1:
12月15日 2時00分
携帯電話の料金引き下げの方策を検討してきた総務省の有識者会議が16日に取りまとめる報告では、他社からの乗り換えを促すため、利用者に商品券などで多額のキャッシュバックを行う販売方法の取り扱いが焦点の1つになっています。
これについてNTTドコモは、乗り換える利用者だけを優遇し、不公平だという指摘を踏まえ、キャッシュバックを廃止する方針を固めました。
安倍総理大臣の指示を受けて携帯電話の利用料金を引き下げる方策を検討してきた総務省の有識者会議は16日、報告を取りまとめることにしています。
この中で、大手通信各社が顧客を増やそうと他社からの乗り換えを促すため、商品券などを提供する形で、場合によって十数万円ものキャッシュバックを行う販売方法の取り扱いが焦点の1つになっています。
これについて、キャッシュバックの元手はすでに加入している利用者の通信料金であり、不公平だという指摘があることから、NTTドコモはキャッシュバックを行う販売方法を廃止する方針を固め、およそ2400に上る全国の販売代(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151215/k10010341191000.html
14:
>>10
MNPが減って喜ぶのはどう考えてもシェア1位のドコモだろう。
ハゲは乞食対策には力を入れてたけど、CB無しで顧客を獲れるキャリアじゃ無いんだから。
89:
>>14
それは去年か一昨年までの業界事業だな
今は禿からの逆流が起こっている
お前さんが言うドコモの立ち位置にいるのは今は禿なんだよ
携帯電話端末はSIMカードの採用で、他の同一携帯電話キャリア(電気通信事業者)の携帯電話端末に乗り換えてもSIMカードを交換すれば以前の電話機と同じ電話番号やメールアドレスで通信可能となっている。
このため携帯電話端末の中古品も流通しているが、中古品に関しては、次のような問題がある。
前の所有者が、利用料金(契約料、通話・通信料金など)を完済しないまま中古品店に売りに出すケースがある。
中古品店に持ち込まれる携帯電話端末が、盗品であるケースが存在する。
携帯電話キャリアは、その端末利用者が料金を滞納していたり、端末が盗難にあったと届出があった場合に、利用を制限する。
これらの事情を知らずに問題のある中古端末を購入した客が、この利用制限から使用できないケースが多発しており、サービスを利用できなくなった利用者の中には携帯電話キャリアを相手取って訴訟を起こしたケースもある。
また携帯電話にも記憶装置が内蔵されているため、上記のパソコンの例と同様、データの消し忘れによる個人情報漏えいの可能性もある。
https://goo.gl/Lt5QRR
5:
いいとは思うが業界シェア率落ち込む一方なるよ?他が廃止するかわからんよ?ええの?ドコモさん
124:
>>5
mvnoに移行がすすんでも、ドコモは無問題だろ
一番mvnoのシェアが高いのだから
134:
>>124
キャッシュバック止めても安くはならないよなぁ。
前と違って今はMVNOって選択肢もあるから、ご不満ならどうぞ止めて結構って言えるしな。
7:
ドコモの中古は
●テザリングでSPモード縛りになって使えない
●MVNOのSIMではA-GPSがドコモ縛りになってMVNOから接続できず地図が不便
●おサイフのIDが使えない
この辺はすぐに改善しろ
109:
>>50
ドコモの新品買ってテザリング出来ないと騒ぐ位ならSIMフリー機買えば良いのに。。
15:
たぶん乗り換えしまくってる人の格安プラン率と料金未払い率が凄いから切り捨てるんだよ
22:
今でも乗り換え乞食認定者があんたの所止めてもいいんだぜ言おうもんなら
どうぞどうぞだしねw
23:
乗り換えのCBには万単位で使われてても
既存顧客の料金引き下げで還元されるとなると数百円
いや、どうせポイント制度か何かの「実質」で濁されるか
24:
キャッシュバックは廃止でいい
端末の割引は必要
28:
CBやめるのはいいけど、その分長期契約者の優遇に回せよ
84:
なんでそこで長期利用者を優遇する必要が出てくるんだよ
それこそ不公平だろ
それに今までの大量CBでもMNPしなくて、今後MNPする旨味もなくなれば自然と長期利用者が多くなる
黙ってても増える長期利用者を優遇する理由がキャリアにはない
36:
ガラケーの時、新品で5万とかでも有り得ないと思ってたよね。それが今倍近い。
アホみたいだ
78:
>>32
ただの電話と思ってるから高いと思うんだよ
パソコン買うのと一緒だぞ
149:
>>98
現存のPCに同じくらいの値段のグラボ積みますわ
44:
>>33
気持ちは分からんでもないが、新規の顧客を獲得するのに費用を掛けるのは妥当なんじゃないの?
47:
>>44
その費用を既存の契約者が賄っているのはおかしくないって話じゃない?
58:
>>47
怠惰で情弱な長期契約者をわざわざ保護する必要なんてないわ
その料金が不満ならMNPすればいい、キャリアはそっちのほうが得だという施策ばっかりしていたのだから
68:
>>47
既存の契約者さんから収益を得てるんだから、それ以外の何処から獲得費用を捻出すれば良いのよ?
53:
>>44
定着する良質な乗り換え新規ならいいんだろうけど
ただで2年間乗り込んできて、2年経ったら別のキャリアに去っていく客はどのキャリアもいらんでしょ
利用料が横並びの現状では不毛な争いをしてるだけ
そもそも純粋な新規とは言えない
ただの移民
格安スマホを通話し放題にする裏技が発見されるwwwwwwww
68:
>>53
結構動くの忘れてる人とか多いよ。二年経ったら月サポ無くなることすら知らないヤツすらいるし。それで二年縛りに引っ掛かって仕方なくとかね。皆それほど賢くないからキャリアガ儲かるんだよな。
64:
>>53
馬鹿だろw
2年間でいくら払うと思ってるんだ?
2年間だけ維持するだけでウハウハ
それでいいから契約して欲しいのが現状
特に糞SBとワイモバイル
先日の改定でauも十分儲かるシステムにした
一番儲からないのがドコモ
71:
>>64
どのケースをさして言ってるのかよくわからんが
現状概ねそのような状況なのよ
その状況を打破するためにキャリアが対策をとるのは普通の事
35:
キャリアの通信方式が違うのに、端末で金を取ってどうするんだよ
先に、全社共通端末にしてからじゃないと結局消費者の負担増でしょ
130:
>>35
ドコモとソフトバンクに関してはその通りだけど、auはsimフリー機ですら使えないケースが多いからな
全社共通と言えるのは、simフリーのiPhoneのみ
37:
いわゆるキャッシュバックって店が勝手にやってるものだから、
このドコモがやめるキャッシュバックって
月々サポートのことってことになるが、、
現状キャリア定価は海外価格に数万、下手したら5万くらい盛られているのは是正されるわけ?
たとえばNEXUS5Xは海外価格より四万円高いわけだが
48:
もうスマホは日本企業大敗で新品購入支援する意味なくなったしね
59:
えー。iPadAir3が出たら禿から乗り換えようと思ってたのに(´・ω・`)
いま2に乗り換えたらすぐに3が発表されそうだしなあ…。
発表だけしてなかなかdocomoからiPadAirが発売されないので、しびれを切らして
iPhone4を禿のとこのままAirに機種変したら二週間後にdocomoからiPadAirが出たのは今でもトラウマ。
ほんと、禿のエリアは狭くて、全国あちこちクルマで駆けまわるのに圏外が多くてマジ困る。
62:
日本のメーカーが玉砕したの知財戦略のせいだろ
パクリ上等な韓国、中国、台湾メーカーが勝者
65:
楽して儲けようとする奴が増えてるからだよ
CBで回してるだけで、金を稼ごうとする奴らばかり、その原資は既存ユーザーだから
67:
>>65
で、試算すると既存ユーザーの負担は1回線あたり200円とかってんだろ?www
76:
これって販売奨励金が癌なんだよな
キャッシュバックは販売奨励金の一部だから、ドコモショップやauショップや量販店などがもらう金が乞食に行かなくなるだけだよ
MNP市場は停滞するからキャッシュバックの支出は減るけど、販売奨励金にメスを入れない限りまた何か始めるよ
とりあえず契約数を伸ばしたいのは変わらないだろうから、複数回線を今まで以上に押してくるんじゃないかな
ドコモだと家族割が非常にウザいね、関係ない身としては
79:
15年末同じキャリア使ってる人間からしたら
当たり前の判断
81:
>>79
そんなにキャリアに貢ぐから養分と馬鹿にされるんだよ
90:
ドコモでムダに料金払ってた優良な層が最近SIMフリーに移行してるから
さすがにあせってるんだろうがもう遅い
日本だけだよこんな囲い込みして不便にして高い料金むさぼってるのは
96:
>>90
通話に無駄に払っていた層は、カケホーダイでむしろありがたがっているだろ
というか、docomoは通話しない層にもカケホーダイ強制だろ、まずはそれを改めろよ
97:
通信料2GB以下のスマホ維持費を4000円以内にしないと
もう格安simにする
101:
通信高額料金崩壊の流れかね
端末は高くなりそうだがにゃ
133:
>>101
windows phoneが格安端末として台頭しそうだけどな
それでもiPhoneユーザーはなかなか移行しないだろうな
105:
mnpなんかに何万も下手すると何十万も使うより、
今年ソフトバンクがやってたように、機種変更ユーザーへクーポンを送った方が
引き続きmnpせず残ってもらえるし、経費も大幅に削減できる。
新規やmnpをなぜそんなにありがたがって長期ユーザーを軽視したがるの