3月22日に全日空(ANA)の搭乗手続きシステムに障害が発生した。そのため、全日空は搭乗券を全て手作業で発行していたようだ。
そんな現場の様子が伝わってくる写真がTwitterでいくつか公開され、話題になっている。
ANA、システム障害によりアナログな搭乗手続きで対応中。貴重な体験なので楽しんでおります。搭乗券も懐かしい感じなので機内ではスチュワーデスに昭和歌謡曲を放歌してやろうと思います。 pic.twitter.com/xrEf2mPqbi
— Gルインク (@c_r_a_z_y_8_8) 2016年3月22日
ANAのシステムトラブルで足止めなう。笑
全部手動、手書きの搭乗券!笑
出発遅れてるけど、これはこれでいいかもね( ̄▽ ̄)#全日空#佐賀空港 pic.twitter.com/HpZlHYS6Ob— うちだ さわ⊿ (@chip_ndale030) 2016年3月22日
初めて手渡し手書きの
航空券もらった!\(^o^)/
初体験で謎の感動!爆笑全日空の職員さん大変そう!
丁寧な対応に感謝です♪今日は全日空の機械お休みday♪
機械もゆくらんとね♪#ANA pic.twitter.com/lAQh8pdvPF— 山竹豚(やまたけどん) (@seina_touyama) 2016年3月22日
紙の搭乗券が懐かしい!
■Twitterの反応うわ、懐かしい。ANAすごいな。
— みしん (@USSbluesilver) 2016年3月22日
なんかお宝になりそうな搭乗券ですね。 https://t.co/kAbIELx7r5
— まんば (@manba36) 2016年3月22日
CA: Cabin attendant (注意:和製英語)ではなく、スチュワーデスなのが昭和の香りでいい感じですね。https://t.co/udw7SfGXPn
— uncorrelated (@uncorrelated) 2016年3月22日
JALのシステム屋さんも言ってましたよ。システムが止まったら人手で対応するのは業界標準らしいです。 https://t.co/fYVOd2Ozrf
— やしおん (@yashiong) 2016年3月22日
タグのロゴがANA//ではなく、
ダヴィンチマーク&全日空なら
さらに昭和感アップ。 https://t.co/1JPXs8bGNr— ぱっぷらどん (@pappuradon) 2016年3月22日
システム障害は欠航や遅延など混乱を招いてしまったが、「懐かしの手書き搭乗券」の登場にほっこりさせられるニュースだ。
1979 ANA 全日空
※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。