1:
海江田三郎 ★2016/03/20(日) 18:43:25.11 ID:CAP_USER.net
「お家芸」と呼ばれた日本の家電の衰退が著しい。台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下入りを決めたシャープに続き、東芝も家電事業を中国の美的集団に売却する。テレビは画面がブラウン管から液晶に代わると、日本メーカーは価格競争で韓国勢に敗れた。
冷蔵庫など白物家電も日本製品は主要市場の中国などで伸びていない。
米調査会社IHSによると、液晶など薄型テレビの世界シェアで、シャープは2005年に13.1%で首位だったが、15年には2.8%まで後退した。15年は韓国サムスン電子が21.1%で首位に立つ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2016031800658
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458467005/
7: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 18:47:49.44 ID:TWCznOVR.net
「パネルを買って組み立てるだけの製品」(電機大手)となり、価格の安い韓国勢がシェアを奪った
10: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 18:48:55.15 ID:Fd2G463r.net
で、爆買いはあるんですか
12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 18:51:34.52 ID:nPS+tqSL.net
シャープや東芝を首になった技術屋は何処へ行くんだろうか?
歴史は繰り返す!!
13: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 18:52:12.81 ID:yu080kkz.net
付加価値で高価格が受けるわけないじゃん
製品サイクルが遅いし
15: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 18:53:27.48 ID:EiORfV0Q.net
かつて日本の通った道。
何をいまさら。
17: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 18:54:36.31 ID:+JswRPTl.net
家電なんて安くて必要な機能が揃っていれば良いんだよ
24: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 19:00:31.43 ID:wqWpjp1A.net
技術が云々というよりマーケティングの差だと思う
日本の企業はマーケティングが本当にヘタクソ
39: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 19:12:06.01 ID:MolYPgA9.net
その韓国勢も家電でたいして儲かってない。液晶テレビも赤字だ。
中国がどんどん巨大製造ラインを立ち上げて韓国はどんどん閉鎖に追いまくられてる。
家電は昔の繊維産業。
普及品を通貨高の先進国が海外に輸出するような産業じゃない。
41: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 19:12:49.67 ID:8zvENSSn.net
安くて壊れないが日本の代名詞だったのに
勘違いして使わないゴミ機能ばっかりつけて無駄に高いからな
外人が買うわけ無い
51: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 19:22:22.45 ID:NmIcbJt/.net
良く言われるのに「余計な機能を付けない」ってあるけど
テレビのリモコンで音量ボタンと並んで
明るさ(バックライト輝度)ボタンがある物を
無い分けではないがあまり見かけない
明るさボタンは余計な機能なのだろうかと思うと
操作性デザインがしっかりしてれば高機能は価値があるかと
55: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 19:28:47.96 ID:XtBZ4xs7.net
テレビに関してはもう番組が絶望的に面白くないから購入する動機にならない
ジジババ以外は完全にスマホやネットの時間の方が多いだろ
72: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 19:54:22.66 ID:IlxmAnHI.net
別に機能せいとかぜんぜん悪いとも思わんけどね
問題はそこじゃないよ
海外で語るのが無意味なんだよ
そもそも海外で本気で売ろうとしてる家電メーカーが少ないし
国内のパイ自体が少なくなって来たから前なら5社くらいでも
共存できたけどもう2社くらいでしか共存できないってことでしょ
それにスマホによってAV家電として売れてたものは駆逐されたし
コンデジとか数えるときりがない
77: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 20:01:39.28 ID:UzC2aC1X.net
村田製作所、TDK、京セラなんかの電子部品メーカーは
セットメーカーがどうなろうと生き残ってるどころか最高益
出してるよな。
112: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 20:42:10.01 ID:XU9dFTZN.net
「製品が国内で売れた。じゃあ次はもっとすごい機能を入れて(同じ国内で)高く売りましょう。」って考える癖をやめて、
「製品が国内で売れた。じゃあ次は世界で売るようにしましょう。」って考えるだけでいいと思うけどね。
113: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 20:42:59.55 ID:609ZUrL8.net
値段だけならな。
130: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 20:53:42.98 ID:zI9QxAlu.net
SONYは日本企業では動きがはやくて生き残ったな。
シャープと東芝は上がどうしようもなかった。
138: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:02:15.62 ID:7wlTQ4/C.net
日本の家電高いからな
うちのも全部ハイアール
148: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:15:51.65 ID:hXpbEysW.net
大手家電メーカーに入社した先輩ってみんなコミュニケーション能力に長けた
優秀な人たちばかりだったのに
中国や韓国に負けるなんて信じられない
152: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:22:25.00 ID:QBys6S2n.net
「変化に対応できる(改革できる)ものだけが生き残れる」が世の真理とするなら
企業の生き残り策は製品や技術の改革だけじゃなくて
製作者自身の改革(リストラとか)も視野に入れないとアカンよね
157: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:29:52.81 ID:NmIcbJt/.net
>技術供与しまくった結果
してなくても現状は変わっていないと思う
169: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:47:27.76 ID:3u9nMv9+.net
>>157
少なくとも時間稼ぎはできたよ
194: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:07:17.95 ID:nNUngTar.net
しかし、テレビのホルホル番組辞めさせられないかな
あれは、決定的に日本を衰退させるぞ
もう手遅れかもしれんが
205: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:19:33.44 ID:hAH21RWr.net
要らない機能を付けられて高く買わされて、喜ぶバカが居るわけない。
売れるための差別化の方法の完全に間違えた。
というより、差別化で夢を見たのは販売者側で、購買者は端から求めてなかった。
207: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:21:46.33 ID:0ncRV+7I.net
>>205
じゃあどうすればよかったか言ってみ
212: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:28:27.86 ID:Fdp9apVp.net
>>207
シンプルで使いやすいデザインの
洗練された製品を高めで出せばよかった
180: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:56:52.48 ID:XYB+AU34.net
新しい商品を出すことを恐れ、
安全パイの既存商品の延長上にある商品に手を出しては価格競争に負けている。
商品の良しあしを見切れない無能が経営をするな!
145: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 21:14:45.01 ID:gFXPC3aK.net
中華の品質は日本勢に追い付きつつあり、
価格は韓国勢よりもやすい。
日本が家電で盛り返せる条件が最早ない。
195: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:07:39.68 ID:yuNm+AXC.net
値段張っても本当に良いものは売れる