1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:50:56.86 ID:3YA7oDVV0.net
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。
今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じたユーザー達のコメントを紹介します。
「anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などのタイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。その理由は多過ぎるクエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」と語られていました。更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、“自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444906256/
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:52:33.25 ID:HtnYAuy20.net
超わかる
オープンワールドの次の発明が必要になってるよね
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:10:56.08 ID:XUxf3/2Y0.net
>>3
エリア切り替え性とかどうだろう?
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:10:25.82 ID:Y9ZxqAyG0.net
>>3
拠点からクエスト受注して特定エリアで戦うとか(´・ω・`)
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:55:14.73 ID:jesvvq1N0.net
ロールプレイできる人じゃないとクソゲー化するからなぁ
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:56:32.40 ID:8Pugpj5X0.net
オープンワールドって言っても、色々と探索するのはほんの序盤だけ。
あとは最短ルートを爆走するだけだからな。
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 19:59:27.75 ID:hAgHeJSr0.net
最強のジャンルはアドベンチャーだろうな
アンチャとか映画を観る感じで気軽に遊べる
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:02:02.71 ID:61+sQ1JQ0.net
あの広い世界が良いのになんて贅沢な連中だ
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:04:36.45 ID:BdE2dsRM0.net
あんまり、そう思ったりしないけど
出来ない事したくなったりしはじめると、面白さ半減な感じ
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:04:49.89 ID:3AN0QXGQ0.net
カジュアルゲーマー達は一本道にミニゲームがちょこちょこ入ってるのが1番楽しみやすいんじゃないか?
例えば龍が如くとか
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:08:16.19 ID:c8Eb0ITE0.net
FF10とかな
ていうか猫も杓子もオープンワールドっていう風潮と
洋ゲーは一人称視点が多いのをどうにかした方が良い
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:06:58.08 ID:jGkeVvs40.net
何があるのかわからない世界を探索してるうちは楽しめたけど、今はみんながどこにいっても同じ構造のダンジョンで同じ敵と戦い同じアイテムを集めるワンパターンゲーだって知ってるからな
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:08:19.24 ID:WpfY6IgP0.net
1本道のアクションゲームのほうが演出凝ってるしアクションも楽しいし面白いわ
オープンワールドはマップを広くするために色々犠牲にしすぎ
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:08:26.98 ID:ChtqqEVO0.net
広いマップでやることはおつかい
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:22:16.86 ID:tqYJKFf30.net
ベセスダ、ロックスターのオープンとそれ以外のオープンに分けられるな
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:42:39.91 ID:jesvvq1N0.net
>>34
一理ある
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:31:04.46 ID:KNGhYYbd0.net
広くなりすぎて移動ばかりでマーカー追いかける作業になってるな
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:38:01.33 ID:EnY3nrM80.net
GTAもミッションとかどうでもいい
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:43:13.51 ID:/CfWP58S0.net
だいたいやれることやることの想像つくから飽きてきてる
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:44:06.53 ID:fG5l8ilR0.net
ミニマップのマーカーしか見てないわ
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:49:18.99 ID:EnY3nrM80.net
オープンワールドが悪いんじゃなくて、ボリューム厨が元凶だろ
やらなきゃならないクエストやらミッションなんかほどほどで、
できることは増やしてくれりゃいい
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 20:53:47.28 ID:S4PQTzRQ0.net
疲れっていうか飽きただけだろww
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:08:18.89 ID:zohT6Ddq0.net
オープンワールドを悪く言う気は全くないが……
とりあえず、その方向性のみが唯一の正解でないことは明らかだね。
ゲームのヴァリエーションの一つ。
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:24:11.50 ID:N5hAbd460.net
そういう人もいるってこった
当たり前の話
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:32:05.57 ID:ct7cvMDN0.net
CODが一本道と馬鹿にされてもそれを曲げない理由はああいうソロプレイがライト層に受けるから
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:35:58.44 ID:lMFz137Q0.net
>>99
そもそもFPSでオープンワールドなんかあるか?
RPG要素あるのならあるけどさ、ああいう演出で魅せるタイプの戦争モンで
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:52:39.68 ID:B9ucX96p0.net
>>102
FPSじゃないけどDayz系のサバイバルも一応FPSTPSに入れていいのだろうか
TPSならジャストコーズがGTA系だがそれっぽい感じか
221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 03:19:33.08 ID:w1lEaOG80.net
Just Cause2はTPS風のオープンワールドゲームだな
5年前のゲームなのに凄まじくマップが広い
70時間以上やってようやく達成率半分超えたよw
面白いけど確かに疲れてきた…
集落見つけてアイテム収集して敵と戦って集落制覇して、の繰り返し
たまにミッションクリアしてるけど
自分でもよく続けてるなと思う
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:41:08.91 ID:V2RVQzZp0.net
>>99
ドラマ仕立てになってるから展開が速くて面白いんだよ
BO3はボリューム2倍って噂されてるから楽しみ
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 21:41:21.57 ID:Nl8COfbY0.net
アーカムナイトくらいの広さで丁度いいな
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:04:01.45 ID:5m0y+qoQ0.net
悪いのは収集とクエであって
オープンワールドは悪くないんよ
134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:20:09.67 ID:LJLPNj1P0.net
フォールアウト4は流石にクリアまでやりたいけど300時間とかかかると思うとげんなりする
オープンワールドというかプレイ時間長いゲーム増えすぎ
俺は20~30時間でサクッとクリアできるアンチャみたいなのが好きなの
233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 04:03:15.32 ID:OCeuC8+l0.net
>>134
オープンのプレイ時間は
クリアじゃなくてメインとサブ両方だろ
164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:57:20.12 ID:R5N2L5ai0.net
オープンワールドの自由度とかさ、マンネリ化。
まあゲーム自体ネタ切れ感やばい。
165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/15(木) 22:57:59.36 ID:wdztJ19U0.net
オープンワールドって結局ある程度進んだところで移動魔法とかでワープしまくるゲームになるよな
188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:35:15.87 ID:HOQ/QONm0.net
飽きるまでプレイしても遊びつくせないってのは悪いことじゃない
191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:46:25.47 ID:IEtTNZmN0.net
>>188
クリアしてないの有るから新作は買わなくて良いかっていう買わない理由ができてしまうから
悪い事も無くは無いと思う
196: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:53:27.24 ID:eaTbpJ340.net
結局広大な箱庭でお使い
198: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 00:58:15.02 ID:jwEwt6gaO.net
似たような進行のばかりだし多様性欲しいよな、オープンワールドってもっと可能性あると思うんだよ
200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 01:10:52.22 ID:lNdG51ya0.net
オープンワールドのレベルデザインがまだまだ途上なだけだと思う
架空世界の広がりを感じさせるだけで、広いマップを使いこなしきれてない感っつーか
226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 03:38:12.19 ID:IzSbilbUO.net
消費型コンテンツの隅々まで探索しても徒労に終わるからな
味の濃い所だけ食ってさっさと次に行った方がいい
240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 04:31:10.15 ID:biZjQ+Ou0.net
別に無理に収集する必要も無いんじゃね
フォールアウト3とかクエも収集もしなけりゃ5時間程度で終わるだろ
そういう選択も取れるからこそ自由なんじゃないかね
262: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 06:22:11.50 ID:8DrLZuQ00.net
TESみたいにキャラが独自思考で行動することによるアクシデントでもありゃ楽しいんだけどほとんどは練られてないスカスカマップに予想されたセリフと行動しかしないNPCと敵対キャラがいるくらいでつまらない
今になって海外でソウルシリーズの評価がダダ上がりなのもうなづける
268: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 06:49:11.48 ID:G8HF+L+s0.net
オープンワールドは別にいいんだけど
FPSやアクションばかりなのに飽きた
273: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 07:12:05.59 ID:Ud1JvSdD0.net
結局移動ゲーだからな
グラに目が慣れてきたらつらくなる
302: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 08:21:01.35 ID:KvpC54NV0.net
敵を倒すクエは楽しいが、何かを拾って来いっていうクエは苦痛
323: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 08:53:48.07 ID:W8q6uNl+0.net
そもそも、探索が楽しいのはそこになにかしらの報酬があるからだからね
この報酬というのはキャラ強化と密接に関係している
なので戦闘がつまらなかったり、キャラ強化が意味なかったりするとその時点できついんだわ
329: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:04:14.46 ID:oKzd+SUQ0.net
オープンワールドも早く単純作業から解放されたい時多いけど
336: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:10:14.93 ID:oR/3ZHGM0.net
ストーリーと面白そうなクエストだけやればよくね?
でも探索に飽きがこないのはFalloutくらいだわ
340: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:15:56.48 ID:adxzKdBV0.net
>>336
FO3はレベルデザインとクエストアイデアが優れてるんだね
殺風景なんてとんでもない
ファストトラベルしないで素で移動が楽しいのはFO3だよ
342: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:19:14.01 ID:oKzd+SUQ0.net
>>340
一行目は同意
二行目は人による
三行目はさすがに適度にワープ使う
337: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 09:11:29.99 ID:lVcm2LOU0.net
まあわかりやすく言うと無人島でサバイバルを満喫したいけどコンビニは欲しいよねっていうのが日本人のゲーマー
362: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 12:17:24.66 ID:+8FQH9IU0.net
ただ広い空間用意しましたクエスト(お使い)用意しましたじゃ駄目なんだよな
その空間でちゃんとキャラが生活してる感が出てたりしないとただの作業ゲーになる
363: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 12:23:20.26 ID:gn2fn7xP0.net
無駄に広いだけの世界より
昔のRPGみたいに月に行ったり異世界に行ったりもできるほうがよっぽどわくわくする
365: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 12:24:32.86 ID:st9+L6lk0.net
オープンワールドでだるいと思うのはプレイ時間の大半が移動時間
372: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 12:51:32.76 ID:iqSaJgKx0.net
おっさんになっただけじゃないの?
376: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 13:18:50.53 ID:Qw+/o3EI0.net
おっさんになるとどんなゲームしててもすぐ疲れるよな
徹夜でゲームとかもうできないや