仕事でMacを使い始めて新しい発見をした@deepblue_willです。
それは「拡張デスクトップ(Mission Controlの機能の1つ)」です。
この機能を使うにはデスクトップを追加しなくては話になりません。
トラックパッドで上に4本指でスワイプ。
もしくは
control + ↑
もしくは
Fn + F3
もしくは
ドッグにある「
Missoin Control」をクリックします。
するとこんな画面になると思います。
その後はカーソルを上の方に持って行くと、
右隅か左隅に「+」が出てくるのでそれをクリックします。
そうするとデスクトップが追加されます。
追加されたデスクトップは
ドラッグで順番を変えることもできます。また。現在のデスクトップにあるウインドウを他のデスクトップにドラッグすることで、
ウインドウを他のデスクトップへ移動することもできます。
その切り替え方法も超簡単です。
control + ←/→
もしくは
トラックパッドだと
左右に4本指でスワイプこれだけです。
もちろん先ほどのMission Controlの画面から選択することで切り替えることもできます。
デスクトップを切り替えることができるので、調節したウインドウの配置や大きさを維持したまま他のウインドウ(アプリ)で作業ができるのでとても便利です。
いままで
Cmd + Tab
で切り替えていたのですが、こっちの方がデスクトップが散らからないしいい感じに作業ができます。
Macユーザの方では当たり前のことかもしれませんが、私みたいに初心者の方は是非おすすめの機能です。
試してみてください!
ではでは。
Mac Fan編集部,栗原 亮 マイナビ 2015-02-03