とIPPAで連携して取り組みました。ただ、海外での取り組みってなかなか難しくて。台湾だと、「アダルト動画=違法なわいせつ物」になり、そもそも著作権がなかったり。実際にAVに著作権を認めない、台湾の最高裁の判例も出てます。なので、そうした状況をくつがえすため、現地の警察に協力して、摘発までもっていってます。

 協力というのは、まずは著作権者の確定ですね。こっちから持ち込むこともあれば、警察から相談を受けることもあります。現地の警察はやるとなると早いんですね。向こうの気質かもしれません。

--AV作品にどうやって著作権を認めさせたんですか。

  現地では「ソフトコア」と言うのですが、ソフトなAVはわいせつ物じゃなく、著作権侵害が成立する、という判例が昨年、台湾の知財高裁でやっと出たんです。それから台湾の検察さんが一気に動き始めました。去年だけで台湾の摘発案件が4件ほど。店舗も6店、コピー工場も摘発され、DVDも23万枚以上が押収されました。IPPAは台湾にも支部を置いています。

--日本のAV作品は海外でも人気あるんですね。

 大人気です。蒼井そらさんが中国で大人気なのは有名ですよね。日本のAV女優は台湾にいったら大歓迎されます。

--IPPAの活動はなぜ台湾に重点を置いているのでしょうか。人口が多い中国大陸での被害を防ぐなら、北京や上海ではないのでしょうか?

 DVDが台湾でコピーされて大陸に出回る、台湾が「蛇口」だというのがずっと言われているんですね。大阪の電気街・日本橋に無修正の作品からコピー品までずらっと並べている店があって、そこでDVDが買われて台湾などの海外に流れていったり。難波のお店を摘発しても、しばらくするとまた別の場所にできている。日本橋だけでも生き残っている店舗が9店舗くらいあります。


動画26万件を削除
--海賊版のDVDを売る店の摘発に、IPPAは力を入れていますよね。実績を教えてください。

 2014年度は12店が摘発され、逮捕者が19人。警察に押収されたDVDは18万枚です。

--被害額は?

 1枚3千円で換算すると、5億4千万円ほどになります。著作権違反全体からすれば、ごく氷山の一角ですが・・・。国内のインターネット絡みの案件だと、逮捕者5人、押収DVD1万1千枚の捜査に協力しました。

--ネット上には毎日、数多くの海賊版AVがアップされています。削除申請してもきりがないような気もしますが・・・。

 たしかにネットなんで、放っておくと増殖しちゃいます。なので、より多くの人たちが見ているようなサイト、拡散力のあるサイトを優先的に調査して、削除申請しています。被害を最小限に食い止めるのがネット対策の基本です。去年は26万件のネット動画を削除させました。


「女優さんにギャラ払えない」
--さきほど、IPPAの調査チームが違法動画を見つける作業現場を見学させてもらいましたが、ある有名女優さんのAV作品の違法コピーが80万人に見られていました。なのに、女優さんには1円も入ってこない。

 そうなんですよ。だから海賊版って本当に許せないんですよ。みんな、ただで見られる海賊版でもいいって思ってるかもしれないですけど、それ続けていくと業界が衰退していきます。メーカーさんにお金が入ってこなければ、良い女優さんにギャラも払えない。良い作品、面白い作品がなくなっちゃうのに、みんなネットで海賊版見ちゃうんですよね。

--新聞業界でも、コストを払って取材しても記事や写真を盗む人たちがいて。「まとめサイトでいいや」ってみんなが思ってると、結局、良質な記事が減っていきます。AV業界では実際、先細ってる感はあるんですか?

 そうですね、DVDが売れなくなってきています。DVD買う前にまず「インターネットに落ちてないかな」って検索するのが若い人たちに多いようです。その層をなんとか育てていかないと、DVDを置くショップさんがどんどんなくなってしまいます。

 アダルトだけじゃなく漫画や小説や映画もそうでしょうけど、コンテンツにお金を払おうっていう意識が若い人にはなかなかない。

--海賊版AV、1日にどのくらいの削除要請をしているんですか?

 FC2のようなものや、「ストレージ」ものも合わせて、1日2千件、月に4万件くらいですかね。ストレージものというのはですね、サーバーに海賊版AVをたくさん置いといて、ダウンロードの速度を早くしたかったら、有料会員になってください、という形で儲けているところです。


「海賊版、少しでも食い止める」
--それぞれの団体が別々にやるよりは、IPPAでまとめて取り組んだほうが、コスト安ですよね。それに、「この海賊版はうちの作品じゃないから放置」とならずに効率的な面もありそう。

 そうです。見つけたものから削除要請できます。以前は、各メーカーも著作権侵害はわかっていても、コストをかけて独自に人を雇って削除に取り組む、とはなかなかしにくかったんです。業績が冷え込んでますから。そこをIPPAができる限りケアしてます。

--いま、そうした海賊版をチェックしている担当者さんは6人ですよね。これを倍の12人にすれば削除件数も倍になりますが、きりがない面もあります。

 海賊版対策って、直接の効果が見えにくいんですよ。目に見える利益を生むものではないので。けれど、それを放置しておいたら、もっとひどくなる。少しでも食い止めたいと思って取り組んでます。

 アメリカ系のサイトは削除申請するとすぐ消してくれるのですが、ヨーロッパ系だとなかなか消してくれなかったり。著作権意識の違いでしょうか、いろいろ苦労はあります。

--海賊版の業者を壊滅に追い込む手立ては?

 短期的には、とにかくみつけたものを削除させていく。中期的ですと、刑事告訴や民事訴訟、法を使った取り組みです。さらに長期で言えば、一般のユーザーさんへのアピールですね。「お金出して買ってくれないと業界が衰退します」「海賊版DVDの売買やダウンロードは違法ですよ」といった啓蒙活動。時間をかけて、コンテンツにお金を払う人を増やしていきたいです。

--昨年秋にAV業界が開いたイベント「ジャパンアダルトエキスポ」でもそういった訴えかけをしてるんですか?

 そうです。ユーザーさんをいっぱいお呼びして、女優さんに「海賊版はダメよ」ってやってもらったり。業界を元気にさせていこうと。2日間で7千人の来場者があり、今年もやります。

(聞き手・朝日新聞デジタル編集部 福山崇、古田大輔)