タクシー距離制限、国の敗訴確定=一、二審で「違法」―最高裁
国がタクシー運転手の乗務距離を制限したのは違法だとして、タクシー会社「名古屋エムケイ」(名古屋市)が制限を超えても乗務できることの確認などを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(大谷直人裁判長)は21日付で国の上告を退ける決定をした。制限は違法とした一、二審判決が確定した。
国土交通省中部運輸局は2009年、運転手の過労防止などを目的に、名古屋市とその近郊で毎日乗車する運転手の乗務距離を、1日当たり270キロに制限するなどした。
同様の規制強化は全国で行われ、エムケイ(京都市)のグループ会社は5地裁に提訴。札幌、東京、大阪、福岡の訴訟はいずれも国の敗訴が確定しており、名古屋だけ最高裁まで争われていた。
名古屋地裁は「名古屋圏では、タクシーによる交通事故などは減少傾向にあり、新たな規制開始が必要な状況にはなかった」と指摘。エムケイ側の請求を認め、名古屋高裁も支持した。
葉蔵
タクシー運転運転荒い上に急停車急発進ばかりでほんと怖い。なんとかならんのか。
fullbocco
というか「名古屋圏では、タクシーによる交通事故などは減少傾向にあり」そんな寝ぼけた認識だから死亡事故件数ワースト1連続記録更新中なんだよ愛知は。
fullbocco
まあ距離による制限は道路状況や高速使用の有無で事情が変わるから仕方がない。それよりも利用客の安全確保を理由に運転手の残業を禁止にした方が合理的。
たこわさ
日をまたいだ場合は連続16時間の業務をしてもいいという方が問題なんじゃねーの
ブラック
勤務時間に限りはあるはず。少々難しい問題だな。
キリーノ
昔テレビ番組でタクシーでヨーロッパ迄行った企画の番組あったなあ。何故か思い出したw
BangBang
…信号待ち含むのべ時速45k/m、30分走行の都度10分休憩として270km走行するとザックリ8時間勤務。ドライバーの過不足次第で有用性が変わる。
intercept...
人が運転できるぐらいこの国には人材が余ってるのかなぁ?っていつも思う。自動化はよ。。。
ステッキ@ささげ
「長距離走らないと稼げないから」っていうのはタクシー会社の価格設定の責任はないんですかね
xx
最高裁の判決により、今日からタクシーの運ちゃんは、1日3千キロ走らないと、サボタージュで給料全額カットに決まったようですね。
とととと
こういうくだらない法律の大半は,国会議員への陳情で作られてるからね。立法府の責任を明確にすべきだと思いますがね。
のーとりあ
法律の名前が変わって、再提出されるに決まってる。
rietom
高速道路を走しれば 乗車距離が長くても運転時間はそれほどでもない時もあるだろうし。
rietom
バブル時代にホステス等がびっくりする長距離を頼み事があったようだし。過労防止目的なら距離でなくて連続運転時間にすべきかな?
..、
>↓ その分個々の売り上げが減って かなり悲鳴を上げつつあるがねww
Kuururu
ちなみにタクシーによる交通事故などは減少傾向とあるが、利用者そのものが減っているので台数あたりの事故数は実はあまり変わらない。
Kuururu
距離よりも運転マナー等をどうにかするべきだな。違反者・会社には厳しい罰則を。
NegativeM...
土曜日に温泉行こうと思って、行って帰って350km。でもやっぱし疲れる、軽MTだからかな。事故率減ったのは客待ち非稼働タクが増えたからと思ったが…
..、
要約大会社になればなるほど好条件 なれどその分締め付けが厳しくなるそのあたりを考えなければならない
..、
大会社になればなるほどその辺の環境が厳しくなってプレッシャーになるタクシーは会社選びがその辺にとって自分の精神の支えの情報はかなり重要である