JR東日本は1日、11月30日に営業運転を始めた山手線の新型電車「E235系」の運行トラブルについて、新たに開発した列車制御装置の不具合でブレーキの利きが悪くなったことなどが原因だったと発表した。再発防止策を取るまで、235系は運行を見合わせる。
同社によると、235系は30日午後3時20分ごろ外回りで運転を始めたが、目黒駅で停止位置を約55センチ過ぎて停車。大崎駅ではドアが閉まった後に発車できず、大塚駅では予備ブレーキで約1.5メートル手前に停車後、故障表示が点灯し運転をやめた。
JR東日本は1日、11月30日に営業運転を始めた山手線の新型電車「E235系」の運行トラブルについて、新たに開発した列車制御装置の不具合でブレーキの利きが悪くなったことなどが原因だったと発表した。再発防止策を取るまで、235系は運行を見合わせる。
同社によると、235系は30日午後3時20分ごろ外回りで運転を始めたが、目黒駅で停止位置を約55センチ過ぎて停車。大崎駅ではドアが閉まった後に発車できず、大塚駅では予備ブレーキで約1.5メートル手前に停車後、故障表示が点灯し運転をやめた。
鬼瓦純生
しょっぱらからあやつけちゃったよ。。こりゃだめだな。。
神宮寺健一郎
なんか、終わりの始まりなきがしてきた
鮮魚
車内設備をリンクするLANシステムがRS485のTIMSからEthernetのInterosに変わった(Wikipedia)とあるが、案外客の静電気が…
Yayo
55cmとか1.5mとか、なんかこう、もっと誇っていいと思う
ながとけ。
東京都民みんなで新システムのモルモットになったのか。
Thetriot
E331より寿命が短いかもな
KyokSta(星...
過去にE331系という試作1編成で終ったものがありましてね…頼みますよ…
唐らす
試運転でなにやってたんだ・・
ganas
JR東海は未だに速度計とかアナログだけど、東日本は色々デジタル化されてるからトラブルも起きるのかな。
ネドヴィズガジプ
下っ端駅員にマジギレする人はいつ見ても、馬鹿だと思う
水の丘@14号
なるほど制御機器の不調→安全装置働く→システムダウンって感じかしら
ゲスト
JR東の新型は不細工じゃのう