国のコールセンターがつながらない。つながっても2~3分待たされるのはざらだ。10月5日にマイナンバー法が施行され、相談が殺到しているためだろう。
電話をかけると、「ナビダイヤルで20秒10円の料金がかかります」というアナウンスが流れる。次に自動音声メッセージが流れ、「法人・士業(税理士、社労士)と一般個人どちらですか?」と聞いてくる。
自動音声が流れている間も時間が経過、課金されていく。ようやくつながった。「ただいま回線が大変混み合っています、改めておかけ直しいただくか、このままお待ち……」メッセージが流れた途端、おカネがもったいないので、電話を切った。
現在、マイナンバー法が施行されてから1週間経ったが、今後電話相談が一層増えると予想される。個人番号通知カードが各世帯に届き始める20日過ぎからは、個人からの問い合わせも多くなるだろう。
そうだとすれば、なぜ国の都合で進めるマイナンバーについて、国が運営するコールセンターが有料でないと利用できないのかという疑問が沸いてくる。昨年10月から始まったコールセンター業務も、ちょうど1年経つ。見直す余地はないのだろうか。
この点を問い正すため、内閣官房の社会保障制度改革室に電話をしたら、担当者は「苦情電話が増えている」ことを率直に認めた。「無料化の検討はしているのか」と聞いたら 「マイナンバーコールセンター業務は2016年9月30日まで。入札で決めたことであり、いまさら無料化の変更はできない」という趣旨の返答だった。
国がマイナンバーを推進普及させたいならば、国民や企業の協力を得なければ進まない。にもかかわらず、単に有料というだけでなく相対的に割高な通話料を国民に負担させるのは、配慮がなさすぎる。
http://toyokeizai.net/articles/-/87750
7:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:13:02.92 ID:mi09J3zP.net
バカが電話で済まそうとするなら金使えってこと
6:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:11:40.24 ID:IkWwicQ2.net
電話を使用するのに料金がかかるのは当たり前です。
4:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:10:00.91 ID:NNafofsE.net
>>1
アホ過ぎる
日本から出ていけ
62:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:07:19.17 ID:kdXadLdv.net
>>4
どの辺が?
キミ語彙なさすぎワロタ
40:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:10:03.28 ID:q+Fif+j4.net
>>4
税金払ってお前を養ってくれる人がいなくなっちゃうよ
9:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:14:04.32 ID:gdYL6WPT.net
ネットにて情報は公開されているから
電話で問い合わせる前によく調べてねっと。
27:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:46:43.51 ID:aiEsVg6a.net
>>9
公開されている情報は、ある優良企業がモデルになっていて、
それ以外の細かいことは説明になってない説明だから。
まあ、見切り発車だからな。
もしあれで完璧と思っているなら、
この国の政治家は本当にお花畑だということだ。
34:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:01:34.04 ID:Fs95sQcL.net
>>27
それを見て完璧と思ってる池沼が
ググレカスとかHP見れば分かるとか書き込みしてるんだよな
こいつら見てると、日本ももうダメだなって思う
15:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:23:09.71 ID:8+YhxLPe.net
マイナンバーは強制しますが周知はしません
知りたければ有料で電話してきてね
自民党
3:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:08:49.22 ID:GKGrWybe.net
カケホでも料金かかるやつか
11:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:17:01.41 ID:Wf21YaLR.net
ナビダイヤルふざけんなと
キャリアの使い放題でも有料とか
酷い
12:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:19:19.47 ID:tVjUkTn5.net
コロコロ制度を変えて、どんどん有料説明ダイヤルを作っていけば・・・
10秒100円くらいで。
消費税どころの騒ぎじゃねーなw
13:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:19:27.53 ID:Nf6a6wBA.net
文句を言う奴は税金で賄えって事?
ならおまえらが払ってね
23:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:38:08.14 ID:aiEsVg6a.net
>>13
国でやることは国が払うのは当たり前だ。
頼んでもいないことをやるんだから、国が全額負担。
当然でしょう。
19:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:28:20.63 ID:1iZEV8pw.net
国勢調査の質問ダイアルも有料じゃなかった?
どんだけ金取る気だよ…
20:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:33:12.89 ID:ApNybFyN.net
有料なの?
電話かけてきて欲しくないんだな
68:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:19:45.05 ID:wu+oNrul.net
>>20
ということだろうな
30:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:54:13.87 ID:dxWYq8nU.net
住基カードでどんだけ無駄な金が流れたと思ってるんだよ
しかもこっそり廃止で天下り団体は今度はマイナンバーで儲けるとかもうね・・
88:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 12:49:33.61 ID:QPUeoeBB.net
フリーダイヤルにかかる経費は天下りの爺の給与に消えているからな。
32:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 08:58:06.57 ID:vuIbvSOG.net
コールセンターはパソナですか?w
36:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:03:03.40 ID:DVMLKTcL.net
通話料は飲むとしてもナビダイヤルはひどいな
44:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 09:17:52.39 ID:PC8/aDGX.net
お粗末やね、さすが国のやる事だと思うよ
民間でこんな事やったら客がいなくなるぜw
国を選択できる自由が欲しいよ
65:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:12:03.67 ID:041Z/arn.net
なんかわけわからないよ、いつどんなものを送ってくるかはっきりしないから
詐欺がでてくる。大体何に使うかはっきりアナウンスしないから
銀行で聞かれたら答えちゃいそうだw
71:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:34:21.55 ID:1yIPFbiW.net
詐欺増えまくってて大変
84:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 12:17:27.45 ID:6wGB1ctM.net
>>71
だよなー
年寄りの所に電話をかけて教えます詐欺でてきそう
金もマイナンバーも盗られて、なりすまし日本人増えるぞ
66:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:14:22.53 ID:yyU1oNGz.net
ニュースでカードの紹介してたけど、
あんなA4サイズの大きいカードなんていらねーよ。
なぜクレジットサイズに出来なかったのか?
72:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:38:06.80 ID:uryEZDoi.net
安保よりひどいマイナンバー法案。
73:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:39:29.96 ID:+6K0sIml.net
ズサン党らしい粗末さ
67:名刺は切らしておりまして 2015/10/13(火) 10:19:42.12 ID:fNRm6LCe.net
見切り発車すぎる
住基でのノウハウはゼロなんかね
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1444691119/