文・取材:編集部 ミス・ユースケ
●生活系MMORPGに、ついに国家システムが導入
ゲームオンが運営するPC用MMORPG『ArcheAge』。農耕や生産などの生活コンテンツがとにかく豊富で、非常にMMORPGらしいMMORPGと言える。「ゲームの中に住む」や「もうひとつの生活場所」といった表現がぴったりのタイトルだ。
【画像43点】「鎧を着たプロデューサーから『ArcheAge』大型アップデート“ノアルタの建国”の魅力を訊く」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)
ある日、『ArcheAge』の日本運営プロデューサーを務める石元一輝氏から連絡を受けた。何でも、そう遠くないうちに実施される最新アップデート“ノアルタの建国”の解説をしたいとのこと。ほうほう。国にまつわる要素が導入されるのかい。せっかくなので取材させてもらうことにした。
城で。
●岐阜城のお膝元でアップデートの解説を受けた
城と鎧のことはいったん忘れよう。大事なのは“ノアルタの建国”だ。
まず基本情報として、『ArcheAge』の世界では東大陸、西大陸、海賊という3勢力が“旧大陸”と呼ばれる土地の覇権をかけて競い合っている。旧大陸には4つの城があり、遠征隊(いわゆるギルドのこと)どうしの大規模PvP“攻城戦”で勝利すると、その領地の支配権を得られる仕組みだ。
“ノアルタの建国”アップデートでは領地内に専用の建築物を建てられるようになり、遊びかたの幅が広がるという。
領地を発展させるには多くのプレイヤーの協力が不可欠。仮にどこかの遠征隊が領地を占有したとして、その時点でのプレイヤーの分類を整理すると、
【プレイヤーの分類】
上記の3タイプということになる。領地は関連クエストをクリアーすることで徐々に発展していき、そのサイクルには非領地プレイヤーも参加可能だ。領地を発展させるためには、非領地プレイヤーに助けてもらったほうが圧倒的に効率がいい。
●独立宣言して新勢力を立ち上げる!
ここまでは「これまでもあった領地コンテンツが拡充されます」という話。ここからが新要素の“国家”に関する内容だ。
攻城戦で城を勝ち取った遠征隊のリーダー(領主)は、自分が収める領土を新国家として独立させられるようになるのだ。これは、いままで所属していた勢力を敵に回し、新勢力を立ち上げることを意味する。胸躍る話だ。
そして、国家が独立するための手順がすごくいい。この話を聞いたときがいちばん興奮した。なんと、独立セレモニーを開く必要があるのだ。遠征隊のメンバーをひとつのホールに集め、みんなで同じポーズ(ひざまずくモーション)を取り、領主が独立宣言書を読み上げる。
わざわざ、である。クリックひとつでいいじゃないか。独立しますか。はい、いいえ。それでいいのに、わざわざ! この形式ばった作りが最高だ。僕も独立宣言書の文面を考えたい。そして朗読したい。僕が考えた独立宣言書コンテストやりましょうよ!
新国家として独立した場合、国王だけに用意された特権がある。それが騎乗生物“ワイバーン”だ。ワイバーン育成用の建築物を領内に設置すると、国王だけがワイバーンに搭乗して大空を飛び回れる。小山ほどのサイズのワイバーンの頭に乗り、手綱を握って制御する姿はすごくかっこいいに違いない。まさに権威の象徴。
●エアナード装備を超えた黒曜石装備を手に入れるには!?
アップデートにともない、2体のボスモンスターが追加される。1体目は巨大な樹木のモンスター“カドゥム”。PvPコンテンツ“赤露の滴る戦い”終了後に出現し、その場にいる敵対勢力とも協力して討伐に臨む。レッドドラゴンやリヴァイアサン、クラーケンなどのように最強クラスのモンスターというわけではなく、石元氏は「10人くらいで倒せると思います。みんなでわいわい戦うボスモンスターです」と表現していた。PvPの二次会みたいなものだろうか。
もう1体の“イシュタル”は2015年12月16日に実装されたマップ“饗宴の園”に登場する。出現条件が上級ボスモンスター3体の討伐ということもあり、その強さはかなりのもの。ただ強いだけでなく、到達するまでにそれなりの時間がかかり、しかもマップ内を動き回るので集中力も要求される。専用の装備をドロップするので、倒しがいがありそうだ。
黒曜石装備の強化上限が開放され、7段階まで強化できるようになる。性能は非常に高く、最強の座に君臨していたエアナード装備を上回る。7段階目に強化するには、新コンテンツで入手するアイテムも必要になるという。“ノアルタの建国”を最大限に楽しんだプレイヤーにこそ、最強装備を手にする権利があるのである。
“ノアルタの建国”で実装されるコンテンツの規模感は“饗宴の園”よりも大きく、『ArcheAge』の歴史全体からしても大きい部類に入る。気になるのは、国家の導入による勢力図の変化。有力な遠征隊の独立は、もともと所属していた勢力の戦力低下にもつながる。勢力バランスがどう変わるのか、運営チームとしても注目しているという。
今回のアップデートでは、国家の実装でコミュニティーの在りかたが変わることから、さまざまな面でのバランス調整予定されている。今後も段階的に情報が公開されていくようだ。ひとまず、4月6日頃にある程度まとまった情報が出るようなので、楽しみに続報を待とう。
あと、岐阜城はすごくいいところだったので、みんなも観光に行くといい。
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