人気バンド・SEKAI NO OWARIが8日、コンサートのチケット転売防止策の一環として「チケット マッチングシステム」を導入したことを発表した。やむを得ない理由で来場できなくなった場合のみ、定価譲渡を仲介する公式システムで、11日午後1時から順次実施予定。
全国ツアー2016『The Dinner』公演のファンクラブ会員限定チケット先行購入者が対象。やむを得ない理由で来場できなくなった場合のみ、オフィシャルモバイルファンクラブ「S.N.O.W.S」、オフィシャルペーパーファンクラブ「R.A.I.N.S」それぞれの会員同士での定価譲渡を仲介する。
利用者は、それぞれの公演ごとに設定される期間内に所定の方法で「譲渡」「購入」の希望登録を行い、厳正なる抽選でマッチングが成立した場合のみ定価取引できる。譲渡の枚数は購入したチケットのうち一部でも可。購入希望登録できるのは、ファンクラブ会員限定チケット先行で落選した公演のみとなる。
利用できるのは4月28日の徳島・アスティとくしま公演以降、6月19日のさいたまスーパーアリーナ公演まで。宮城、福井公演では行われない。
「マッチングシステム」はB’z、サザンオールスターズ、Perfumeらが導入しているほか、先月にはももいろクローバーZも導入を発表した。
■SEKAI NO OWARI 全国ツアー2016『The Dinner』