Facebook 360。
まるでその場にいるかのような、360度の映像を楽しむことができるヘッドマウントディスプレイ、Oculus Rift。フェイスブックによって約2000億円(当時)で買収されたのは去年のことでした。
それからはや1年半。フェイスブックがついにVRの世界へ踏み込みはじめたようです。
フェイスブックは先日、同サイトのニュースフィード上で360度動画の視聴が可能になったと発表しました。これは、同社が本格的にOculus Riftを導入した、初の案件となります。
パソコンで動画をグリグリ動かしたり、スマホを傾けることによって360度動画を楽しめるということで、特にスマホをあちこちに向けるのはまるで異世界の「窓」を覗いているような体験ができるとのこと。まずはAndroidアプリ、数ヶ月以内にiOSアプリへの対応を予定しています。
実は3月にはすでに発表されていたのですが、半年の間にYouTubeに先を越されてしまった形となったフェイスブック。しかし、「サタデーナイト・ライブ」や「スター・ウォーズ」「ディスカバリー・チャンネル」といった著名なコンテンツが用意されているということで、巻き返しに期待したいところです。
ある日突然、友だちの動画が360度になるわけではないでしょうが、はたして今後のSNSは、フェイスブックのニュースフィードはどのように変化していくのか、本当に楽しみですね。
source: Facebook via The Verge
Bryan Lufkin - Gizmodo US[原文]
(渡邊徹則)