1:
海江田三郎 ★2016/01/25(月) 08:49:56.95 ID:CAP_USER.net
日本通信販売協会(JADMA)は1月13日、家電購入における通販サイトと実店舗の利用実態調査結果を発表した。家電購入の際、半数近くが通販サイトを利用しており、アイテムの種類や価格帯によって実店舗との使い分けを図っていることが分かった。
同調査は2015年8~9月にかけて実施。全国の10~60代の直近1年間で通販を利用したことがある男女1008人を対象に質問している。
まず、直近1年間での家電購入者数は全体の59・2%。その内、実店舗を利用した購入割合は68・2%、通販サイトでの購入が46・6%となった(表参照)。年代別で見ると実店舗での購入率が高いのは30代の73・7%、60代の73・6%。通販サイトは10代の56・4%、20代の54・5%が高くなっている。
購入チャネルの内訳としては「家電量販店の実店舗」が41・4%で最も高く、次いで「家電量販店以外の通販サイト」が33・0%、「家電量販店の通販サイト」が13・6%という結果になった。
また、実店舗で実物を見て通販サイトで購入した経験がある人は63・3%となり実店舗の"ショールミーング化"も浸透。
特に20~40代の経験率は7割を超えた。一方で事前に通販サイトで価格や評価などの情報収集をしてから実店舗に行った経験がある人は72・0%。加えてネットでの価格比較後に実店舗で価格交渉を経験した人は43・4%となり、30~40代では5割を超えた。購入検討のあらゆる段階でネット・リアルを問わずに情報収集し、
最適な購入チャネルを選択して併用する消費方法が一般化。企業のオムニチャネル化の取り組みを加速させる動機にもなっているようだ。
チャネルの選択理由としては、家電量販店の実店舗の場合「ポイントが付く」が46・2%、「価格が安い」が31・2%、
「自宅や職場から近い」が29・1%となった。通販サイトに関しては「価格が安い」が39・5%、「ポイントが付く」が38・3%、「安心感・信頼感がある」が29・6%だった。
一方、チャネルごとの不満点としては家電量販店の実店舗では「価格が高い」が23・1%、「在庫切れ」が19・6%、
「商品探しに時間がかかる」が13・1%という順。家電量販店の通販サイトについては「実際に商品が見られない」が35・0%、「値引き交渉ができない」が17・8%、「店員などのアドバイザーがいない」が13・4%となった。
続きはソースで
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-01-24/ec-shop/
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453679396/
5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 08:55:19.90 ID:cay2vx8a.net
実店舗で買ったもの、TV,洗濯機、冷蔵庫。
通販で買ったもの、PC、ノートPC、掃除機、扇風機、ミニコンポ、毛玉取り。
17: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:11:26.44 ID:f9DpCQmv.net
俺も似たような感じだわ
古いの引き取りとか、故障した時修理サービスとか考えると、
大型家電は通販より近所の実店舗のほうが安心感がある
8: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 08:59:24.53 ID:KAQKHJPY.net
え?何万もする家電をネットで注文?
実店舗じゃないと保証が心配でしょ
13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:05:42.02 ID:QXArvaOI.net
>>8
何を言ってるのか分からないが、5年保証等あるぞ?
しかも、配送業者がやってる保証もあるのに。
11: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:03:40.33 ID:GTdJU4Ou.net
俺も3年くらいだと
洗濯機、テレビ、ノートパソコン、エアコン、携帯を店舗で買った
ネットでシェイバー、パソコン、加湿器、スマホ くらいか
金額ベースだと40万と、ネット13万くらい違うわ
金額ベースで25%くらいをネットで買ってる
12: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:04:36.87 ID:dndEFHiV.net
実店舗のメリットってアフターサポートたったんたけど、今は精密機器すぎて、買ったお店に持ち込んでもその場で修理ではない。
店舗の保証書ついても対象外だとかいわれて結局、高い修理代と時間をとられるし。
結局ネットで買っても大差ないんだよね。
15: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:07:54.85 ID:fqwZ+D/z.net
そゆこと。しかも、よく定番で聞く
買い直したほうが安いという文言。アレ、完全に家電量販店にとっては自滅の言葉だ
わな。だったらお前らの所であえて買う意味はないと。最近じゃ通販であっても、古い
家電引取とかはやってたりするからね。
40: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:48:45.81 ID:H2CW7Ree.net
実店舗のメリットはその場で持ち帰りができる事
自分が去年実店舗で買ったものはマウスくらいかな
家電は基本ネットで買ってるよ
ネットの方が安いし
14: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:07:25.87 ID:GTdJU4Ou.net
どうせいくのディスカウント店だし
ネットだって保証書くらいついてるし、ネットで問題ないのだが
設置する手続きを考えると、
エアコンや洗濯機、冷蔵庫なんかは設置する人の手配がいるからな
小さいものはパッと見と必要な機能と値段だけで選べる
毎日使うような実用品は見に行きたいけど、それもそのうち慣れてネットで買えると思う
24: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:29:02.74 ID:QXArvaOI.net
実店舗は保証以外でいろいろしてくれるから、通販と使い分けたらいいだろ。
一方に固執する事はない。
25: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:29:39.08 ID:GyGT8eh4.net
欲しい家電があって色々な店をまわっても置いてる種類が少ないんだよ。
衣類乾燥機が欲しかったけど、店にあるのは高いのが2種類ぐらいだった。
結局、メーカーや口コミを頼りに通販で買うことになる。
27: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:32:10.15 ID:arOaDdG9.net
ネット口コミの内容でも参考になることと
嘘で参考にならないことの見極めができれば
ネット通販オンリーでいいよ
33: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:43:38.53 ID:/+u7n1Nm.net
靴は店舗に行っても俺のサイズがまず在庫されてない
うちに在庫があるのが28.5cmまでで、それ以上は取り寄せになります
を何度聞かされたことか
もう通販でしか買ってないわ
34: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:44:41.30 ID:pi1PyZgP.net
物によるな。
高い物で長期使用する物は保証や修理で困らないように、安い物でも直ぐに必要な物も実店舗。
実店舗は高いけど、余りに金額差がある時以外はなるべく店を利用する。
長期保証で助かった事があるので迷うというのが正直な所。
38: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:47:36.93 ID:ICFY394N.net
白物家電など、出張アフターが必要なものは実店舗。
メーカーにおくり返せばいいもの、捨てちゃったほうが安いものはネット。
よってPCはネット。
41: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:53:22.32 ID:1A4V3HF7.net
差がありすぎるからなぁ。
とある商品が、ネットで15000円で店舗だと15800円とかなら店舗で買うけど、
店舗だと19800円とかになることが多いんだもん。
そりゃネットで買いますよ
42: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:57:34.94 ID:pCkK0Tsp.net
まぁ実店舗で現品を確認出来るってのはショールーミングでカバーされてしまうし
その場で持ち帰れるのが実質的な唯一のメリットなら
そもそもその場で持ち帰る事が困難だったり不可能な大型家電は安い通販が賢い選択って事になるからな
あとは店への信頼度だったり、値段とかサポートの差か
46: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 10:08:46.79 ID:YR+7zKnF.net
ヤマダでんきで
実物を見て
通販で買うのか
通販だけになったら
大変な世の中になりそうだな
48: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 10:11:32.71 ID:ICFY394N.net
>>46
パソコンのDELLが先取りしてるよ。
通販主体の会社だけど、大都市にはリアルショップ作って商品を展示即売してる。
あんな感じになっていくんだろうな。どうしても実物見たけりゃショールムに来い、と。
55: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 10:34:14.28 ID:/+hgLhZD.net
白ものはネットで買うけどなあ。パソコンとか電子機器は自分で買いに行く。
運搬業に頼んでぶっ壊されたらたまらん
65: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 11:47:56.82 ID:OdvxxvPR.net
リアル店舗は経費かかりすぎだからな。
箱物、箱物の維持管理費、人件費これが
デカすぎる。
もうメーカー自身がネット通販で工場から直接発送、
設置、修理、アフターサービスに徹すれば
小売店はショウルームでしかなくなる。
73: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 12:43:59.81 ID:bhqxGXZg.net
ジジババはジャパネットたかたって前に結論出しただろ!
77: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 13:07:29.73 ID:L4ei7wkq.net
エアコンぐらいかな。実店舗で買うの。
35: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:44:52.04 ID:cqf+AKCF.net
まあこんなんじゃますます家電屋は在庫置かなくなるだろうし
売りにくくなるだろうね
45: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 10:04:30.16 ID:/+u7n1Nm.net
店に行って値段見て交渉して買って持って帰って来る時間と
ポチる時間と
を比較すると、購入のために使う時間は恐ろしく差があるね
前者は目的の商品がなかった時とか交渉の結果安くならなかった時とか
ほかの店に行く時間まで加算されるし
29: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 09:33:03.31 ID:G