PCのサポートという分野で働くことは、一般的な仕事やキャリアで働くこととは違う。

確かにやりがいは大きい。しかし、ひどく疲労させられる点が多く、大変でもあるのだ。比喩的に(または文字通り)自分の髪を引っこ抜きたくなるようなものだ。

1:午前3時にかかってくる電話


「サーバがダウンした!サーバがダウンした!!」。おそらく経験したことがあるだろう。あなたは布団にくるまり、安全な場所の夢を見ている。そしてあの味気ない呼び出し音が、夢の世界から引き戻す。午前3時に、だ。

2:文句を言うエンドユーザー


このようなユーザーは実在し、本当に厄介だ。ユーザーが抱えている問題を解決しようとすると、その解決法に文句を言う。

3:しつこいプリンタの障害


プリンタがいかに面倒なものになるか、またプリンタに費やす時間がいかに長いかには、いつも驚かされる。

4:「Windows」のアップグレード


アップグレードされ再起動が必要であることがWindowsに表示されるたびに、あらゆるIT担当者が堪え忍ばなければならない「どうか機能してくれ、どうか機能してくれ、どうか機能してくれ」というひとときが訪れる。

5:ハッカー


この問題は起こるものだ。あなたが大企業で働いているなら、なおさらだ。持っているデータが多いほど、人々はそのデータを欲しがるだろう。

6:長い勤務時間


この業界の人は誰でも、ITが週40時間で済む仕事ではないと知っている。

7:怒る顧客

8:サーバの移行

9:予算

10:最高経営責任者(CEO)


http://japan.zdnet.com/article/35074082/



7:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:28:41.88 ID:Fp5UcbC5.net

>>1:午前3時にかかってくる電話
個人的には夜勤手当出るんで嬉しかったけどなw

19:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:25:33.34 ID:h4BGeW5J.net

>会社の経営者かIT部門のトップが~命令する。午前3時に、だ。

これは無いな


監視ルームのオペレーターから直に電話が掛かってくる。渡してある連絡順位表に従って

22:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 11:07:15.71 ID:WOJR8EmY.net

会社経営者が午前3時に普通に電話するような会社じゃどこの部署にしても同じ。

23:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 11:27:58.76 ID:K05KEPqm.net

>>22
これPCサポートっていってるけど、鯖管だとそうなる
最終手段として24時間電話連絡していい事になってたりする

物凄いキツイけど、業界内でも客からも評価されない魔境

38:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:12:50.29 ID:WOJR8EmY.net

>>23
経営者が鯖缶に直接午前3時に連絡する状況普通にあるのか?
まぁ確かに緊急連絡先は経営者も知ってるが。

45:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 21:20:36.57 ID:xrJGwlJr.net

>>38
普通にあるだろ
夜勤者システム使用するんだしな

35:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:02:48.81 ID:o+2vP0Yb.net

うちの直属がまさにこれ。お陰で辞める決心が付いたよ。
ITサポートは魔法使いじゃ無いのよ。

6:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:23:21.96 ID:MCPNZ+Yv.net

プリンタの世話って言っても、サーバ経由で設定しなきゃいけないセキュリティにしている管理者がちゃんとやってないからだろ。
仕事しろや。

18:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:20:59.69 ID:h4BGeW5J.net

サーバーの移行は本当に大変(だと思う)
前任者が有能でさまざまな機転を利かせて、つぎはぎを上手に繕って、高度な間に合わせでしのいでいたりすると
平凡なおいらには手を出せない

30: 2016/01/02(土) 13:57:48.37 ID:YjzMehnL.net

>>18

 元旦の早朝から障害メールが来た。


 今年も仕事と障害から逃げられないらしい。

34:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 15:56:33.47 ID:enTWgqWI.net

>9:予算

これに尽きる。

12:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:50:34.85 ID:6B5yEiO3.net

>6:長い勤務時間
国外でこれなら日本でやる仕事じゃねぇな

9:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:39:39.27 ID:0xNPKs8e.net

海外は知らないけど、日本でITだけはホントやめたほうが良い

17:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:11:33.96 ID:xutXvPdm.net

IT土方ってやつだね。
雇用形態でぴんきりな業界だわぁ

8:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:30:40.71 ID:eK3jJNZo.net

Ian Murdock 死んじゃってたよ 年末に…

16:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:09:59.47 ID:ZTU814jt.net

しかし、
あんなに高給を出して
端から見ればくそみたいなものをしか作れないのはどうしてだろうか。
M/S、お前らのバグとセキュリティの更新は月に何回くるだよ。
更新するとトラブルは起きるし下手すりゃトラブルで機械いっちまうし。
それと更新すると見た目変わらんのに
段々重くなるのもわざと変なものを仕込んで重くして買い換えを意識させてるだろ?
その手には乗らんぞ!まだXPは現役だ!ヘッヘヘ

13:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 09:10:01.31 ID:trwvTipT.net

数年もすればWindowsがなくなるので疲れる仕事は大幅に減る。

32:大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2016/01/02(土) 14:28:58.47 ID:ahlXmXV0.net

そうか、もうWindowsはどうしようも無いか、帰還も無理かな

37:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:07:48.97 ID:a8j6YNAM.net

IT屋はハゲが多いよな

20:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 10:32:10.50 ID:3Fn5eMGW.net


27:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 13:44:30.59 ID:0SO/ILI+.net

ハゲたよ円形

36:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 16:05:05.46 ID:d1jXg9nl.net

ITサポートしてないのにハゲたでしょ

11:名刺は切らしておりまして 2016/01/02(土) 08:41:52.76 ID:q/jks5/Z.net

仕事を言い訳にするなハゲ


元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451689318/