自動車部品メーカーのケーヒンは、ガソリン直噴エンジンの需要拡大に対応するため、米国およびメキシコにおいて準備を進めていた直噴エンジン対応インジェクターの生産を、9月2日に開始した、と月24日付けで発表しました。
今回のインジェクターの生産ラインは、労働集約型の前工程は労働コストの優位性があるメキシコのケーヒン・デ・メキシコ・エスエーデシーブイに、部品精度が要求される後工程はインジェクター生産の実績のある米国・インディアナのケーヒンアイピーティーマニュファクチュアリング・エルエルシーにそれぞれ設置し、北米の総合力を最大限に活かした生産体制になっていることが特徴です。
調達分野においては、北米を中心にグローバルから最適な調達を行い、生産ラインにおいては、日本での生産実績と生産技術力を生かし設備や生産工程などを徹底的に見直し、日本のラインと比較して10%効率化に成功した、とのこと。
ホンダが米国で6月に発売したV6エンジン搭載車には、ケーヒンとして初めて同社の日本の宮城第一製作所で生産している直噴エンジン対応インジェクターが採用されました。
なお、その車種には、直噴エンジン対応インジェクターをはじめ、メキシコで生産している電子制御スロットルボディやスプールバルブなどの燃料供給製品にくわえ、米国で生産している直噴エンジン対応電子制御ユニットや四輪駆動用電子制御ユニットなどの同社製電子制御製品が搭載されている、ということです。
米国の自動車市場では、消費者の4気筒より6気筒エンジンを好む傾向に対応して6気筒エンジンを拡充することが要求されており、同社のインジェクターの米州生産は、このような市場要求に対応したものと考えられます。
同社では日本でも直噴エンジン対応インジェクターの生産能力を拡大し、日本と米州あわせた生産能力は、直噴エンジン搭載車の市場拡大と自動車メーカーのさらなる搭載車種の拡大に合わせ米州量産開始時の650万本から2016年度末には約1000万本に増加する計画を立てています。
(山内 博)
ケーヒンが直噴エンジン対応インジェクターの北米生産を開始(http://clicccar.com/2015/09/27/329325/)