トヨタ、若者向けブランド廃止=北米専用「サイオン」
【ニューヨーク時事】トヨタ自動車は3日、若年層をターゲットにした北米専用の「サイオン」ブランドを廃止すると発表した。2006年をピークに販売台数が減少していた。現行車種は8月から「トヨタ」ブランドに移行させる。
トヨタは10代後半〜30代前半の顧客を取り込むため、入門ブランドとして03年にサイオンを立ち上げた。スポーツクーペ「tC」などが人気を集め、販売は06年に約17万3000台を記録。しかし、近年は6万台程度で推移していた。
トヨタ広報担当者は、サイオンは若年層のニーズを探る試験的なブランドだったと説明。「培ったノウハウをトヨタやレクサスに応用していく」と述べた。
JOY
ラインナップを見た感じ、bBとかイストとかは米国の若者に受けが悪そうだ。それに、tCも不細工なベルタみたいな感じだったから、この判断は妥当かな?
ろんろん
タイトルだけ読んだ人は勘違いする記事
東新 真
[サイオンは若年層のニーズを探る試験的なブランドだったと説明。]
レトロゲーム初段
若者のブランド離れ
なっつん
びっくりした、俺の古巣のネッツ店かと思った。
浮雲
向こうの若い人も交通や鉄道の整備が進んで持つより安いって判断なんじゃない
くーにゃ
サイオンて書けよ、ネッツかとおもったわ
db
北米専用が消えたか。トヨタの主な販売相手は北米なので、あまりいいニュースじゃないな。
kurofo
車離れだのというものではなく、コンセプト需要が一致しなかった不採算路線の刷新ですね。
ロコ
(お金は若者から離れなくても)ええんやで
完真
あぁ、北米での話か。紛らわしい見出しにしおってからに
sin
タイトル見たとき一瞬トヨタが日本の若者を切り捨てたかと思ってぎょっとしてしまった
charon
まあ、「でしょうね」って感じだわ
ポップスキャンダン...
まあ金がないならないなりに中古車でも乗ってろってことだな
さらまんどら
海外でも若年層は最近車にあまり縁がないのだろうか?
カタリア
新車で100万オプ込みでも150万ならギリギリ若者にも売れるんじゃないかな、でも頭20~30の残りローン組んでまで新車買うかと聞かれたら微妙なんだよねぇ
もちネコ
最 近 の 若 者 が 金 を 持 っ て る と 思 っ て い る の か
swxssah
そもそも意味が薄すぎるわ。浸透もしてないし。
avesi
つっても車をガンガン若者が買ってたのはバブル期くらいなんだけどなwその前の世代は中古が主だった。ただ、車持って無いと出世できないみたいな風潮ではあった。