f091214d
見た目って大切だから

1: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:46:10.99 ID:p1JO3P/80●.net BE:583472408-PLT(14014) ポイント特典

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】ギャラクシーの方がはるかに高性能なのに…

朝鮮日報日本語版 10月18日 5時6分配信

 現在、スマートフォンの製造を手掛ける企業は世界に1000社ほどあるとされる。スマートフォンが人々の生活必需品ともいえるほど普及し、企業がこぞって市場に参入した結果だ。

だが、このうち利益を出している企業はごくわずかにすぎない。カナダの投資銀行カナコード・ジェニュイティの調査によると、スマートフォンを製造する世界主要8社の1-3月期営業利益の92%をアップルが占めた。サムスン電子は15%で2位、残りの6社は合わせて7%の赤字を出した。

 販売台数をベースにしたシェアでは、サムスンが21%で世界1位、アップルは14%で2位だが、利益の面ではアップルの「iPhone(アイフォーン)」がサムスンの「ギャラクシー」を大きく引き離している。アップルは高級スマートフォンに絞って販売し、大きな利益を出しているのだ。

 サムスンはこれまでアップルに追いつくため、さまざまな試みを行ってきた。薄くて軽いボディ、写りのいいカメラは言うに及ばず、曲面ディスプレーを搭載したり、背面カバーにレザーのような素材を使ってみたりもした。それにもかかわらず、アップルとの利益格差は広がる一方だ。

 サムスンの社員たちはしばしば「自社製品のほうがはるかに高性能なのに、どうして見た目だけでiPhoneが選ばれるのか分からない」とこぼす。だが彼らは、問題の核心を見誤っている。

アップルのパワーの源はiPhoneそのものではなく、それと密接に結び付いたソフトウエアやサービスなのだ。アプリケーション(アプリ)を売買するサイト「App Store(アップストア)」、音楽や映画をダウンロードできるサービス「iTunes(アイチューンズ)」、音声アシスタント機能「Siri(シリ)」などがその代表だ。これに対し、サムスンのスマートフォンにしかない目玉サービスは何なのか、いくら考えても思いつかない。

 だがこうした中、サムスンにとってやや明るい兆しが見えている。サムスンは8月「ギャラクシーノート5」の発売と同時に世界に先駆け韓国で決済サービス「サムスンペイ」の運用を始めた。

飲食店や衣料品店などで決済端末にスマートフォンをかざせば代金が決済されるサービスだ。

アップルの決済サービス「アップルペイ」が近距離無線通信(NFC)技術を採用した新型決済端末でのみ使用できるのに対し、サムスンペイは旧型、新型いずれの決済端末でも使用できる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000372-chosun-kr


1489_iphone_rosegold
no title

5: ジャンピングエルボーアタック(富山県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:48:32.25 ID:JzocRYmB0.net

企業がわからないって言ったら終わり

14: リバースパワースラム(家)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:52:01.37 ID:a6vb7g0o0.net

仮にスペックが事実だったとしても、スマホ自体がファッションみたいなものなんだから、
わずかな性能差よりも見た目重視するに決まっている。
鞄屋が、うちのバッグの方が丈夫で物も多く入るのに、
なんでデザインがいいだけでむこうが選ばれるか分からない、と言っているようなもん。

16: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:52:14.94 ID:OSlIUapU0.net

OSの差

17: ハーフネルソンスープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:52:15.70 ID:JQ+UQ628O.net

>>1
メーカーの信頼度

19: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:53:27.21 ID:4s2IMUgg0.net

レノボのPC買うのと同義だから

21: ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:53:46.36 ID:nHyFu2mC0.net

全てが信用できない

29: ドラゴンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:56:19.31 ID:NgIpNo3w0.net

カタログスペックとか全く信用してないし重要視もしてないから
まぁでも1の画像見て、ちょっとしたバランスの悪さって見た目にすごい影響するんだなぁって思いましたわ

30: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:57:10.10 ID:hUbip/U90.net

iPhoneに勝てるわけないじゃん
ストアも音楽も自社供給で独占してるし
だからこそ長期的なOSアップデートも提供出来る
iPhoneというエコシステムの支配者なわけで端末屋とは立位置が全然違う

31: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:57:32.87 ID:ZaCUddSJ0.net

ブランド力の差だろ

32: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:57:37.73 ID:kLaFekKg0.net

Appleに追い付くために努力してるのなら一応企業努力はしてるのかな

33: チキンウィングフェースロック(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:57:44.95 ID:RbJyxbXs0.net

もっと頑張ればいいじゃない。
頑張りが足りないだけだよ、
アンドロイドが好きな連中は
頑張りを待っているんだと思うよw

38: ボ ラギノール(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 08:58:35.21 ID:RENYT3+O0.net

まあイメージは大切ですよねって話

42: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:01:59.36 ID:+menjU2+0.net

まさにブランド力だね
そのブランドを育てることが難しくお金のかかる活動なんだけど
ソニーなんか90年代まではうまくやってたんだけど、崩れ去ったな

45: 河津掛け(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:02:25.60 ID:LQ2qJ6660.net

サムソンが嫌なのではなく、AndroidよりiOSの方が使いやすいので

52: アトミックドロップ(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:05:03.95 ID:lnXDpoDb0.net

まあ、アップルかサムスンかどちらかを選ぶとしたら、自分はアップルですね。
まあ実際には、ソニーを選択しますが。

55: ボマイェ(空)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:06:42.13 ID:thr+Km4C0.net

端末メーカーとしての信頼度
国内メーカー>>>>>>>林檎>>>>>>>サムスン

58: メンマ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:07:32.08 ID:CsykWBKq0.net

>>55
国内w

57: リバースパワースラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:07:26.20 ID:0ZLFzW8I0.net

スペックだけが良くてもモノは売れない

62: トラースキック(家)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:08:49.73 ID:9IbqCjKp0.net

キャリアからnote5出たら買ってやるのに

79: ブラディサンデー(山形県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:13:49.63 ID:arzACQkH0.net

もう体感変わらんし安さとか見た目のが重要やろ

102: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:19:22.13 ID:VGMxSv+F0.net

キャリアで月賦で買うのはiPhoneだけ
それ以外はシムフリーの安いのをMVNOで使うって感じになるだろう

109: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:21:22.46 ID:StXbdirO0.net

タイトルに書いてあるじゃん。
見た目がいいからだろ。

111: 16文キック(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:22:00.36 ID:Op+EPL+t0.net

iPhone見るのはいいけど中国メーカーも見ないと足掬われるぞ

113: ダイビングフットスタンプ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:22:33.60 ID:/gCwRsf+0.net

iphoneでCPUでバッテリーの持ち時間が違うって問題になってたのって
どこ製のCPUだっけ?

116: ジャンピングパワーボム(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:23:15.92 ID:bzyQF1bZ0.net

>>113
TSMC(台湾 サムスンだったな

119: エクスプロイダー(奈良県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:23:36.83 ID:J1AE2wGC0.net

ブランド力だわな
現代やSAMSUNGなんかほしいか?
Appleのほうが欲しくなる
良いものが必ずしもうれるわけではない
ほしいから買うのだ

123: イス攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:24:31.69 ID:bpOMNQDF0.net

ずっとわからなくていいんじゃないかな
その方が幸せだろうし

129: エクスプロイダー(奈良県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:27:14.04 ID:J1AE2wGC0.net

LGはわりと堅実だし地味でいいけど
galaxyみたいなノリは嫌いだなあ
ほしいと思わない

130: パイルドライバー(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:27:20.97 ID:hetfvypg0.net

普段使いで、スマホのマシンスペックをフルに引き出せる使い方ってどんなケースだよ。

131: トペ スイシーダ(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:27:38.13 ID:q3D5gaCk0.net

見た目とブランドイメージって凄まじく大事でしょう
そもそも日本の女子供はスペックなんざ最初から見ちゃいねえ

142: 不知火(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 09:31:34.15 ID:Iuejtr7l0.net

サムスンロゴ消してリンゴマークつけたらいいよ

引用元:・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1445125570/