登録者数が280万人を突破したスクウェア・エニックスの『MOBIUS FINAL FANTASY』。同タイトルのプロジェクトリーダー、浜口直樹氏のインタビューが話題。

浜口 コンソール機のソフト開発は製品パッケージをつくってパッケージを売るビジネスでしたが、スマホアプリは圧倒的にFree to Play(基本プレイ無料)のビジネスです。

例えば100万人のユーザーがいるゲームが存在するとして、その中で課金してくれるユーザーは約10%(約10万人)と言われています。10%のユーザーで成り立っているビジネスモデルです。

さらに、10%中のさらに10%のユーザーで成立するタイトルもあったりします。個人的な意見とはなりますが、ビジネスモデルとしては非常に特殊だと考えています。

――スマホならではの特殊性について詳しく教えてください。

浜口 その10%のユーザーが仮に競合タイトルや他の趣味に流れてしまうと、そのアプリ運営が成り立たなくなってしまうという特殊性があります。

その点で一部の人に売上の大半をゆだねてしまっていることはビジネスの観点からはリスクが高いと言えます。

http://ascii.jp/elem/000/001/088/1088764/



6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:04:42.43 ID:13KWcutC.net

CSも「一部の、何本もゲームを買うゲームバカ」に支えられてるだろ
やってる事は一緒、自覚が無いのかな

44:南東北 ◆grWNvyQepM @\(^o^)/ 2015/12/14(月) 05:46:38.31 ID:c/vbO+sz.net

>>6
そりゃ話が違う。
CSはみんな金額払って買ってる。
スマホの基本無料は金払ってる人と
払ってない人がいる。

29:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 20:59:13.10 ID:hCxAUvnO.net

そもそもゲーム業界じたいが、リスク無しで開発できるわけないだろ。

CSが全くリスク無いとでも思ってるのかね。

31:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/ 2015/12/13(日) 21:51:48.09 ID:O81DAdOG.net

>>29
リスクの「程度」の話をしてるんだろが
CSがノーリスクなんて話しとらんわ

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 22:25:26.41 ID:mH7+C89R.net

一部の人に売上の大半をゆだねてしまっていることのリスクであって
CSが及ぼしてる企業経営のリスクとは別の話だからなw

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 22:29:24.47 ID:9WnCA1Y+.net

一部のパチンカスで成り立っているってことだろ

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:37:14.67 ID:4TGmxyMT.net

スマホユーザーも目が肥えてきたんだろ
スマホでも糞ゲーは淘汰される

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 16:49:57.46 ID:S31Qx1E3.net

今は数年前と違ってスマホユーザー同士の客の奪い合いだからな
厳しくなるのは当たり前

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:11:33.73 ID:r9D/Cvn3.net

まんま基本無料のMMOだよな
あれも一時期は流行ったけど、今じゃ誰もやってないよね
飽きられたら一瞬で終わるビジネスモデル

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:32:12.92 ID:f5wsdaa5.net

スクエニソシャゲ軍も
勝ち組:FFRK

負け組:それ以外

に二極化しているもんなぁwww

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:37:19.85 ID:uuMcsEov.net

パズドラ、モンストから人が動かなくなったからなぁ。
昔は人気ゲームが1-2年で入れ替わるのでどこでもチャンスはあったけど
今はもうね。

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:37:38.16 ID:Gn++ZDBa.net

俺も一時期は数万課金してたけど、今はもうどのタイトルも課金してないな。
(●´Д`●)

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 16:44:52.47 ID:H9FyY4Yy.net

焼畑も終わって更地になったところへやってきた任天堂

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:00:09.10 ID:wU/FiVDn.net

ポケモンガチャで儲かると思ってるゲハ脳おりゅ?
人間じゃないとガチャ回んねーすわ

41:しまむら('δωδ`) ◆uzukiQJHL. @\(^o^)/ 2015/12/13(日) 23:56:32.38 ID:t4C98yz8.net

>>5
これ
装備ガチャは更に頭が悪い

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 18:20:21.59 ID:c9igHOXP.net

fateだのが話題になってる陰で何百のソシャゲがサービス終了していってるんだろうか 

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 18:36:57.16 ID:Qqa2W1T9.net

もうバブルも弾けて峠も越えたし
一握りのタイトルが独占するようになるだろうね

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 18:37:47.47 ID:FaggSSOM.net

任天堂はこんなところにわざわざ参入しようとしてるのか
止めといた方が賢明だと思うがな

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 21:13:16.40 ID:uuMcsEov.net

ゲーム業界自体が一山当てに来てる会社の集まりだしな。
気が付いたらデカイ業界になったけれども。

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 18:40:20.76 ID:Qqa2W1T9.net

任天堂のIPが強力とはいえ
パズドラモンストから簡単に奪えるとは思えんしな

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:47:19.41 ID:/2QPDr04.net

TVでも課金ガチャが話題になって松ちゃんがアカンでしょとか言ってたし、そろそろメディアでもガチャゲー叩き始まるんでないの

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 17:38:56.18 ID:hyZwlL0R.net

Fateみたいのが売上トップとか異常だもんな
借金だの親の金でガチャだの業の深い話ばかりだし

22:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 18:39:33.40 ID:laViAt6D.net

アホみたいにFFソシャゲ揃えたね
DSWiiでFFブランド消耗したとかほざかれた頃の5倍は消耗したよ

48:名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 09:35:10.46 ID:1+b/gyec.net

FFとドラクエだけで何個ソシャゲ出してんだよ
ユーザーなんてブランドしか見てないんだからこんなに出されたらどれやればいいか分からないだろ

47:名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 09:12:02.67 ID:yGUJ82dW.net

スクエニはFFRKとDQMSLのメジャー以外は殆ど駄目だろ
FF7のスピンオフも速攻終了したし星ドラもパッとしない
スクストも調子に乗って絵柄の違う同じゲーム出してこけてるしな

46:名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 09:05:15.59 ID:AX0vXCO6.net

スクエニは露骨に稼ごうとするからだろ…
星ドラもマルチ過疎って来てるし

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 22:29:56.66 ID:r4LF4lYl.net

ブランド力あるからってFFとDQの関連作出しまくれば
先に出したタイトルから顧客移動しなくて死亡するのは必然だろ

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 22:54:41.52 ID:67bKSknJ.net

スマホがある程度行き渡った時点でパイはこれ以上国内では増えない訳で
後はカモを奪い合うか外に打って出るしかないのは誰でも想像つくだろうに


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1449992627/