国土交通省は1日、首都圏の高速道路で4月1日に導入する新たな料金制度を認可した。開通時期や建設コストの違いから路線ごとに異なっていた料金を1キロ当たり36・6円の距離制(普通車)にそろえる一方、自動料金収受システム(ETC)搭載車には、発着地が同じなら同一料金とする仕組みも採用する。
首都圏3環状道路の最も外側に位置する首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と、その内側の路線が対象。割高だった圏央道を値下げして首都高速から車を誘導し、都心の渋滞解消を図る。首都、東日本、中日本の高速道路各社が申請していた。
レトロゲーム初段
キロあたり36.6円より33.4円にして欲しかった
fuuu
圏央道及びその内側路線が対象
yukidarum...
圏央道が安くなるって解釈で良いのかな?
vitzalto
圏央は半額、首都高は倍額でおk。混んでる所を避けるように誘導するのは物流の基本。というかはよ外環をだな(ry
うんちくん
このコメの少なさ、車離れを表しているのかな?
四代目正佳
圏央道が下がるのはありがたい
街の遊撃手
圏央道より外環完成させよう
rei
ルーレット族の新しい遊び場かな
みお
値下げした分、安全性低下、開発資金がなく発展速度の低下、労働賃金の低下など、デメリットもあるのでアホみたいに喜びません
kag
まあ、妥当な策だな。 多少、遠回りでも早く着ける選択肢が増える。
霧明(^∀^)堰碎
安くなると利用しやすくなる一方で、利用車が増え慢性的な渋滞に・・・難しいよね。
thun_bol
市川に圏央道は繋がりましたか・・・?(小声)
rei
自動車関連の下請け孫請けの中小企業が軒並み倒産で失業者が溢れかえるな
坂田アルミ
車関係は料金5倍が適正だわ。貧乏人は乗らないでほしい。