MRJ主翼、強度不足判明 初納入1年延期、18年に
三菱航空機(愛知県豊山町)は24日、開発を進める国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の初納入時期を1年程度延期すると発表した。主翼部分の強度不足が判明し、改修作業や試験の実施に時間がかかるため。2017年4~6月にANAホールディングスに引き渡す予定だったが、18年にずれ込む。
三菱航空機の森本浩通社長らが愛知県春日井市で記者会見。同席した岸信夫副社長は、国土交通省から安全性を認証される「型式証明」を取得するには、主翼部分の強度が不足していると明らかにした。飛行試験の実施には問題ないとしながらも「想定が甘いところがあった」と述べた。
NOA2009
理論値だけ分かっても実際にそれが信頼に値するデータかどうかはわからないものね。>シミュレーション技術はあまり役に立っていないのだろうか
MoA
世界中どこみても大体こんなのが頻発してるね。シミュレーション技術はあまり役に立っていないのだろうか
Miha
YS-11の時も、実際飛ばしてみて主翼の設計を微妙に変えたりしてた記憶。まあ、そんなもんなんだろうなぁ。
サクラネコ
実際に飛んでみて負荷の実データ取らないと本当の強度はわからない。気流の流れが理論と同じではないからね。薄さの限界に挑戦してるようなものだから仕方ない
fullbocco
テスト飛行を行った事で強度不足が判明したから改修するってことでしょ。設計組み立て段階ではわからなくても稼動させてわかる不具合とか割とよくあることだし。
NRHT
急いだがために数年後乗員乗客が・・・何て事になるよりかはマシです。おそらくANAさん含め発注元も分かってくれるはず。
MAG
そう簡単に上手くはいかないか
NOA2009
初めて実用化される国産ジェット機だものね、そりゃ満を持したものにしたいだろう。
エリート警備員
こういう誠実な対応って、日本的で素晴らしいと思う。強度計算なんてCADや、偏った企業だけでの計算じゃ読めないし
捏造マスゴミ
飛行機って難しいよねw
ジェガン
ジャンボジェットで似たようなことを海外の会社がしでかしたこともあるし多少はね?
ぷろふぃあ.。*⋈
今更かよって感じはあるけど死人が出る前に発見されただけまだ良かった
siba2
事故起こすよりはマシか
ヨタ
大手のボーイングやエアバスですら遅れるのに、三菱も型式証明だす国交省もノウハウ全くなく、ほぼ1からやってる状態だから予定通りに行くのは難しい
number10
事故るより1億倍マシ。しっかり万全の体勢でやってくれ!
AngstHase
ここまで遅れるとさすがに陰謀論を考えざるを得ない。
SASAMkII
全力でやった結果の失敗には価値がある…やなあ
kona
まあ納入先がアメリカとかそういうトコだからそりゃ余計に慎重になるよな、納期も大事だけど納入してから事が起きたらそれはそれで最悪だしね‥。
2675
できるだけ軽量化を目指した機体だから、そりゃ強度不足とのにらめっこですわな
ハイドラ
ここで適当な処理をして許可出しちゃうとソレこそ日本の証明はザルだ、なんて言われかねない。それだけは断固避けないと、後に続くメーカーがいなくなってしまう