●CRIWAREのサウンド技術でVRの臨場感を強力にサポート
音声・映像のミドルウェアブランドかCRIWAREを展開するCRI・ミドルウェアは、バンダイナムコエンターテインメントが2016年3月に始動を発表した、VR技術でエンターテインメントの未体験領域を開拓するプロジェクト“Project i Can”に、CRIの統合型サウンドミドルウェア『CRI ADX 2』(以下、『ADX2』)が採用されたことを発表した。
“Project i Can”のVR アクティビティは、2016年4月15日(金)から東京・台場にオープンするVR エンターテインメント研究施設“VR ZONE Project i Can”で公開される。
以下、リリースより抜粋。
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「Project i Can」は、VRをはじめとした最新の技術と体感マシン開発技術をかけあわせて、「やりたい!けど実際はムリ」という「夢・好奇心」をホンモノの体験として実現し、新しいエンターテインメントの提供を目指すプロジェクトです。
VR 鉄道運転室「トレインマイスター」
-もはやこれは本物だ-
所要時間:9 分(VR ゴーグル装着時間を含む)
走行音などの電車の音は、電車のスピードによって再生間隔や音量が変化します。ADX2 では、このようなスピードや距離に応じたサウンドの変化やドップラー効果などを、ツール上でデザインすることが可能です。また、開発中のサウンドでも実機やコンテンツ上でプレビューしながら調整できるため、細かな調整が必要なVRサウンド演出の制作が効率よく行えます。
「トレインマイスター」は2016 年4 月15 日(金)よりVR エンターテインメント研究施設「VR ZONE
■「VR ZONE Project i Can」
■CRIの高圧縮・高音質な統合型サウンドミドルウェア「CRI ADX2」
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