1: 孤高の旅人 ★ 2016/03/29(火) 15:55:40.83 ID:CAP_USER*.net
リチウムイオン超える新型電池 京大など研究チーム開発
2016年3月29日15時08分
大量の電気を蓄えられるフッ素と金属の化合物を電極に使うことで、現在のリチウムイオン電池を超える性能の新型電池を開発したと、京都大学などの研究チームが28日発表した。繰り返し充放電できる耐久性を高め、将来的に小型・大容量電池の実用化を目指す。
研究チームによると、新型電池は正極から負極側にフッ化物イオンを流して電気を取り出す。現在広く使われているリチウムイオン電池は、逆の負極から正極側に、リチウムイオンを流して電気を取り出すしくみだ。
続きはソースで
http://www.asahi.com/articles/ASJ3X5RH3J3XPLBJ00C.html
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459234540/
4: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 15:58:14.18 ID:YTXAFzD/0.net
充電30秒、放電1週間じゃないとね
12: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:07:33.86 ID:6f6l+clO0.net
大学研究者の言う「将来的」って
10年単位だからな
16: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:12:40.58 ID:5NoQ4o010.net
リチウムイオン越え
あとは耐久性を
あとは小型化を
、、、、、何度聞いたフレーズか(´・ω・`)
20: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:15:34.34 ID:ib7QthUJ0.net
「発売を始めました。」のニュースが欲しい。
これに限ったことじゃないが。
21: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:15:53.02 ID:molpki3L0.net
製品化してから言えや。
発表だけされた夢の素材なんてゴマンとある
78: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 18:48:26.99 ID:xdVm+9ar0.net
>>21
こういうのは投資家や企業に投資を募るために流すんであって、あんたのような受け身でなにもしない癖に結果だけ欲しがるような奴に向けて発信してるわけじゃねぇんだよw
22: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:16:18.31 ID:Tkwb4axs0.net
安く作れるかどうかが重要なんだよな
30: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:25:24.12 ID:lUXC4HFE0.net
何だかんだバッテリー全然進歩してないんだけど
92: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 19:19:58.03 ID:5KhvNe770.net
>>30
3年で容量1.2倍くらいになってないかな?地味に進んでいるのは確かw
33: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:28:00.94 ID:gg7lKqcu0.net
実用化を目指すニュースはもういいから
35: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:32:44.98 ID:81HA+7zE0.net
使えるモノにするにはそれなりの時間とカネが掛かるわな。
リチウムイオンも安全性評価で苦労したわけだし
48: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:55:42.47 ID:oHAjZjDn0.net
新型充電池開発したってニュースいくつもあったけど実用化された試しが無い
63: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 18:26:24.66 ID:33v6Ql7b0.net
で、肝心の破壊力はどうなの?
爆発の時の
65: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 18:29:09.03 ID:1V0/uBHK0.net
数か月ごとにこんな話出るけど
全く実用化の話は聞かないな
66: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 18:30:32.93 ID:wPurMlVU0.net
>>65
大学じゃ原理の検証レベルだから実際の商品化への道は遠い
76: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 18:46:11.51 ID:6XtlBoF20.net
この20倍の密度を達成していた
79: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 18:52:58.98 ID:6XtlBoF20.net
一次電池のほうがいい
遥かに容量が大きく、電圧も高くできることから軽くなるし
一回の交換で1300km走れる容量を持つものが既に実用化されている
「交換ガー」
そりゃ当たり前だ
でも1つ1つは今のバッテリーと変わりない重さだから誰でも交換できる
パック買ってくれば家でもできるし、できないなら今のように店に行って交換することもできる
電気自動車は、二次電池などというクソを捨てない限り絶対に進化しない
80: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 18:56:41.89 ID:4anwnFlN0.net
>>79
今のサイズで交換したらとんでもないことになると思うけどね。
交換の手間とコスト、廃棄の手間とコストをどうするという問題が出てくる。
だからこそ躍起になって、二次電池や燃料電池の実用化目指しているんでしょうが。
91: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 19:19:46.07 ID:QDiOByPD0.net
強力な電池はそれだけ不安定だろうし、
こっから実用化するまでが至難だろ
なんか大半は使い物にならずに消えていきそう
8: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:03:40.82 ID:WlNJp5pZ0.net
>充電30秒
電池式EVでは是非実現して欲しいけど
キャパシタ系以外無理だろうな
15: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:11:06.55 ID:HmLzzUKh0.net
マグネシウム電池の話はどこ行ったんや
24: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:18:35.98 ID:CHAE9qkB0.net
マグネシウム電池とどっちがすごい?
19: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:14:06.01 ID:s4xenT3h0.net
キャパシタは危険だしこれに期待したい
29: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:23:01.06 ID:OFpGnBr+0.net
そろそろ本命の電池が出て欲しい。
小型・軽量・大容量化で、電池載せ替え方式にして充電済電池を交換すれば良い様に。
10kgx4~5本で300km程度走れれば電気自動車が普及します。
31: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 16:26:01.26 ID:upzeVIII0.net
>電池の重さ1キログラムあたり398ワット時を記録。リチウムイオン電池の到達
>可能な最大値と考えられる同約300ワット時を超えたという。
おおよそ25%増か。
それほど凄いとは思えないが、25%増えるならそれなりに有利でもある。
72: 名無しさん@1周年 2016/03/29(火) 18:37:58.77 ID:4anwnFlN0.net
こういうの色々出てるけど、
どれが一番先に実用化するんだろうなー。