1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:50:56.86 ID:3YA7oDVV0.net

『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。

今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じたユーザー達のコメントを紹介します。

「anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などのタイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。その理由は多過ぎるクエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」と語られていました。更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、“自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。


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http://www.gamespark.jp/article/2015/10/15/60962.html 



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444906256/

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:52:33.25 ID:HtnYAuy20.net

超わかる
オープンワールドの次の発明が必要になってるよね

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:10:56.08 ID:XUxf3/2Y0.net

>>3
エリア切り替え性とかどうだろう?

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:10:25.82 ID:Y9ZxqAyG0.net

>>3
拠点からクエスト受注して特定エリアで戦うとか(´・ω・`)

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:55:14.73 ID:jesvvq1N0.net

ロールプレイできる人じゃないとクソゲー化するからなぁ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:56:32.40 ID:8Pugpj5X0.net

オープンワールドって言っても、色々と探索するのはほんの序盤だけ。
あとは最短ルートを爆走するだけだからな。

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:59:27.75 ID:hAgHeJSr0.net

最強のジャンルはアドベンチャーだろうな
アンチャとか映画を観る感じで気軽に遊べる

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:02:02.71 ID:61+sQ1JQ0.net

あの広い世界が良いのになんて贅沢な連中だ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:04:36.45 ID:BdE2dsRM0.net

あんまり、そう思ったりしないけど
出来ない事したくなったりしはじめると、面白さ半減な感じ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:04:49.89 ID:3AN0QXGQ0.net

カジュアルゲーマー達は一本道にミニゲームがちょこちょこ入ってるのが1番楽しみやすいんじゃないか?
例えば龍が如くとか

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:08:16.19 ID:c8Eb0ITE0.net

>>16

FF10とかな

ていうか猫も杓子もオープンワールドっていう風潮と

洋ゲーは一人称視点が多いのをどうにかした方が良い

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:06:58.08 ID:jGkeVvs40.net

何があるのかわからない世界を探索してるうちは楽しめたけど、今はみんながどこにいっても同じ構造のダンジョンで同じ敵と戦い同じアイテムを集めるワンパターンゲーだって知ってるからな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:08:19.24 ID:WpfY6IgP0.net

1本道のアクションゲームのほうが演出凝ってるしアクションも楽しいし面白いわ
オープンワールドはマップを広くするために色々犠牲にしすぎ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:08:26.98 ID:ChtqqEVO0.net

広いマップでやることはおつかい

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:22:16.86 ID:tqYJKFf30.net

ベセスダ、ロックスターのオープンとそれ以外のオープンに分けられるな

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:42:39.91 ID:jesvvq1N0.net

>>34
一理ある

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:31:04.46 ID:KNGhYYbd0.net

広くなりすぎて移動ばかりでマーカー追いかける作業になってるな

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:38:01.33 ID:EnY3nrM80.net

GTAもミッションとかどうでもいい

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:43:13.51 ID:/CfWP58S0.net

だいたいやれることやることの想像つくから飽きてきてる

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:44:06.53 ID:fG5l8ilR0.net

ミニマップのマーカーしか見てないわ

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:49:18.99 ID:EnY3nrM80.net

オープンワールドが悪いんじゃなくて、ボリューム厨が元凶だろ

やらなきゃならないクエストやらミッションなんかほどほどで、

できることは増やしてくれりゃいい

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:53:47.28 ID:S4PQTzRQ0.net

疲れっていうか飽きただけだろww

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:08:18.89 ID:zohT6Ddq0.net

オープンワールドを悪く言う気は全くないが……

とりあえず、その方向性のみが唯一の正解でないことは明らかだね。

ゲームのヴァリエーションの一つ。

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:24:11.50 ID:N5hAbd460.net

そういう人もいるってこった
当たり前の話

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:32:05.57 ID:ct7cvMDN0.net

CODが一本道と馬鹿にされてもそれを曲げない理由はああいうソロプレイがライト層に受けるから

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:35:58.44 ID:lMFz137Q0.net

>>99
そもそもFPSでオープンワールドなんかあるか?
RPG要素あるのならあるけどさ、ああいう演出で魅せるタイプの戦争モンで

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:52:39.68 ID:B9ucX96p0.net

>>102
FPSじゃないけどDayz系のサバイバルも一応FPSTPSに入れていいのだろうか
TPSならジャストコーズがGTA系だがそれっぽい感じか

221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 03:19:33.08 ID:w1lEaOG80.net

>>115

Just Cause2はTPS風のオープンワールドゲームだな

5年前のゲームなのに凄まじくマップが広い

70時間以上やってようやく達成率半分超えたよw

面白いけど確かに疲れてきた…

集落見つけてアイテム収集して敵と戦って集落制覇して、の繰り返し

たまにミッションクリアしてるけど

自分でもよく続けてるなと思う

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:41:08.91 ID:V2RVQzZp0.net

>>99
ドラマ仕立てになってるから展開が速くて面白いんだよ
BO3はボリューム2倍って噂されてるから楽しみ

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:41:21.57 ID:Nl8COfbY0.net

アーカムナイトくらいの広さで丁度いいな

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:04:01.45 ID:5m0y+qoQ0.net

悪いのは収集とクエであって
オープンワールドは悪くないんよ

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:20:09.67 ID:LJLPNj1P0.net

フォールアウト4は流石にクリアまでやりたいけど300時間とかかかると思うとげんなりする
オープンワールドというかプレイ時間長いゲーム増えすぎ
俺は20~30時間でサクッとクリアできるアンチャみたいなのが好きなの

233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 04:03:15.32 ID:OCeuC8+l0.net

>>134
オープンのプレイ時間は
クリアじゃなくてメインとサブ両方だろ

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:57:20.12 ID:R5N2L5ai0.net

オープンワールドの自由度とかさ、マンネリ化。
まあゲーム自体ネタ切れ感やばい。

165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:57:59.36 ID:wdztJ19U0.net

オープンワールドって結局ある程度進んだところで移動魔法とかでワープしまくるゲームになるよな

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:35:15.87 ID:HOQ/QONm0.net

飽きるまでプレイしても遊びつくせないってのは悪いことじゃない

191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:46:25.47 ID:IEtTNZmN0.net

>>188
クリアしてないの有るから新作は買わなくて良いかっていう買わない理由ができてしまうから
悪い事も無くは無いと思う

196: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:53:27.24 ID:eaTbpJ340.net

結局広大な箱庭でお使い

198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:58:15.02 ID:jwEwt6gaO.net

似たような進行のばかりだし多様性欲しいよな、オープンワールドってもっと可能性あると思うんだよ

200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 01:10:52.22 ID:lNdG51ya0.net

オープンワールドのレベルデザインがまだまだ途上なだけだと思う
架空世界の広がりを感じさせるだけで、広いマップを使いこなしきれてない感っつーか

226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 03:38:12.19 ID:IzSbilbUO.net

消費型コンテンツの隅々まで探索しても徒労に終わるからな
味の濃い所だけ食ってさっさと次に行った方がいい

240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 04:31:10.15 ID:biZjQ+Ou0.net

別に無理に収集する必要も無いんじゃね
フォールアウト3とかクエも収集もしなけりゃ5時間程度で終わるだろ
そういう選択も取れるからこそ自由なんじゃないかね

262: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 06:22:11.50 ID:8DrLZuQ00.net

TESみたいにキャラが独自思考で行動することによるアクシデントでもありゃ楽しいんだけどほとんどは練られてないスカスカマップに予想されたセリフと行動しかしないNPCと敵対キャラがいるくらいでつまらない
今になって海外でソウルシリーズの評価がダダ上がりなのもうなづける

268: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 06:49:11.48 ID:G8HF+L+s0.net

オープンワールドは別にいいんだけど
FPSやアクションばかりなのに飽きた

273: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 07:12:05.59 ID:Ud1JvSdD0.net

結局移動ゲーだからな
グラに目が慣れてきたらつらくなる

302: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 08:21:01.35 ID:KvpC54NV0.net

敵を倒すクエは楽しいが、何かを拾って来いっていうクエは苦痛

323: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 08:53:48.07 ID:W8q6uNl+0.net

そもそも、探索が楽しいのはそこになにかしらの報酬があるからだからね
この報酬というのはキャラ強化と密接に関係している
なので戦闘がつまらなかったり、キャラ強化が意味なかったりするとその時点できついんだわ

329: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:04:14.46 ID:oKzd+SUQ0.net

オープンワールドも早く単純作業から解放されたい時多いけど

336: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:10:14.93 ID:oR/3ZHGM0.net

ストーリーと面白そうなクエストだけやればよくね?
でも探索に飽きがこないのはFalloutくらいだわ

340: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:15:56.48 ID:adxzKdBV0.net

>>336
FO3はレベルデザインとクエストアイデアが優れてるんだね
殺風景なんてとんでもない
ファストトラベルしないで素で移動が楽しいのはFO3だよ

342: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:19:14.01 ID:oKzd+SUQ0.net

>>340
一行目は同意
二行目は人による
三行目はさすがに適度にワープ使う

337: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:11:29.99 ID:lVcm2LOU0.net

まあわかりやすく言うと無人島でサバイバルを満喫したいけどコンビニは欲しいよねっていうのが日本人のゲーマー

362: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 12:17:24.66 ID:+8FQH9IU0.net

ただ広い空間用意しましたクエスト(お使い)用意しましたじゃ駄目なんだよな
その空間でちゃんとキャラが生活してる感が出てたりしないとただの作業ゲーになる

363: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 12:23:20.26 ID:gn2fn7xP0.net

無駄に広いだけの世界より
昔のRPGみたいに月に行ったり異世界に行ったりもできるほうがよっぽどわくわくする

365: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 12:24:32.86 ID:st9+L6lk0.net

オープンワールドでだるいと思うのはプレイ時間の大半が移動時間

372: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 12:51:32.76 ID:iqSaJgKx0.net

おっさんになっただけじゃないの?

376: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 13:18:50.53 ID:Qw+/o3EI0.net

おっさんになるとどんなゲームしててもすぐ疲れるよな
徹夜でゲームとかもうできないや

FPSゲーマーを実戦に送り込んだらどうなるの?

工場でパソコン使って仕事するの楽すぎワロタwww

俺のパソコン周りが快適すぎる件www(※画像あり)

PCのサポセンで働いていたときの笑えるクレーム

パソコン4画面にしたったwwwwwwww