1
第三位:映画が好きなおじいちゃん
大体平日の夕方ごろ来店される。
「お兄ちゃんのオススメの映画はどれや?」と聞かれ、適当に紹介すると次回来店時楽しそうに感想を述べてくれる。
誰に何を勧められたのか覚えて居るらしく、見に覚えのない作品の感想を聞いた事は無い。凄い。
因みにシリーズ物をやドラマを紹介すると「ちと多いな…(´・ω・`)」と尻込みする。
それでも現在は「24」に挑戦中である。
暇な時間は結構話し込んだりもする。
2
第二位:陽気なAVマニア
兎に角陽気にAVを借りるデブ。
AVレンタラーの9割8分は無愛想でレジでの最低限の会話もままならない様な社会不適応者なのに、時々リア充もビックリのコミュ力を持った客が来る。
中でも俺のお気に入りはAVデブ。何か知らないけど兎に角陽気で愛想が良い。
レンタルビデオ店と言うのは、ココは社会のゴミ箱なんじゃないか…と錯覚するほど客層が悪いので、挨拶以上の会話を持ち掛けてくれるだけで良い客の仲間入りとなる。
派生系として、物腰の柔らかい任侠映画マニアも居る。
レンタルビデオ店は全国に数多くあるが、もともとレンタルビデオ業はレンタルレコード業に端を発している。
レンタルレコード業は、レコードを借りた本人が自宅でカセットテープに録音することを暗黙の前提にしており、当初、著作権侵害の可能性があり、レンタル業その物が違法であると問題視されていたが、利用者の増大に伴いレコード業界と和解、レコード業界にレンタルレコード店が一定の料金を支払うことにより決着した。
その後、映画ビデオにおいてもレンタルが始まった。
ビデオの発売時期は、映画興行(ロードショー)の時期よりかなり遅れるとはいえ、旧作品に関しては名画座より安価で自宅において好きな時に鑑賞できることや、またソフトを購入する場合と比べれば、さらに割安感があったことから、急速に売上を拡大していった。
これにより家電メーカーは、再生機としてのビデオテープレコーダの売上を伸ばすことになる。
ビデオのレンタルを行う店(レンタルビデオ店)には、様々なジャンルのビデオが並べられている。
レンタル期間は、一般に「2泊3日」「7泊8日」などと表現される。
具体的には、7泊8日の場合だと「貸し出し日の翌週の同曜日の閉店時間まで」となるが、閉店時間が過ぎたあとも「返却ボックス」と呼ばれる時間外返却受付サービスが行われていることが多いため、最大で「返却予定日の翌朝の開店時間前まで」が貸し出し期間となる(24時間営業の店舗の場合でも、それに準じて朝9~10時頃に貸し出し期間の区切りを設けている)。
貸し出し時に決められた期間を超過して返却すると、延滞料金を徴収される。貸し出し料金は、かつては2泊3日で250円程度が一般的であったが、近年では新作(発売から概ね3ヶ月以内のもの)を除けば7泊8日で100~200円程度であることが多い。
旧作DVDに関しては、大型チェーン店間同士の低価額競争が激化し、10円~100円が定着しつつ有る。
また郊外での、借りる・返すの来店の手間を軽減するため、郵便などを用いた宅配レンタル(楽天など)も近年増加傾向にある。
4
因みに、基本的に仕事は作業で量も少ないので、アルバイトとしてはオススメである。
7
基本的にもらえる給料は同じやから客は少なめのほうがええよな、
暇すぎて苦痛にならん程度に来てくれるのがええ
9
>>7
コレ
三位のじぃちゃんなんか喋っている間は仕事とみなされてレジもやらなくて良いからクッソ助かる
12
番外編:物腰の柔らかい任侠映画マニア
怖そうな人「すみません」
ワイ「はい(ヒエッ)」
怖そうな人「このDVDなんだけどね?(任侠映画)」
ワイ「はい(立浪かよ…)」
怖そうな人「見れへんかったんよ」
ワイ「申し訳ございません」
怖そうな人「ええよ。もう一回借りたいから、チェックしてもらえる?」
ワイ「少々お時間を頂くことになりますが…」
怖そうな人「分かった。忙しいのにゴメンね?よろしく」
17
怖そうな人「お兄ちゃん、どうだった?」
ワイ「キズが付いていたので、研磨して機械でチェックもしたので、大丈夫だと思います」
怖そうな人「古い映画やで、DVDも疲れとるんやな!www」
ワイ「申し訳ございません」
怖そうな人「いえいえ、こちらこそ…」
ワイ「無料で貸し出しさせていただきますね」
怖そうな人「ホンマか!何か悪いねぇ…www」
ワイ「ご迷惑をおかけしたので…」
怖そうな人「こちらこそ手間かけさせてゴメンよ…」
18
なお、DVDそのものがイカれていたらしく
翌週もう一度「見れへんかった(´・ω・`)」と持って来られました
返金したら「錬金術や!」とウキウキで別のDVDを借りて行かれました
【画像あり】おっさん共に食われまくってるニコ生サークルの姫(JK)wwwwwwwww
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キチガイ編
延滞料未納キチガイ
レンタルビデオ店お馴染み返却ポスト。通常返却に来たお客さんがレジが混んでいても滞りなく返却出来る様に設けられたこのポストに、延滞料が発生しているDVDを何食わぬ顔で入れて帰るバカがいる。
そんな客には電話で督促をするのだが、殆どは本当に延滞に気付いておらず平謝りしてくれる方や、すまん!急いでいたから取り敢えずポストに入れてしまった!今度払いに行きますわ!みたいな人である。
が、そんな返却ポストはキチガイの温床でもある
26
>>21
レジに人を置くと構って欲しいキチガイが寄ってくるからやと思うで
24
延滞料未納キチガイ
「延滞料発生しているから払いに来てね」と電話すると「分かっとるわ!一々そんな事で電話してくんな!アホ!」と逆ギレするキチガイがいる。
そんな時は「分かっているなら最初からちゃんと払えば、電話は鳴りませんよ?」と言って電話を切る。
因みに入会時に渡す規約に、延滞料未納が続くと法的処置を講じると書かれているが、面倒だしお金がかかるので大体向こう会員にして終わり
25
因みに延滞の代金をDVD入れるバックに入れてポストに返す人も居る。お金が余分に入っていたりするとクッッッッソ面倒なので、辞めてクレメンス
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キチガイ編
アヘアヘDVD引っ掻きおばさん
何故か返却されたDVDの再生面がいつもボロボロ。指摘しても知らぬ存ぜぬ。再生面をレジでチェックしてから貸し出してもボロボロで帰って来るので摘発すると逆ギレ。剰え子供の所為にする始末。出禁ですさようなら
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>>28
う~ん…実害のない変人は居らんなぁ…
キチガイか良い客か口が開かない客のどれかに極端に割れる
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貸し出し用の手提げバックを飼い犬がボロボロにしちゃった…とか言って弁償しようとしたおばちゃんもおったなぁ
ワイ「バックは消耗品だから金は要らん!」
ババァ「申し訳ないから払う!」
って三往復くらいラリーしたわ…
最終的に「弁償は良いからまた何か借りに来てね!」って事で終わった
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韓流コーナーにいるババァに呼ばれて行ったら
ババァ「上の方のDVD届かへんから取って!」
ワイ「ほい」
ババァ「うわぁ、お兄ちゃん大きいから便利だねぇ」
ワイ「お安いご用や」
ババァ「一家に一人欲しいねぇwww」
世の中にはこんな愛らしいババァだって居ると言うのに…
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>>31
そうかと思えば
見た目と心がすっかり枯れた悲しい老人もいるんだよなあ
32
オススメの映画とか聞いてもええんか
なんか迷惑そうで気が引けるンゴ
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>>32
ええけどワイ余り知識ないから
無難な新作を勧める事になるで
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コンビニバイトやってたけど、コンビニも社会のゴミ箱かと思うくらい客層悪いンゴねぇ…
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1451113784