TGS 2015の最終日となった9月20日,グリーブースでは,スマホ向けアクションRPG「消滅都市」のトークイベントが実施された。イベントには,ゲストとしてタクヤ役の杉田智和さんとユキ役の花澤香菜さん,MCとしてフリーライターのマフィア梶田氏が登壇し,消滅都市に関するトークを行った。
東京ゲームショウ2015の4日目(一般公開日2日目)となる9月20日,Cygamesブースにて実施された「グランブルーファンタジー」ステージイベントのプログラム「Players Report」で,プレイヤーのさまざまなゲームプレイ状況を数値やグラフにしたデータが公開された。本稿では,それらをまとめて紹介していこう。
2015年9月17日から20日にかけ開催されたTGS 2015の一角に,Web通販大手のアマゾンジャパンがブースを構えていた。2014年9月のTwitch買収などでゲーム市場への影響力を強めているAmazonとはいえ,なぜTGSに出展するに至ったのか。同社でAndroid向けアプリストアのディレクターを務めるジョナサン・ナガオ氏に話を聞いてみた。
東京ゲームショウ2015には,ゲームのほかにさまざまな周辺機器が出展されていた。その中で来場者の大きな注目を集めていたのが「ピコカセット」だ。レトロゲーム機のカセット風の本体をスマートフォンに接続すると,ゲームがプレイできるというこのアイテム。そのレポートをお届けする。
東京ゲームショウの期間中に,Oculus Touchのデモプレイに続いてOculus VRの開発スタッフにインタビューする機会を得た。なかなか機会のないことなので,これ幸いと今まで疑問だったことなど,細々したことまで話を聞いてみた。
フィンランドのゲーム会社Supercellが,スマホアプリ「クラッシュ・オブ・クラン」をTGS 2015に出展した。ブースでは,世界で初めて大規模なファンイベントが実施されたのだが,その開催地になぜ日本が選ばれたのか。そこにはどういった狙いや意図があるのか。SupercellのJonas Collaros氏に聞いてみた。
2016年1月21日のリリースが発表された「龍が如く 極」は,シリーズ10周年を記念して,2005年に発売された第1弾をリメイクした作品だ。さらに,2016年秋には最新作となる「龍が如く6」も発売される予定と,勢いのある「龍が如く」シリーズ。セガゲームスで両作のプロデューサーを務める横山昌義氏に話を聞いたので,その模様をお伝えしよう。
東京ゲームショウ2015のDMM.com POWERCHORD STUDIOブースで,スマホ向けシミュレーションゲーム「フレンドラ 〜竜とつながりの島〜」がプレイアブル出展されていた。本作は,世界の王様から島を与えられたプレイヤーが,一大王国を築き上げるべく奮闘するというタイトルだ。本稿では作品の概要とインプレッションをお伝えしよう。
東京ゲームショウ2015のピグミースタジオブースに,PlayStation 4向けに発売される予定の「ボコスカウォーズ2」が出展されていた。1983年にPCソフトとして発売され,その後ファミコンへと移植され話題となったシミュレーションRPGの元祖的存在「ボコスカウォーズ」。その続編となる本作をプレイしてきたので,簡単なレポートをお届けしたい。
2015年9月20日,東京ゲームショウ2015のDMM.comブースにて,「マブラヴトークイベント」と題するステージイベントが開催された。アージュから2015年11月27日に発売が予定されているPC向けアドベンチャーゲーム「シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章」の新情報が披露されたイベントの模様をお伝えする。
東京ゲームショウ2015のDMM.com POWERCHORD STUDIOブースで,Onion Gamesが開発中のスマホ向けRPG「勇者ヤマダくん」の公開生放送が2015年9月19日に実施された。本稿では,プロデューサーの岡宮道生氏やディレクターの木村祥朗氏をはじめとした開発陣,加えて植松伸夫氏が出演した放送の模様をレポートしよう。
東京ゲームショウ2015のサクセスブースにおいて出展されていた,iOS用アプリ「サイヴァリア・リアセンブル」の試遊版。これに触れてまず驚いたのが,さまざまな要素やプレイ感から「本当にサイヴァリアだ!」と感じられたことだ。旧作から仕様は多少変わっているが,醍醐味であるBUZZのスリルと爽快感に遜色はない。
東京ゲームショウ2015の一般公開日初日となった2015年9月19日,セガブースにてTVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」のステージイベントが行われた。「ファンタシースターオンライン2」のアニメがどのようなものになるのか,シリーズプロデューサーの酒井智史氏が語ったイベントの模様をお届けしよう。
インターグローは2015年11月19日にニンテンドー3DS用ソフト「シャンティ -海賊の呪い-」の発売を予定している。本作は,欧米で高い人気を誇る2Dアクションシリーズの3作めで,待望の日本語版発売となる。東京ゲームショウに合わせて来日したクリエイティブディレクターのMatt Bozon氏に話を聞いているので,その模様をお届けする。
東京ゲームショウ2015ではVR関係の展示・試遊が大きな注目を集めたが,HMDやその周辺機器,ゲームタイトルとは別に,独立系の入力デバイス「UnlimitedHand」が出展されていたので,レポートしてみよう。指の動きをリアルタイムで検出し,かつ触感をフィードバックできるというデバイスは,かなり面白い。
東京ゲームショウ2015のインディーゲームコーナーに,Droolが開発中のリズムアクション「Thumper」がプレイアブル出展されていた。ゲームスピードの速さや爽快感の高さ,派手なグラフィックスといった要素による没入感やトリップ感が特徴となっている本作のプレイレポートをお届けしよう。
バンダイナムコエンターテインメントは東京ゲームショウ2015の最終日(2015年9月20日),PS Vita用ソフト「ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み」のスぺシャルステージ「みんなで過ごすTGS2015」を開催した。本作に登場する名塚佳織さん,佐藤利奈さんがゲームをプレイしたステージの模様をお伝えしよう。
東京ゲームショウ会場を彩った大勢のコンパニオンの艶姿を4Gamerのカメラマン総出で撮りまくるという,毎年恒例となった“コンパニオン写真集”。多方面からさまざまなことを心配されるこの企画だが,「こういうのは動いている方がいいに決まってる!」という勝手な思いから,コンパニオン達の姿を動画に収めてみた。
2015年9月20日まで幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2015会場のVUZIXブースには,スマートフォン(タブレット)に触らず操作ができるというLogbarの指輪型デバイス「Ring ZERO」で遊べる3Dシューティングゲームがプレイアブルで展示されていた。本当に端末に触らず操作できるのか,その実力を試してみた。
TGS 2015最終日の9月20日,バンダイナムコエンターテインメントブースでは,12月17日発売予定の「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」のスペシャルイベントが開催された。開発陣とゲストによるトークや2対2のタッグバトル,初公開となるオリジナルストーリーモードの映像が披露されたイベントの概要をレポートしよう。
千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウにて2015年9月20日,PC用オンラインゲーム「LORD of VERMILION ARENA」のゲーム大会「LoVA Challenge Cup」の決勝トーナメントが行われた。本作初のオフライン大会を制したのはどのチームだったのか。大会の模様をレポートしよう。
東京ゲームショウ2015のインディーゲームコーナーに,アメリカのデベロッパ,UntameがPC向けパズルアクション「Mushroom 11」をプレイアブル出展していた。3メディアの合同のゲームアワード「メディアアワード」のノミネート作品にもなっている本作のプレイレポートをお届けしよう。
TGS2015のバンダイナムコエンターテインメントブースに出展されていた「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」(PS4 / PS3)の直撮りプレイムービーをお届けする。プロデューサーの新野範聰氏にも同席してもらい,本作のゲームシステムなどを解説してもらっているので,シリーズファンはぜひチェックしてほしい。
KONAMIは,新作アプリ「プロ野球スピリッツA」を,東京ゲームショウ2015の同社ブースにプレイアブル出展した。コンシューマ機に向けて発売された「プロ野球スピリッツ2015」のエンジンを採用した本作では,美麗なグラフィックスでバッティング,ピッチングが楽しめるほか,選手育成も行えるという。配信開始は2015年秋が予定されている。
東京ゲームショウ2015の最終日となった本日,スクウェア・エニックスブースのステージで,伊藤賢治氏,下村陽子氏という2人のベテラン作曲家を招いたトークショウが開催された。TGSでは3年連続の開催と,すでに恒例企画となりつつある本イベント。今回は,特別ゲスト・河津秋敏氏にも大きな注目が集まった。
東京ゲーウショウ2015に出展されていた,PS Vita版「エアシップQ」のプレイレポートをお届けする。「マインクラフト」や「テラリア」のようなクラフト要素のあるタイトルながら,ストーリーにも注力されている本作。「横スクロールアクションにクラフト要素を持ち込んだことによる面白さ」が十分に体験できた。
スマートフォンの普及により,ゲームをダウンロードで買うという行動様式は,今や当たり前のものとなりつつある。だが,素敵なパッケージを手に取る喜びが,ゲームから失われたわけではない。ということで,プロ御用達の特別なパッケージを制作する企業「Novobox」に,いろいろなサンプルを見せてもらった。
東京ゲームショウ2015最終日となった本日,セガゲームスは,2015年11月26日に発売される「ブレードアークス from シャイニングEX」のステージイベントを開催した。登場キャラの詳しい情報や出演者による対戦が披露され,「チェインクロニクル」とのコラボ企画も発表されたステージの模様をお伝えしよう。
アトラスが2016年1月14日に発売予定のアクションRPG「オーディンスフィア レイヴスラシル」が,東京ゲームショウ2015のセガブースにプレイアブル出展されていた。2007年にリリースされたPS2用ソフト「オーディンスフィア」を“リ・クリエイト”したと謳われる本作のプレイレポートをお届けしよう。
ゲームオンは2015年9月20日,東京ゲームショウ2015でオンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」のオフライン大会,「東京ゲームショウでAVAれまショウ2015!」を開催した。同大会では,「30歳以上のプレイヤー限定」「女性プレイヤー限定」といったユニークなレギュレーションで試合が行われたが,本稿では女性限定のエキシビション「Woman Only Match」の様子をお伝えしよう。
東京ゲームショウ2015の最終日となった2015年9月20日,DMM.comがサービスを予定しているブラウザゲーム「ザクセスヘブン リベリオン」のイベントが会場の同社ブースで行われた。ゲーム内で紫苑のボイスを担当する声優の三澤紗千香さんを交えて実機のプレイが行われ,ゲームシステムや最新情報などが明らかになった。
TGS 2015の3日目となった9月19日,セガブースのイベントステージにおいて,「ペルソナ」シリーズの公式番組「ペルソナストーカー倶楽部」の“TGS出張版”が実施された。本稿では,パーソナリティの声優・磯村知美さんと,ライターのマフィア梶田による「ペルソナ5」考察トークを中心に,ステージの様子をお伝えしていく。
2015年9月19日,東京ゲームショウ2015のイベントステージにおいて,「Cosplay Collection Night@TGS presented by Cure」が開催された。日本のみならず,世界各国から集った200名以上ものコスプレイヤー達の華麗な姿を,たっぷりの写真でレポートしていこう。
東京ゲームショウ2015の最終日となった9月20日,Logicool Gブースで「League of Legends」のトーナメント「Logicool G CUP」の決勝戦が行われた。アマチュアチーム日本一を決める大会で,「DeToNator」「SCARZ」が激突した試合の模様をレポートしよう。また,LJL 2016の展開について,代表の鈴木文雄氏から発表も行われた。
グリーは,TGS 2015の自社ブースにて行ったドラマアクションRPG「消滅都市」イベント「タクヤ&ユキpresents 消滅都市スペシャルトークライブ navigated byマフィア梶田」にて,5pb.の人気アドベンチャーゲーム「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」とのコラボレーションを今冬に行うと発表した。
スマートフォンアプリの開発/販売を行うGAMIKINは,東京ゲームショウ2015に,現在開発中の新作SRPG「X-tactics」をプレイアブル出展した。本稿では,現実の天候や気温がゲーム内に反映されるという本作の概要と合わせて,プレイインプレッションをお届けしたいと思う。
2015年9月17日に千葉・幕張メッセで開幕した日本最大級のゲームイベント,東京ゲームショウ2015が本日(9月20日),閉幕した。主催の日本コンピュータエンターテインメント協会と日経BPの発表によれば,総入場者数は26万8446人で,これは歴代2位の入場者数となる。
DMM.comは2015年9月19日,TGS 2015の同社ブースでパズルゲーム「忍務遂行」のステージイベントが開催されました。私市 淳さん,間島淳司さん,梶川翔平さん,銀狼役の篠原麻李さんといったキャストが登壇し,配信中の本作の魅力を紹介した本ステージの模様をお届けします。
バンダイナムコエンターテインメントは本日(2015年9月20日),同社が2015年11月19日に発売を予定しているPlayStation Vita専用ソフト「ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み」の最新ムービーを公開した。ムービーは,本作の限定版に封入されるスペシャルピクチャードラマのサンプル版となっている。
スマートフォン向けにゲームを作っている個人や少人数開発チームも多い昨今。ゲーム開発における問題に,膨大な種類が存在するスマートフォンによる「機種依存」とその対応がある。インディーズゲーム開発において問題となる,機種別の検証に対する解決となりそうなソリューション「Remote Testkit」が,TGS 2015会場に出展されていた。