イーロンマスクが新型EV「モデル3」についてのツイートをし話題に。モデルSの半額程度になるという。
米国のEV(電気自動車)ベンチャーであるTesla Motors(テスラモーターズ、以下テスラ)はこのほど、新型EV「モデル3」を2016年3月に発表し、それと同時に先行予約を開始することを明らかにした。
テスラのEVといえば「モデルS」が知られている。高級セダンの位置付けとなるモデルSの価格は米国での販売価格は7万6070米ドル、日本国内では約800万円からだ。モデル3はより小型かつ低価格なセダンになる予定で、マスク氏は米国での販売価格がモデルSの半額以下となる3万5000米ドル(日本円で約420万円)になることも明らかにしている。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1509/04/news090.html
Model 3, our smaller and lower cost sedan will start production in about 2 years. Fully operational Gigafactory needed.
— Elon Musk (@elonmusk) 2015, 9月 2
26:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 10:51:35.57 ID:hKVs7m0u.net
400万円台って普通に今の日本で売られてる電気自動車の価格と同じでは?
28:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 10:54:49.21 ID:ztbJGxU3.net
たっかーw
33:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 11:13:54.61 ID:EGa2ATZ0.net
ことし安価なモデル出してくるが
リーフやiミーブが駆逐されるだろうと思われる
34:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 11:17:33.31 ID:rx1KshJ5.net
もうひとこえ200万で作れば爆売れ。
6:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 09:42:06.68 ID:c9lyFvpC.net
100kmでいいから100万円以下で出せよ、出来るだろw
69:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 17:51:53.38 ID:smFUc3qF.net
民主時なら250万だった
売れたかも
7:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 09:46:46.58 ID:YemRSYt1.net
リチウム電池の寿命がきたら
交換で料金700万円になります
修理扱いです
てな予感
10:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 09:53:49.89 ID:2X9sCZlD.net
テスラの全てセンターパネルで操作するシステムはほんとスマートだと思う
なぜあれをレクサスができないのか謎
ソニーあたりと提携してやりゃいいのに
45:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 13:27:12.49 ID:gjzgg3nu.net
>>10
センターパネルが壊れた時を想像してごらん
36:Ψ 2015/09/05(土) 11:31:32.52 ID:HUIsh0VQ.net
電気自動車か。
充電に数時間かかるから、基本的に使用中の充電は考えるべきじゃ無い。
だから、1回の充電で走行出来る距離200km弱が、EVの走行可能距離だ。
そして電池は寒ければ性能が半分くらいに落ち、1数年も経てばまた半分くらいになる。
電池がこの先奇跡的に改良される見込みも無い。
つまり、EVの走行可能距離はせいぜい80kmってことだ。
街乗りくらいにしか使えない。
73:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 18:03:45.06 ID:Xx2ty6DM.net
地方でEVレンタルして、カタログスペック信じて走ったらエライ目にあったわ
それ以降、EVは怖くて乗れない
15:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 10:08:04.49 ID:cfXLYa6A.net
電池の技術的なブレークスルーによる超急速充電か大容量化、または交換パックの公的規格化によるスタンド交換方式の確立とかがなければ先は見えてる。
今のうちの各メーカーが技術蓄積するのは大事ではあるけど、夢見たユーザーが悲劇。
第一現状で電池交換に100万円以上かかるんだから、金持ちの道楽自己満でしかない。
38:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 12:26:12.02 ID:RrGBo2S2.net
テスラはやっぱりこけそうだ。輸送機としての性能が大したことなさそう。
48:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 13:44:41.27 ID:YKyjSS6S.net
テスラこけたら電池供給してるパナソニックも傾くからあまり他人事でもない
来年稼働の大型工場もあるし、日本の技術者に未来が託されてる
35:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 11:28:05.88 ID:YKyjSS6S.net
逆に言えばブレークスルーが起きれば一気に状況が変わる
パナソニックが随分肩入れしてるのはそういう将来的な展望もあるはず
25:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 10:49:44.09 ID:vwocTDkh.net
トヨタが燃料電池に賭けたというこはバッテリーには将来性がないということだろう
64:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 17:45:30.28 ID:Ip03LVcA.net
>>25
EVの普及は既存の自動車産業の崩壊を意味しているから
他の物をゴリ押ししてるだけだよ
68:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 17:48:19.78 ID:RrGBo2S2.net
>>64
いや、燃料電池のほうが筋が良いと判断してるんでしょ。テスラは息切れしそうだ
30:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 10:59:26.56 ID:c9lyFvpC.net
>>25
勘違いされやすいけどトヨタはFCVとEVとPHVとHV全部やってるからなw
ただEVは長距離には使えないから近距離コミューター限定って立場なだけ。
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/ev/
41:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 12:29:56.03 ID:RrGBo2S2.net
燃料電池を動力源としたものは自動車に限らず絶対普及してくる。リチウム電池なんかより燃料電池にかけたトヨタは偉い。
81:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 18:22:44.18 ID:TJbnv46G.net
ジャップとしてはトヨタを応援したいのだろうが、あれは時代遅れだよw
世界はEVの流れだからねえ
37:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 12:10:19.96 ID:dit7Jqk6.net
燃料電池車はプラズマテレビと同じ末路
20:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 10:24:45.73 ID:owIlkVyZ.net
なんだかんだ言っても、今は過渡期。
30年後は、大体の問題は解決されて電気自動車社会になってる。
プリウスが最初に出た時、「なんだこりゃ?ブレーキから電力を回収するだってwww」と思ったオッサンより
63:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 17:43:45.95 ID:86ojE/eG.net
まだまだ欲しいと思わんけど
こないだテスラが出した格安の家庭用蓄電池はバカ売れらしいからな
パネル性能が上がって発電容量が高まり蓄電池性能もよくなってくだろうから
5年10年後は面白くなってそう
76:名刺は切らしておりまして 2015/09/05(土) 18:18:54.57 ID:TJbnv46G.net
テスラからSUV出たら人気爆発しそうだけどな
カイエンなんてもう古いべw
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1441413092/