JR函館線でトンネル火災 鎮火に7時間半、運休続出
27日午前5時10分ごろ、北海道旭川市のJR函館線の伊納―近文間にある嵐山トンネル(約1・3キロ)内で「煙が出ている」とJR北海道から119番があった。消防によると、壁や天井の水漏れ防止用のウレタンのほか架線が燃え、充満した煙で消火活動は難航。通報から約7時間半後の午後0時40分ごろ鎮火した。けが人はなかった。道警と消防が出火原因を調べている。
JR北海道によると、午前4時すぎに同トンネル内の上り線で架線に異常を検知し、送電が自動的に遮断され、指令センターが遠隔操作で復旧していた。午前5時ごろ、回送列車の運転士が架線から火花が出ているのを確認した。
鬼瓦純生
これはまずいな。。ウレタンを使ってるトンネルを全部点検改善改装しないと。。
こーやん
今回は軽微な事故だ。しかし本州と横並びで民営化したのは間違いだった。北海道は日本を支える重要な地方である一方、何かにつけ整備が難しく費用がかかる土地だから
いっぱん
架線から火花が出て架線が焼け落ちるのはしようがないけど、よりによって引火しやすいトンネル天井にウレタンって・・・まーたクッソ怒られますわコレw
stoichkov
ここまできたら、JR北海道のコーポレートカラーを少し濃くした方が良いと思う
jp2etk
ちゃんと現場で安全確認せずに復旧操作したみたいだな。
姉ヶ崎がめる
正直北海道は広すぎる。赤字路線も多いだろうに、これを維持するのは正直不可能。
TYS
沖縄なんかに回す金を北海道のインフラ整備を立て直すのに使えよ。もう一度国有化して腐敗体制をなんとかせないかんなぁ。
Skype
黒字転換して整備費等に回すなら、まず赤字路線廃止だろうけど、公共交通機関って大変だなあ。
茶沢山
トンネル入ったら火災だったなんて超ビビる。すげぇこえぇ。
tamutamu
JR北海道の腐敗具合は異常。組合が企業を牛耳っている状態だからね。過去にも職員の失態を組合が隠蔽しようとしていた。一度解体すべきだね。
道化師
トンネルで火事って聞いて一瞬青函トンネルで何かあったのかと思ったわ、あれも点検とか必要だろうけど大丈夫なんだろうか
snow2008
整備の予算無い上に新幹線も走らせるとか無理なんだよな、地方線の赤字が深刻。
ガンタ
JR北海道に新幹線を任せるのはやめて、常識のある別の鉄道会社が管理して欲しい!絶対、大事故が起きて新幹線の安全神話完全崩壊はやめて!