2011年に製品版が発売された「Minecraft」とは,自動生成された広い世界で,プレイヤーが自由に探索やクラフティングを行える,いわゆるサンドボックス型ゲームの人気作だ。世界中の人々の想像力に火をつけ,2015年10月現在,PC版だけで2000万本以上,そのほかのプラットフォームを含めると7000万本以上という脅威のセールスを達成している。
現在も,コンシューマ機版やスマホアプリ版で新たにMinecraftに触れる人も多く,ファン増加には衰える様子がない。日本にも数多くのファンがいることは,改めて言うまでもないだろう。
リンク:「Minecraft: Story Mode」公式サイト
……と,いまさら説明するのもちょっと気が引けるMinecraftなのだが,2015年10月13日,その世界観をベースにしたアドベンチャーゲーム「Minecraft: Story Mode」(PC/PlayStation 4/Xbox One)がリリースされた。開発はゲーム版「ウォーキング・デッド」などで知られるTelltale Gamesで,エピソードごとにゲームを配信していく,同社お得意の「エピソディック形式」が採用されており,本作は,全5話で物語が完結する予定だ。それにしても,アドベンチャーゲームですか?
Minecraftは,なんでも作れる高い自由度を誇る一方,ストーリー性は皆無に近く,主人公などがいるわけでもない。それだけに,まさに意表を突いた展開なわけだが,筆者は今回,第1話となる「The Order of the Stone」のPC版をプレイしたので,そのレビューをお届けしたい。言うまでもないと思うが,原稿執筆時点で日本語には対応していないので,会話およびインタフェースは英語となっている。
■イベントに参加するだけのはずが,とんだ大騒動に世界と友達を救えるのは自分達だけ?
一応書いておくと,本作のPC版はアップデートや拡張パックなどではないので,「Minecraft」とはまったく無関係にスタンドアロンでの起動が可能だ。Mojangのアカウントの有無なども関係なく,極端な話,「Minecraftという名前すら聞いたことがない」人でも問題なくプレイできる。“ストーリーモード”というちょっと誤解を招きそうなタイトルだが,そういうことだ。
主人公のジェシーは,Minecraft世界の住人の1人。友達のアクセル,オリビア,そしてペットのブタルーベンと共に,クラフティング技術を競う「エンダーコン」と呼ばれるイベントで優勝することが目下の目標だ。
エンダーコンに向かう道中で,何を作るのかを今さら決めるという無計画さから仲間内でもめたりしつつ,無事会場に到着し,見事なクラフティング技術を見せるジェシー達。優勝はもらったかと思いきや,ちょっとしたトラブルからペットのルーベンが逃走し,怪しい森の中に飛び込んでしまう。
ここまでは本当に序盤の序盤だが,それでも意外なほどゲームの密度は高く,探索あり,バトルあり,ピンチありと,息もつかせぬ展開が続く。プレイに慣れるためのチュートリアルも兼ねていると思うのだが,オープニングクレジットが流れる頃には「一仕事終わった」感すら漂ってくる充実ぶりだ。
アドベンチャーはストーリーがキモなので,これ以上の詳細なネタバレは避けたいが,その後物語は急展開し,人や建物など,あらゆるものを吸収しつつ巨大化するモンスター(ウィザー)が現れ,イベントどころではなくなってしまう。平和なお祭りが一転し,世界滅亡の危機が迫ってくるのだ。
第1話のストーリーは「平凡な主人公が,成り行きで世界を救う旅に出る」といった感じで,目新しさはないが,王道ともいえる展開だ。Minecraftをプレイした人はご存じだと思うが,ゲーム世界は見た目に反して意外なほどシビアで危険な場所であり,モンスターや事故であっさり死ぬことも珍しくない。本作ではその雰囲気をちゃんと踏襲しており,夜中にモンスターに襲われたり,洞窟内でピンチに陥ったりといった描写には無理がなく,純粋にドキドキできる。全体的に平和と危険,静と動がハッキリしたメリハリある演出になっており,アドベンチャーにありがちな中だるみがないところが好印象だ。
ゲームは,後述するように会話を選ぶことで進んでいくが,「ピンチの2人のどちらかしか助けられない」といった,ウォーキング・デッドを思わせるシビアな選択を迫られることもあり,Telltale Gamesらしさを実感できる。グラフィックスもMinecraftに近い「ドット絵っぽい3Dポリゴン」だが,表情や動きなどで感情を巧みに表現してくれる。
キャラクターのコロコロ変わる表情を見ているとそれだけで楽しいし,こんな角ばった姿なのに愛着がわいてくるから不思議だ。一般的なリアル系グラフィックスとは一線を画しつつ,クオリティは高いという印象を受ける。
■ストレス皆無のアドベンチャーゲームとして新たなMinecraftの世界を体験しよう
本作はアドベンチャーゲームなので,基本的にプレイヤーはストーリーを追っていく。
ゲームは,会話中で自分が適切だと思うトピックや反応を選ぶパートと,ある程度自由に動けるマップで,人やオブジェクトにアクセスするパートに分かれている。
無口なMinecraftとは異なり,本作の登場人物達は主人公も含めて非常に饒舌で,ひっきりなしに会話が発生する。プレイヤーは,相手に同意したり,怒ったり,ジョークで返したり,といったさまざまな会話を時間内に選んでいけば物語は自然に進んでいく。時間切れまで待てば,「黙っている」ことになり,これも1つの選択として扱われるのだ。
危険がいっぱいのゲーム世界では,ときに生死に関わるような重大な選択を迫られることがあり,選んだ事柄によってあとの展開が変わっていく。筆者がプレイした限り,この第1話ではどんな選択をしても道中に多少の変化が起こるだけだったが,今回の何気ない選択が,いずれ配信される新たなエピソードに影響を与える可能性は高いと思う。
ゲームには,最近の同社タイトルで定番になった,タイミングよく指示されたボタンを押すQTE(クイック・タイム・イベント)のほか,武器を手に戦う戦闘シーンや,Minecraftの真骨頂ともいえるクラフティングも存在する。実際に作業台でアイテムを作れるのは,本編を彷彿とさせる嬉しい演出といえるだろう。
とはいえこれらのシーンは,あくまでアドベンチャーパートにおけるスパイスであり,全体的な比重としては大きくない。QTEは失敗してもノーペナルティということが多く,戦闘シーンもタイミングさえつかめば,簡単に敵を撃退できる。クラフティングも必要な素材は自動的に取得してくれるし,レシピもいつでも参照できるので,詰まることはない。
■“Minecraftらしさ”がもう少し欲しかったが王道かつメリハリが効いたストーリー今後の展開にも期待
第1話「The Order of the Stone」をクリアするまでの時間は,進め方にもよるだろうが,2時間あれば十分といった感じで,ボリューム感はあまりない。というか,若干物足りない気もするが,選択肢を選び直して展開の違いをチェックする繰り返しプレイも楽しいし,ラスト前にある大きな選択は「えっ,こんな展開でこれからどうなるの?」と今後がかなり気になる終わり方になっている。すぐに続きをプレイできないのはもどかしいが,これがエピソディック形式に慣れたTelltale Gamesのうまいところだろう。
アドベンチャーゲームの専業メーカーが開発しただけあって,作りは非常に手堅く,全体的なクオリティは高い。とはいえ,ストーリーを楽しむゲームで日本語に対応していないのは,日本のユーザーにはそれなりに厳しい。文章自体はそんなに難しくないと思うのだが,人一倍英語が怪しい筆者などは,選択肢を読んでいる間にタイムアウト,といった場面が結構あった。テキスト量はそこまで大量でもないので,日本語ローカライズに期待したいところだ。
また,Minecraftと比較すると,グラフィックスは違和感のない形で再現されているものの,メインだったクラフティング要素はほぼオミットされており,1つの演出や,単なるフラグ立てという形での登場にとどまっている。できれば探索パートでさまざまな素材を事前に集めることができ,さらにその限られた材料で作るアイテムによって,ストーリー展開が変化する……といったシステムなら,面白さが増したように思う。サンドボックスとアドベンチャー,ジャンルが異なるので難しいとは思うが,もう少し“らしさ”が欲しいと感じた。
とはいえ,味のあるグラフィックスで展開される本作は非常にテンポがよく,描かれる物語は多くのプレイヤーを引きつけそうだ。上記のようにアドベンチャーとしてのクオリティは,折り紙付き。登場キャラクターはすべてオリジナルであり,前提となるMinecraftの知識もほとんど必要とされないため,見た目さえ気に入れば,Minecraftのコアなファンでなくても十分楽しめる。
リンク:「Minecraft: Story Mode」公式サイト
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