LINEは本日(2016年3月17日),東京都にある同社内にて,ニュース事業における5つの新たな取り組みを発表した。この5つの取り組みは,スマートフォン向けアプリ「LINE」内で提供されている「LINE NEWS」コーナーの強化を目的として行われるもので,今後,順次実施されていく。
現在,本コーナーには38媒体(LINEの自社メディア4社を含む)が参画し,累計購読者は1000万人を超えているという。取り組みの1つとして,ここに22媒体が3月22日より新たに加わることとなり,その中には「4Gamer.net」(@oa-4Gamer※)も含まれている。
※3月22日より「LINE ID」検索で友だち登録できます。
残る4つの取り組みとしては,参画媒体の増加に伴って,ユーザー向けに利便性/機能性の強化や,「スタンププレゼントキャンペーン」などが実施される。
このキャンペーンは,3月22日〜4月21日の期間限定で,全60メディアのうち3つのメディアを友だち登録すると,「選べるニュース×ラスカルと仲間たち」スタンプがプレゼントされるというものだ。4Gamer読者であれば何も言わずとも@oa-4Gamerを友だち登録してくれると思うが,ぜひ覚えておいてほしい。
##### 以下,リリース引用文 ###
昨今、ポータルサイトやソーシャルメディア、ニュースサービスなど情報摂取チャネルは多様化しており、チャネルごとに情報・ニュースの提供の仕方や受け取られ方に大きな違いがあります。LINEでは、メディア独自の視点・観点をメディア側に回帰させるとともに、ユーザーに多様な選択肢を提供することを目的に、2015年12月1日よりLINEの公式アカウントを利用したニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINEアカウントメディア プラットフォーム」を開始いたしました。以降、全38メディア(自社メディア4社含む)に参画頂き、累計購読者数が1,000万人を超えるなどユーザーから大変好評いただいているほか、参画メディアの皆様からもLINEプラットフォームならではの好事例や高い評価をいただいております。
このような状況を受け、新たにブロック紙・地方紙17紙を含む計22メディアの参画や、LINE独自のパーソナライズを活用した個人に最適化されたニュース配信、LINEタイムラインへのニュース枠新設によるLINEアプリとの連携強化など、LINEユーザーとニュースの接点を増やし、距離を縮めるための5つの新たな取り組みを発表、今後順次実施してまいります。
1.パーソナライズ配信機能「FOR YOU」―LINEアプリとの連携強化(1)
ユーザーのLINEおよびLINE関連サービスの利用履歴に基づいて自動的に推定されたユーザー属性・関心軸をもとに、個人に最適化された記事を推薦するパーソナライズ配信機能「FOR YOU」を実装いたします。「FOR YOU」は、LINEアプリ内のLINE NEWSトップページに表示され、「LINE NEWS」および、「LINEアカウントメディア プラットフォーム」参画メディアより配信されるニュース記事が推薦の対象となります。
2.LINEタイムライン最上部へのニュース枠新設―LINEアプリとの連携強化(2)
LINEの主要機能である「タイムライン」最上部に「LINE NEWS」および、「LINE アカウントメディア プラットフォーム」参画メディアより配信されるニュース記事を常時表示するニュース枠を新設いたします。当初は全ユーザーに同一のニュースが配信され、2016年上半期中を目処に「FOR YOU」機能との連動によるパーソナライズ配信を開始予定です。なお、記事は常時3件掲出され、定期的に更新されます。
3.ブロック紙・地方紙17メディアを含む、計22メディアが新たに参画
「LINEアカウントメディア プラットフォーム」の参画メディアにブロック紙・地方紙や専門媒体22メディアの参画が決定いたしました。これにより、ユーザーは、全60メディアから配信されるニュースをLINEで受け取ることが可能になります。ブロック紙・地方紙や専門媒体の追加は、「FOR YOU」機能の精度向上に繋がり、ユーザーのニーズによりマッチしたニュース配信を実現してまいります。なお、参画メディアは引き続き順次追加を予定しております。
■新規参画22メディア *LINE IDによる検索は3月22日以降可能となります。
―ブロック紙・地方紙17メディア
―専門媒体5メディア
<スタンププレゼントキャンペーン>
―対象期間:2016年3月22日(火)〜2016年4月21日(木)
4.「友だち限定記事」機能―アカウントへの集客支援
「LINEアカウントメディア プラットフォーム」参画メディアのアカウントへの集客支援策として、該当メディアのアカウントを友だち登録することで記事全文を閲覧することができる鍵付き記事の配信を可能にします。前出の「FOR YOU」機能と連動させることにより、メディア特性にあったユーザーに向けて「友だち限定記事」を配信することができ、効率的な集客を実現いたします。
5.分析ツールの強化―「ニュースエンゲージメントランク」の導入
「ニュースエンゲージメントランク」では、独自の算出方法によりユーザーの満足度を測定します。「ニュースエンゲージメントランク」の結果を参画メディア各社へフィードバックすることで、各メディアがよりユーザーのニーズに合ったニュースを配信することが可能な環境を整えてまいります。また、6月を目途に導入を予定しているマネタイズにおいても「ニュースエンゲージメントランク」による可変分配レートの導入を検討しております。
LINEでは、本取り組みを通じてメディア各社との連携を強化し、プラットフォームとしての更なる成長・拡大を図ってまいります。
■(参考)
1.「LINEアカウントメディア」特設ページ内から友だち追加
「LINE メディアアカウント」特設ページURL:
*LINEアプリがインストールされているスマートフォンからアクセスが可能です。
2)「LINE メディアアカウント」特設ページ内で、購読したいメディアの「追加」ボタンをタップすると友だち追加。
2.公式アカウント一覧から友だち追加
―――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――