バス会社の法令違反常態化 複数ツアーでルート不記載
長野県軽井沢町で14人が死亡する事故を起こしたバスの運行会社「イーエスピー」(東京)で、道路運送法で義務付けられた書類の不備など違反が常態化していた疑いがあることが16日、国土交通省への取材で分かった。同省の特別監査の結果、会社側が運転手に対して作成する「運行指示書」にルートを記載していないケースが、今回のツアーを含め複数見つかった。国交省は16日も監査や関係者の聴取を続行、運行停止や業務停止などの行政処分を検討する。
国交省によると、指示書は経由地などのルートも記載しなければならないが、今回のツアーでは出発地と到着地しかなく、ルートの記載はなかった。
piza
運送業と旅客運送業はそりゃめちゃくちゃな会社ばかりだわな、とうとう年貢の納め時というかボロが出だしたということだな
みお
規制緩和はメリットしかないみたいに言う政治家は嘘吐きだ、必ずデメリットも発生するからだ。国民がアホだと規制は簡単に緩和されて誰かが犠牲になる。
seirin
需要があるから供給もそうなるんだもん!はみんながやってるから僕も悪い事するもん!と同じくらい馬鹿で無責任な意見だと思う。
seirin
客はそりゃ安いの選ぶ(若者なら尚更)だろうし安いプランがあるんだから使うよ。それって不正や事故と関係ある?>何も考えず安いだけのものに飛びつく客
あすみめい
「高速より峠越えの方が眠気覚ましになる」は私もやったことはあるが、それはあくまでも個人の話だ。業務運行でやって良いことではない。
IB
ドライブレコーダーが有ろうと無かろうと、事故は起こる
sino
仮に規制前に戻しても状況悪化が加速するだけだぞ。1度下がったものはほぼ戻らない。出血してでも正常化する時期はとっくの昔に過ぎ去った。
イワちゃんP
タコメーター←ドライブレコーダー?
白夜黎明
ルートはともかくこういうバスってタクシーみたいにタコメーターだっけ?あれ設置されてないの?やっぱ原因が気になるな。
KID
どんだけ規制をしても、何も考えず安いだけのものに飛びつく客がいる時点でこういう会社は減らない気がする。
らおんBBポン酢
東松山から松井田妙義までは時間調整のために下道ってのは常套みたい。だけど、さすがにあの碓氷越えは独断または経費削減でしかないと思う。
akikun
ひょっとしたら、運転手には給料と運行経費込みで金渡して、この中から儲けをどれだけ出すかはお前次第みたいな事やっててたのかもね。だから下道をムリに飛ばす
のんさん
正式なルートは・・・とインタビューで言ってたが。高速乗って東松山でいったん降りて松井田妙義でまた乗って降りてっておかしくねえか?
イワちゃんP
「高速より峠越えの方が眠気覚ましになる」という旨の意見があったが、そう思う奴は同じ条件で走ってみろと思うがwww
唐らす
高速バスってきっちり100キロまでスピード上げるから結構無茶してるよね
kamo
俺はトラック運転手だが、金曜夜のトラックを含めた高速バスバトルは見てて「こいつらはアホだ」と確信できる。大手零細問わず。スマホ運転の一般運転者も同様。
Metto-X
お客さんを40人以上も乗せて運行管理はトラック運転手レベルかよ。運転免許の一種と二種の差って一体何なんだろうな。
パンダーZ
旅行会社とバス会社が責任の擦り付け合い開始してますね
Metto-X
一応事務手続き的な運行ルートは作成していたが、それは事後作成もしくは別作成で、運転手には出発地と行き先しか伝えてなかったと。後は勝手に走れとこう言う事か