The Coalitionが開発を手掛けている『Gears of War 4』。海外メディアのポッドキャストに登場した同スタジオのヘッドRod Fergusson氏が、本作のフレームレートに言及しました。
【大きい画像を見る】『Gears of War 4』開発ヘッドがキャンペーン/マルチのフレームレートに言及
以前より、キャンペーンが1080p/30fps、マルチプレイヤーが60fpsであることが判明していた本作。キャンペーンモードでは出来る限りビジュアルをプッシュしたい、と語る同氏は、敵モンスターがスクリーンに複数表示されると、敵の数だけ存在するAIがCPUを使用するため、動き(フレームレート)が遅くなってしまう、と話しています。
先日には『Gears of War 4』が「グラフィック処理のショウケース的作品」になると話したFergusson氏ですが、The Coalitionにとってキャンペーンモードで重要なことは、常に「視覚的に人々を興奮させること」であり、一方でマルチプレイヤーモードにおいては"反応性"こそが「最も重要なこと」であるがゆえにフレームレートが60fpsである、としています。
『Gears of War 4』はXbox Oneを対象に北米で11月10日発売予定です。【ほかの画像を見る】『Gears of War 4』開発ヘッドがキャンペーン/マルチのフレームレートに言及