1:
かなり前にウィルコム端末を解約して数年後に
催促状が届いたので電話した。
相手「◯◯円まだお支払いいただいてないので強制解約しました。残金をお支払いください」
俺「は?」
相手「ですから強制解約させていただきましたので、残金をお支払いください」
俺「強制解約も何ももう解約してますけど?」
相手「いや、解約なされてないですね。未払いで強制解約しております」
俺「いや、武蔵小金井店で解約の手続きを◯年前の◯月ぐらいにやったよ?」
相手「こちらのデータにはないのでお支払いください」
俺「いや、滞納したとき1度あったけどそれは渋谷店で払ったけど?」
相手「それもデータがないですね」
3:
俺「いや、本当に払ってちゃんと解約手続きしてますから。調べてください」
相手「こちらのデータにそういったデータはありません」
俺「じゃあ武蔵小金井店に調べてもらえますか?」
相手「こちらではそういうことはできません」
俺「いや、だっておたくの会社でしょ?」
相手「はい。でもできません」
俺「とにかく俺は払ったし解約しましたから」
相手「でもデータにないんで払ってください」
俺「そんなデータ、自社のならいくらでも改ざんできるだろ?」
相手「でもデータにないので。領収書とかありませんか?」
俺「何年前だと思ってるの?あるわけないだろ」
相手「そうですか。ではお支払いください」
機種変できない。つらい・・・orz
5:
ちなみに
俺「なんで自分の会社なのに調べられないの?」
相手「そういう規則になっております」
だった
7:
ちょっとよく解らんが消費者センターにでも相談したら?
9:
>>7
消費者センター行ったことないけど行ってみようかな・・・
会話録音してないけど大丈夫かな?
8:
それ依頼怖くて携帯会社の領収書全部保管することにしている。
10:
明日、消費者センターに相談してきます。
というのもそろそろ携帯機種変したいんだが
ウィルコムのそのデータとやらがあると機種変できないらしいので・・・
12:
解約したのに機種変ってなんだ?
ウィルコム解約したあとまたウィルコム契約したの?
13:
いや、メインはドコモで、サブでウィルコムを一時期もってたんだ。
キャリアのネットワークがあって、未払いがあると
他のキャリア(俺の場合ドコモ)で機種変や新規契約ができなくなるんだってさ。
15:
それ電話口のウィルコムの奴に言われたの?
そんなネットワークねえよ
携帯の未支払い料金の中に分割した端末代が含まれてたならCICとJICCの信用情報に乗るけどな
てかそれマジに消費者センターいったほうがいいよ
もしお前が嘘ついてなくて全部お前の言うとおりなら信用情報直さないといけない
16:
電話口のウィルコムのテレオペの人です。
ドコモに確認しに行ったら機種変できないと言われた。
明日まじで行ってくるわ・・・
20:
それは会社同士で情報共有してる訳じゃなくさっき言った情報機関に登録されてる情報を共有してるだけ
ウィルコムで端末代分割してたんだろ?
で、延滞してないのに今までずっと延滞してるって言われたんだろ?
解約したのに解約になってなかったんだろ?
それもう事件だから
然るべき所に相談しろ
21:
端末は友人からもらったのでタダです。
利用料の未払いとのことです。
明日行きます・・・。
「大手の企業がそんなことするわけないでしょー」とか
相手にされなさそうで怖い
27:
利用料の未払いだけじゃ情報機関に乗らない
もしその事が情報機関にのってるならそれもやっちゃいけないことだから信用情報照会するべき
お前もしかしたらウィルコムに大打撃与えられるぞ
もしウィルコムがそこまで適当な会社経営してるなら出るとこでたら監査が入る
監査が入ったらウィルコムの信用がた落ちだなw
ちなみに嘘なら嘘って今言え
スレ纏められたら最悪威力業務妨害になる
31:
>>27
嘘は一切ない。すべて実話。
会社の昼休みに渋谷店で滞納分支払ったこと、
会社が休みの日の駅近くの武蔵小金井店で解約したこと
解約時に未払いがないことを確認したこと
全部覚えてる。
14:
いつ催促がくるかわからないですからね・・・
17:
一括で払えば機種変はできる。 分割ができないし、携帯どころか住宅ローンや車のローンも組めない。
18:
>>17
それそれ。
一括なら買えるって言われた。
19:
向こうはお得意のデータ(キリ 出してくるだろうし
こっちは何も証拠がないぽ・・・
23:
>>19
書類保持義務期間は5年
お前が本当に武蔵小金井で解約手続きしたなら書類が残ってる
監視カメラにお前が来店した記録が残ってる
その日に対応したデータは残しとかないといけないんだよ
お前が来店した日に事務処理してるなら何らかの形跡が残ってなきゃおかしいんだよ
もし残ってないなら不正改ざん
24:
さすがっす!!!
でもウィルコムの内規で店舗のことは調べられないらいしけど
監視カメラとか映像調べてくれるかな・・・
32:
>>24
自社じゃ絶対調べない
消費者センターいって事の経緯説明して、お前がこの事案の究明を望んですべて取り消してもらいたいと言わないとダメ
んでお前個人も弁護士に相談するのが一番
弁護士が受任するって言ったらウィルコムにその事を伝えろ
弁護士の名前出して向こうが下手にでるなら何らかの後ろめたいことやってる
39:
弁護士高いぽ・・・
ちょっと知り合いの弁護士に相談してみる・・・
この金額で依頼するのはつらたんだけど・・・
泣き寝入りはしたくない
46:
んじゃついでに詐欺の疑いがあるって警察に相談してみろ
警察ならタダだからな
お前の話を端から聞いてたら詐欺じゃねえの?って万人が思うから
かかってきた番号と対応したオペレーターの名前控えて警察署に相談にいけ
その際どうすりゃいいか相談してみ
事件性がありそうなら調べてくれる
なさそうなら民事不介入で○○に相談してみてって言われるから
52:
>>46
ウィルコム・・・今はワイモバイルか・・・
旧ウィルコムさんに消費者センターと警察に行くことを連絡してみます。
29:
>>26
未払金額が1万8000円ぐらいだったはず。
解約については強制解約で本体の残金とかもないので、
上記の金額ですべてだと思う。
格安スマホを通話し放題にする裏技が発見されるwwwwwwww
34:
それウィルコム語った新手の詐欺じゃないのか
って素人は思ってしまう
35:
ウィルコムが詐欺してるのかウィルコムと提携してるショップが詐欺してるのか分からないな
36:
最悪これウィルコム潰れるな。
これまでの滞納履歴だとか全部調べ直さないといけないし、データの漏れの再チェックだけで莫大な費用がかかるな。
あまり表沙汰に出来ない情報だ
38:
てか今もウィルコムの携帯使ってるの?使ってないなら無視すればいいじゃん。
40:
>>38
使ってないけどドコモのほうで機種変できないとかつらい。
一括払いするほど余裕ないっす。
分割で機種変したい
41:
マジレスすると
滞納で電話はしないよ
以上しいたけっぽいキャリアの営業でした
44:
>>41
最初は、定番の鈴木なんたら法律事務所からハガキがきました。
それで俺からウィルコムに電話しました。
47:
>>44
鈴木なんたらってかなり評判わるいとこじゃん
42:
ウィルコムはもうなくなってソフバンに吸収された
43:
ワイモバイルになってハゲと関わってから信用なくなったよな
45:
鈴木どうこうより滞納あるなら督促状毎月送るけど住所でもかえた?
49:
>>45
解約したあとに住所変えました
で、転送で現住所にきました。
50:
>>49
お前なんかしてねえ?飛ばしの携帯とかじゃねえよな?
51:
>>50
飛ばしじゃないですよ。
友達からもらった端末で自分名義で契約してました。
55:
>>51
ならなおの事消費者センターに相談だな
普通強制解約する前に鈴木なんたらからじゃなくキャリアから催促状くるから
住所変更してても転送されてくるなら絶対くる
58:
キャリアからは何も来なかったです。
やはり消費者センターと警察、最悪、弁護士に相談ですね・・・。
54:
ググったら解約後に請求来てる人けっこういるなwww
なんだよ請求書発行代金は翌月に請求して
その翌月に発行された請求書もさらに翌月に発行して金取るって…永遠に続くだろこれ
56:
>>54
ひどいなそれ
これはマジに明るみにすべきだな
57:
数年前に解約したっていってるけど滞納金があると解約手続きのときわかるんだよね
解約から数年たって転送って転送届けは一年なんだけど
あとキャリアでは転出先の追跡できないんで法律ってかそういう所が代理でやるんだけど
それウィルコム関係ないんじゃね?
61:
解約手続きの時に未払いないか確認してもらったって言ってるぞ
もしこの話が本当ならそれ手続き不備だよな
しかも被害者多数いるとか、これマジに事件になるだろ
62:
>>57
鈴木なんたらが転居前に東京の住所に送ってきたのが
現在の住所に転送されてきました
60:
71 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2014/08/20(水) 21:37:27.83 ID:7D0F6DUO0
例えば1月に解約
↓
2月に1月分の請求が紙で届く(1月分の支払い)
↓
3月に2月分の請求が紙で届く(先月の紙の手数料300円)
↓
4月に3月分の請求が紙で届く(先月の紙の手数料300円)
↓
5月に4月分の請求が紙で届く(先月の紙の手数料300円)
↓
:
:
(無限ループ)
これ今は廃止されてるのかな恐ろしいんだけど
63:
名義変更扱いだともしかしたらその端末そのものが怪しいかもね
64:
>>63
当時の彼女がかつて使ってた端末で
今はもう使ってないからってことでもらったんです。
彼女は店舗で端末買いました。
65:
たまーに店の手違いで名義変更した場合前の名義人の滞納が引き継がれることもあるんだよね
まあめったにないけど
それに滞納がある場合解約手続きができないので自分で解約したのなら解約履歴も残ってるし
本当ならキャリアの営業にかけるほうがいいかもね
66:
>>65
俺の場合、武蔵小金井店に連絡したほうがいいってことですかね?
69:
昔、携帯の料金のコールセンターで働いてたが
結構多いのが、解約当月の請求と翌月(解約日まで)請求を支払い忘れてる奴。
申出解約できた=滞納無い=支払完了と思い込んでる奴。
74:
その場で完全清算出来ない支払い分もあるんだよ
翌月請求書、ちゃんと払ったか?
あと、何月何日の何時くらいに来店したって記憶あるか?
どの席で手続き受けたとか。数年くらい前ならログ残ってるはず。
その時の入力内容確認して、話せば何とかなるかもよ
75:
翌月請求ちゃんと払いました。
解約したのは6月か7月です。
日付と時刻までは覚えてません。
武蔵小金井店は解約のときに一度だけ行ったんですけど
席というかカウンターが2つぐらいしかなかったです。
解約自体は数分で終わりました。
72:
とりあえずカスタマーセンターに電話していまいってる内容を伝えてこのことできっちり話せるひとの部署を聞くことかな
カスタマーセンターはバイトや派遣なんで特に権限がないから端末の過去情報まで弄れないところもあるし
73:
了解です
ありがとう
ウィルコムの人は全く信じてくれなかったよ・・・orz
79:
料金回収部隊は「借金取り」だから、「お客様扱い」は一切しないし
その辺をはっきりしないと、金払わない元客が多いからね。
「あなたは債務者なんですよ!」を最初にしっかり叩き込んで「差し押さえ」まで
普通にすること教える(実際結構簡単に裁判所に手続きとって差し押さえやる)。
『こっちの言い分に文句あるなら裁判所で白黒つけましょう』が基本スタンスだし
そうじゃないとやっていけないからね。
連中とやりあうためにも、ちゃんと解約日思い出して、直自分でショップに行って
話すしか方法ないよ。
76:
何かの役に立つかわからないですが
このスレも印刷しておこうと思います。
本当に嘘は一切ありません。
皆さんありがとうございました。
消費者センターに行ってみます。
ありがとうございました。
絶対に泣き寝入りはしません。
84:
あと、消費者センターは「未納・滞納・払った・払わない」には役に立たんよ。
一日何件も勘違いで電話入れる人もいて、ちゃんと話を聞いてやってください~止まり。
実際、それ以上の権限もあちらにはないからね。
そういうのが溜まったら「あの会社は問題あり」としての公表があるようだが、
個別の事案は弁護士紹介くらいじゃないかな・・・そこまでもめたことないから詳しくは知らんが
なんにしても店舗にいけ。電話しても何の意味もないから。
お前の言ってる解約時期に店舗来店あったか、本人確認後、検索かけてもらえば
すぐにわかるから。なにかしらの領収だの打ち出しもらったって言うなら
基本データ残るしくみなってる。
もっとも、ウィルコムさんはどうか知らんけど
85:
>>84
東京まで行くか・・・
交通費で相手の請求金額払えちゃうな・・・苦笑
77:
こうやって細かく稼いでるのかもな
上手くいけば追い詰められるかもな
皆面倒くさがって泣き寝入りしてるだろうし
86:
債権者はウィルコムじゃないんじゃないの?
ウィルコムですと名乗ってるけど、実際は債権回収業者
だから自分達で調べられない
83:
検索したら同じような話山ほど出てくるな
料金がおかしいとか、解約できないとか、エンドレス請求書とか
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443616183