【ジャカルタ共同】インドネシアのナスティオン調整相(経済)は3日夜、日本と中国が受注を競うジャワ島の高速鉄道計画について「ジョコ大統領は、高速鉄道は必要ないと判断した」と述べ、計画自体を見直し、日中の事業案をいずれも採用しない考えを示した。
ジョコ氏と電話で協議後、記者団に明らかにした。今後は計画する鉄道の速度を落として財政負担を避ける案を模索するとみられる。
ジョコ氏は3日「計画に国家予算を投入せず、(融資に対する)政府の保証もしない」と表明。閣僚の一人によると、日中両案とも国の財政負担が必要と判断されたもようだ。
nichonich...
おー、ウルトラCきたわね><
at_moon_p...
「計画に国家予算を投入せず」営業利益で回収しようと言うんだから、募集する中速鉄道の規模は(新幹線と比べて)比較的こじんまりとするだろうな。
bcat
その決断は受け入れざるを得ない。ただノウハウは必要だろう。
roger
横長の平地の少ない山岳地帯のせまい土地に新幹線を通す技術で競うなら、日本しかないだろう
at_moon_p...
日中の「高速鉄道案(300km/hクラス)を採用しないと決めただけで、予算が低くて済む中速鉄道(200-250km/h)に仕切り直しで募集し直すらしい。
シュウ
うーむ、配慮させてしまったのかな。
ひろせ☆
日本国内(日本人とは言っていない)の鉄道へのテロリスト共はこの結果でも大爆笑なんでしょうがね。まあともかく今はドンマイの方向で。
キラーカーン
大国の板ばさみ、だよな~ご苦労さんです。
テヌキ車両(腹筋崩...
今後は在来線の高速化という感じになるんですかね…
koukoku
まぁ先送りにしただけだわな
FONO
中央本線にしてみると東京から甲府+数kmぐらいの距離だから新幹線オーバースペックだな。
tanaka
まあ、中国産を導入するという暴挙に出なかっただけめでたしかな
FONO
入札までの手間を考えるとなぁ……。まぁ140kmなら新幹線の意味はないな。
世路坂ともひ
じゃあいつも通り、日本で使わなくなった鉄道車輌の売却ですかね・・・
ゼタ
距離が140キロしかないから高速鉄道いらんってことになったようだ、なんでそんな短距離に計画が持ち上がったかの方が不思議