仕事中の息抜きになんといっても「コーヒー」は欠かせないもので、かつてはコーヒーをインスタントで作ったりもしておりましたが、最近はすっかり「セブンコーヒー」になってしまいましたね。100円で飲めるし直ぐできるし場所も取らないし。ということでセブンは最高ですが、インスタントコーヒーで有名な「ブレンディ」もやっぱり外せないですね!ところが今そのブレンディのCMが炎上中です。
動画URL
この動画は2分30秒のCMとなっており、最後にようやく落ちがわかるという仕組みだ。ただ見ていくのはなかなか時間がかかるので、何故批判を浴びているのかを単刀直入に話すと、どうやらCMの中の人間を「牛」に見立て、就職口を告げられるというものだ。
つまり彼らは生徒ではなく牧場にいる「牛」なのである。
就職先は頑張らなければ良くない場所に活かされる。最もいい場所はミルクなどを搾乳する牧場、最悪なのは「牛肉」。つまり食べられてしまうというものだ。
日本のみならず、海外からも「これは気持ち悪い」と酷評されてしまう始末。しかしこれは作る時点でわかっているのではなかろうか、ある意味「拡散」を狙った炎上マーケティングとしか思えないCMの作りとなっている。
はたして、今後このCMはどうなっていくのか、クレーム殺到で消さざるをえないのか。
10月1日、いろいろと変わった本日
Japan has a creepy new ad out. I don't even... https://t.co/V0pVFqX1kq
Richard Smart (@tokyorich) 2015, 10月 1
―ネットの反応
・ ブレンディのCMの内容はあまりにもグロテスクだ
・ 日本は不気味な新しい広告を持っています
・ 日ごろもっと気持ち悪い妄想をしてる人なので何も言えない。
・ え、牛を人間に見立てた事実の描写なんでしょ?謎い。
・ ああ、これって「ミノタウロスの皿」のオマージュかなんか?
・ このブレンディのCMって去年のやつなんだ
・ すごい作品だなこれ。すごい
・ ブレンディのミルク珈琲のCM ひどいな。
・ ブレンディのCMは久しぶりに映像作品で震えた。3回見た。
・ ブレンディのCMが炎上しているときいて。
・ 本当になんでこれがブレンディの宣伝になると思ったんだろうか
・ どんな意図があってCMにしたのか深読みしたくなるけど何も意図されてないなら余計に怖い
・ 番号で呼ばれ出したところから、ただの人間牧場だと気付いた。
・ ブレンディのCM 狂気しか感じねぇ
・ まるで千と千尋だ