オーストラリア発のパイ専門店、パイフェイスがついに日本上陸!10月27日(火)、第1号店となるテイクアウト専門店「パイフェイス ラゾーナ川崎プラザショップ」をオープンした後、11月19日(木)には、イートインスペースを設けたフラッグシップショップ「パイフェイス 渋谷モディショップ」を出店する。
【写真を見る】さまざまな表情の顔を描いた、キュートなパイが勢ぞろい!
オーストラリアの国民食である「ミートパイ」とコーヒーを主力商品に、世界で約60店舗を展開するパイフェイス。日本ではミスタードーナツなどを手がけるダスキンが運営し、今後2、3年で首都圏を中心に、5店舗を出店する計画だ。10月6日には、オーストラリア大使館で記者発表会が行われ、商品のラインアップが明らかになった。
日本で販売されるパイは、セイボリー(総菜)パイ9種類と日本オリジナルのスイーツパイ7種類の計16種類。本国のレシピをもとに、日本人向けに大きさや味付けをアレンジしている。パイの表面には、種類ごとにさまざまな表情の顔が描かれており、キュートなビジュアルもポイントだ。
代表的なメニューの1つ、「チャンキーステーキ」(税抜390円)は、ごろっと大きめにカットした角切りビーフをグレイビーソースで味付けした一品。記者が試食してみたところ、肉の存在感もさることながら、ブラックペッパーのスパイシーな風味とパイ生地の甘味がマッチし、リッチな味わいに仕上がっていた。ビールなどアルコールとの相性も良さそうだ。
スイーツパイには、シャキシャキとしたリンゴに、甘さ控えめのカスタードクリームを合わせた「りんご」(税抜280円)を筆頭に、「抹茶丹波黒豆」(税抜290円)など和の素材を取り入れた商品もお目見えする。
パイフェイスホールディングスのエグゼクティブシェフ、フランソワ・ガーラン氏は、「おいしいミートパイの中身を作る秘訣は、牛肉とグレイビーソースのバランスにあります。パイ生地も重要な要素で、サクサクした食感に仕上げています」とこだわりを語る。
その他、オーストラリア直輸入のオリジナルローストコーヒー「パイフェイスブレンドコーヒー(ホット)」(税抜340円)などのドリンクに加え、スープやサラダといったサイドメニューも用意。さらに、渋谷モディ店ではオーストラリア産ビールをはじめとしたアルコールも取り揃え、さまざまなシーンに対応する。
なお、本国でのミートパイは、日本のおにぎりに匹敵するほど、日常的に親しまれている食べ物なのだとか。駐日オーストラリア大使館参事官のジュリアン・メリマン氏によると、「オーストラリアでは、ラグビーをはじめとしたスポーツ観戦にミートパイは欠かせません」とのこと。スイーツとしての役割だけでなく、幅広い楽しみ方を提案するパイフェイス。今からオープンが待ち遠しい!【東京ウォーカー】