イヤフォン越しに、英国ファッションの世界へどっぷりと。
Apple Musicではアーティストの他に、プレイリストを作るキュレーターのアカウントをフォローできます。これまでも人気DJの他に「Rolling Stone」や「VICE」といったメディアのキュレーションが人気を集めていました。
今回、バーバリーがファッションブランドとして初めてApple Musicのキュレーターとしてチャンネルを作りました。
このコラボレーションは、ファッション業界と音楽業界がテクノロジーを介してつながったマーケティング方法として注目されています。また、元バーバリーのCEOでアップルのオンラインストア担当上級副社長、アンジェラ・アーレンツ氏の貢献が大きいとも言われています。2014年に、彼女が現職に就任した時点から、アップルとバーバリーが何かしらの形でコラボレーションするのでは?と期待されていたからです。
From The Burberry Runway
現在、バーバリーのチャンネルでは、2010年から始めている英国の若手アーティストの支援プログラム「Burberry Acoustic」に参加しているアーティストをフィーチャーしたプレイリストを3本公開しています。ファッションショーのランウェイで流れたプレイリストもあるようですよ。
また、9月21日(英国時間)には、ロンドンで開催されるウィメンズウェアのファッションショーでライブをするアーティストの動画も独占公開する予定です。
source: Bloomberg
(高橋ミレイ)