寝台特急カシオペア廃止へ 来年3月、北海道新幹線開業で
来年3月に予定されている北海道新幹線開業に合わせ、上野と札幌を結ぶ寝台特急カシオペアが廃止されることが14日、JR関係者への取材で分かった。運行するJR東日本とJR北海道が近く発表する。
カシオペアは1999年7月にデビューした豪華寝台列車で、臨時列車として上野―札幌間を週3回程度往復。同区間を走っていた寝台特急北斗星も今年8月で終了しており、88年3月の青函トンネル開業以来、本州と北海道を結んできた寝台特急は姿を消すことになる。
カシオペアは客車12両で、機関車が引っ張っている。
m@rdog
生きているうちに乗ってみたかった
SKY EAGLE
また歴史がかわってくんやなって
岡山
寝台特急は寝台特急でまた別の旅が出来るんだけどなぁ・・・また限定とかで運行してくれないかなぁ 鈍行の旅結構すきなのよ
なめこのヌルヌルに...
高額だしチケット競争率も高いわでトワイライトと北斗に一回づつしか乗ったことないけど、寝台特急乗ったのはいい思い出。乗ったことある人は寂しいだろうね
うぃんた
あぁ…また撮り鉄共が騒ぐのか。
at_moon_p...
それを借りれば運用は可能だが < いや、貨物用と旅客用は違うから。共用もあるけど、それは旅客用装置を積んでる。
ganas
どんなに風情があろうと、どんなに急ぎすぎだろうと、経営側から見て言うだけで使わない客のために運行続ける義理が無いのもまた事実。実際使わないんでしょ…。
ganas
二種類の軌間を用意して貨物と新幹線両方走れる事は知っていたけれど、電源の方は何かスイッチが入って切り替えてるのかと思ったら、貨物って両対応だったんだ。
ゲスト
新幹線にカシオペアって名前つければイイじゃん
jp2etk
一応、JR貨物は両電圧対応の電気機関車を所有している。それを借りれば運用は可能だが借用すると金かかるからやらないだけ。
bcat
電圧の関係で使用不可になったか。トワイライト共々このような運命になったのは寂しい。
dokayuki
在来線の線路のメンテも出来ない会社に自社の車両を乗り入れるのがイヤなんじゃないの?と穿った見方をしてしまうね。
yukidarum...
うん、知ってた 新幹線爆発しろ
at_moon_p...
でも、新幹線とは別の観光資源だから、ひとまず安全確保で新幹線に専念するだけで、将来的には新規車両で復活させるかもね。
at_moon_p...
貨物専用の新幹線電圧電気機関車はあるけどソコソコ跳ばすので、改良型の客車用電気機関車を作って客車も速度対応改良させて、新幹線と共存できるかだな。
シアン
早けりゃいいってもんでもないだろうに…
八十禍津多邇具久
風情とロマンある旅の手段がまたひとつ消える。かなしい。
at_moon_p...
線路幅は貨物列車用に両方走れるようにするけど、電圧が新幹線電圧になるので従来の電車や電気機関車は使えない。将来的に気動車を走らせるかもだが・・・
at_moon_p...
採算というより、新幹線が青函トンネル使うから、運用自体が無理なんだよ。