12月2日、とある『Twitter』ユーザーが
前の職場であったクレーム、お客さま入用の書籍がなかったので注文→登録するのに名前を伺った際、「下のお名前は?」と聞いたら「下の名前」というのが卑猥にあたると割と大きなクレームになった。なので以降はフルネームで聞くようにと全店共通のルールになったことある。
とツイートし、
他の店舗のクレームだったけど、聞いて馬鹿馬鹿しいなと思ったなあ…。
と続けた。翌3日の時点で6千件以上のリツイートを集めるなどして拡散され、かなり話題となっていたようだ。
「上のお名前じゃ別に卑猥じゃないのに。何と聞くのがよいのか。人間は想像力豊かですね。」
「普通そんなこと思わないので、クレームした人はなにか「下の名前」という単語にエロいトラウマでもあったのでしょうか?」
といった返信が寄せられたが、中には
「コールセンター時代は、「下のお名前」と言うと名前を下に置かれているようで失礼だから「フルネームで伺えますか」と言え、と教育されてました。卑猥だからとは流石に言われませんでした。」
といったものも。なんとなく
卑猥だと 思う心が イヤラシイ
と、相田みつを風に思わなくもないこの案件。読者の皆様はどうお考えになるだろうか。
※画像は『Twitter』より引用
-ガジェット通信は賢く情報を活用する読者のため「ネット上の議論、ネットカルチャー、デジタルガジェット情報、ライフスタイル提案、時事ニュース」等を提供するニュースサイトです。ガジェット通信