三越伊勢丹ホールディングス社長が語る「なぜ、「百貨店」は衰退したか?」が話題。

売上高が10兆円近くもあった頃は、小売業の構造をピラミッドにたとえるならば、百貨店は、かなり高いポジションにあった。ボーナスが出たり、少しお金に余裕ができたときなどに、「デパートで買いたい」という特別な期待感をお客さまに抱いてもらえていた。

しかし80年代頃から、いわゆる「カテゴリーキラー」と呼ばれる小売店が登場し始めた。

電器店ならば「ヤマダ電機」や「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ」。紳士服ならば「洋服の青山」や「Aoki」。軽衣料ならば「ユニクロ」や「しまむら」。お客さまは、単に価格の安さでなく、「この品質でこの価格ならば」と価格と価値のバランスでカテゴリーキラーを評価した。

次には「スポーツオーソリティ」や「スーパースポーツ」などの、あらゆるスポーツ用品が1店で買える店が登場した。これは百貨店には太刀打ちできない業態だった。

「カテゴリーキラーたちに対抗できるのか」と悩んでいるうちに、次の波がヤングの部門に訪れる。JRの駅ビルや周辺に若者向けの専門店がつくられ、3大セレクトショップと言われる「BEAMS」「SHIPS」「UNITED ARROWS」が拡大戦略をとり始めて百貨店はさらに苦境に追い込まれた。

気がつけば百貨店はどうなっていたか。どの店も同じような商品が並ぶ「同質化」に陥っていた。例えばアパレルでは、百貨店はどこも同じメーカーのナショナルブランドを扱い、日本全国、どこのデパートを訪れても、並んでいる商品も、売り方もまるで同じという状態になった。

カテゴリーキラーやセレクトショップにどんどんお客さまを奪われ、百貨店の売り上げは落ちる。売り上げが落ちると人件費の削減にシフトしてしまい、自社の販売員を減らし、取引先から販売員を派遣してもらうようになった。

販売員は最も情報を持つ百貨店の“肝”だ。にもかかわらず情報は取引先に流れ、サプライチェーンのなかで何が起きているのかが分からなくなり、百貨店のマーケティング力はどんどん低下した。

続きはサイトで


http://diamond.jp/articles/-/83913



5:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:13:56.11 ID:0Q7HtkKM.net

本来は、百貨店こそ最強のセレクトショップのはずなんだがな。
三越で売ってるってだけで、何も考えず選べた時代もあった。
今は百貨店でも何処にでもあるブランドばかり。

15:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:20:56.72 ID:GtbiM1Er.net

>>5
ほんそれ
選ぶ楽しみなし。行ってもつまらん

40:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:45:54.28 ID:xKI0BRUN.net

>>5
セレクトショップと言ってもオンワードなんかがいくつも自社ブランド置いてるようなフロア構成になりつつあるしなぁ
地元の百貨店だがw

191:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 16:14:29.56 ID:xxVY/fYW.net

>>5
それ
選別してる事に金を払う人もいると思う。

7:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:16:52.46 ID:M+GPjQZx.net

全部一緒だからね。

51:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:52:35.45 ID:UWmtL4Xh.net

新宿の伊勢丹とかってそんな感じなんじゃないの

105:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 13:43:04.87 ID:VfcAHmbs.net

>>51
確かにそうだね

特にリニューアルしてから、


オサレ過ぎてクラクラするw

31:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:37:29.55 ID:KPxeTSXd.net

伊勢丹最強

113:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 13:49:25.76 ID:ZI7PRUXz.net

伊勢丹メンズがブランド化したけど

2丁目のゲイ相手で洗練されたんだろうね

118:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 13:56:41.04 ID:V8V6jfsG.net

伊勢丹新宿、三越銀座、高島屋大阪あたりは今でも人でごったがえしてる。
三越日本橋とか高島屋東京は過疎ってるイメージ。
それでも売上はいいから殆ど外商で稼いでるんだろうな。

20:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:24:13.65 ID:wiE4parG.net

オレの使ってる百貨店はアフターサービスいいんで長く使用するものはそこで買ってる
ただ扱ってるモノが基本高いんで
普通の人が普通に買い物するには難しくなってきてるよね

16:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:21:10.60 ID:cXJIY9V6.net

貧困層のオレには百貨店の場所すら分からない

12:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:19:29.07 ID:Es1AzgwL.net

百貨店って売りのジャンル自体が年寄り臭い。
今は昔みたいにブランド信仰も減ってるし経済も今ひとつだからこの業種はこれからもしぼんでいくだろう。
そごうだって潰れたしな。

11:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:19:12.09 ID:zLLov3bW.net

効率だの経費削減だのばっか言ってりゃそらコモディティ化するわな
目先の小手先数字ばっか言ってた自業自得

14:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:20:35.58 ID:zeTNgOBs.net

商店街を駆逐したのが大手スーパーや百貨店
そして時代はネット通販になりスーパーや百貨店も衰退

22:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:28:15.06 ID:FNw+CwrJ.net

店員の接客レベルが低いから、ネットでぐぐりまくって買った方が満足な買い物になる。

23:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:28:24.95 ID:QsI7wiq6.net

店に入った瞬間から臭いのが嫌

25:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:30:02.17 ID:sBhXH/92.net

デパート信仰があるのは60代以上だし
消費意欲旺盛なこの世代がいなくなるとマジやばい。
若者は通販だしファッションに見栄張らなくなったから
デパートじゃ買わない。この世代は歳暮中元離れするのも目に見えてる。今はデパートが中国人様様
戦略だからそれにムカついてる日本人客も離れる。
デパートという業態の衰退期。

28:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:31:41.36 ID:c9o+T2Aj.net

百貨店は本と文具しか買ったことない
7階以下で買い物したことが人生で一度もない

29:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:32:41.00 ID:fLExL56H.net

ディスカウントストアで売ってるものより2倍近く高い

32:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:37:30.26 ID:la7cSRf9.net

昔は百貨店で舶来品の
チーズやジャムなんか見つけたら
「おお、・・」ってなったもんだが
今やコンビニで買える

40:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:45:54.28 ID:xKI0BRUN.net

>>32
今じゃ紀ノ国屋、明治屋にはじまって成城石井から北野エースまでなんでもあるし

36:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:42:31.20 ID:vLIe6O1S.net

パルコやアウトレットのほうが気楽に入れるし安いからそっち先に行きがち

41:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:46:28.34 ID:N7Olr8Mq.net

百貨店などという割高な店で買える国民はもうなくなった

43:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:48:56.60 ID:A74Ioe6N.net

ネットなんかで原価がなんとなくわかってくると、ボッタクリで買うのがアホらしくなるしな

49:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:51:57.01 ID:TdYuCub2.net

値段が高い
同じような食料品でも、デパ地下とスーパーじゃ雲泥の差

52:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:52:36.57 ID:QUCjDKQ0.net

ネットの普及で、何がどこでいくらで売っているのか 
それが自宅や外出先から気軽に調べられるようになったのも大きいだろう。
ネットなんてなかった時代は、雑誌を見るか、とりあえず都会の大きな店へ行ってみるかって感じだったろう。

47:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:51:13.36 ID:cyeJyFQn.net

百貨店全盛期になかったもの

・イオンやららぽーとといった巨大SC


・アウトレットモール
・ネット通販←これ最強

57:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:56:48.95 ID:Hqk24xkd.net

中途半端だからだろ
百貨店でなければ買えないものって何がある?

42:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:48:10.93 ID:LG5M0MeQ.net

バイヤーや商社が凡庸すぎて特別感が無い

45:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 12:49:01.83 ID:UFb1+lGU.net

>>42
今やアローズとかビームスとかのバイヤーの方が優秀

65:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 13:06:02.85 ID:oM4RafvT.net

>>45
だってバイヤーって中抜き産業だぜ
優秀なら独立したほうがローリスクハイリターン

UAとかはバイヤーは辞めること前提でシステム化しているように見えてならない

66:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 13:08:40.56 ID:oMUWGO6l.net

ボッタクリ並に高い価格と接客の品質の悪さだな。
とにかく価格に見合う商品展開をしていない。高い商品を並べただけでどーすんのと。客を育てることすら忘れてる気がするわ。

74:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 13:13:50.85 ID:mF5bhZND.net

もう百貨じゃなくて三十貨くらいじゃないか
昔はデパートで桐だんすやベッド、サイドボードといった家具売ってたし
6階は家電売り場で7階はおもちゃ売り場と本屋、高級文具、レコード屋、楽器売り場と相場が決まっていた
今は年齢ごとに細分化された婦人衣料が殆どだろ
だからデパート行っても金持ってるBBAしか楽しくないんだわ

80:名刺は切らしておりまして 2016/01/11(月) 13:19:50.26 ID:UCTTxqQM.net

>>74
婦人向けの商品って売れることは売れるけど、女性しか