1: ひろし ★ 2016/04/10(日) 21:32:16.52 ID:CAP_USER*.net
■欧州では価格帯が低いほどMT車が多い
AT免許が増えていることから分かるように、日本ではAT車のほうが売れているが、欧州ではMT車が存在感を持っている。欧州の調査会社が出した2015-16年のデータによれば、ラグジュアリー部門ではほぼ100%がAT車なものの、中上級クラスのAT車の割合は80%、スポーツタイプでは65%、中級で40%となっており、SUV/オフロードで30%、小型車に至っては10%程度しかない。日本では、価格帯の低い小型車もATを選ぶ傾向が強いが、欧州ではMT優先のようだ。この違いはなぜ起こるのだろうか。まずATは変速を自動でしてくれ、MTは手動でしなくてはならないことの違い。MTでは1速~5速(6速)とシフトレバーおよび左足でのクラッチ操作で、動力を伝えていかねばならないのに対して、ATでは自動で行ってくれるので、運転手はアクセルとブレーキ操作が主となる。
続きはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000003-zuuonline-bus_all
【愕然】知り合いが8年間一生懸命働いて貯金して焼肉屋を開いた結果・・・
【速報】三菱自動車が燃費試験で不正wwwwwwwwwwwwwww
【無能悲報】会社のパソコンが全部Windows10にアップデートされ無事業務死亡www
引用元 : http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460291536/
3: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:33:38.46 ID:6huZpA350.net
日本は渋滞が多すぎてMTだと疲れる
239: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 22:01:19.71 ID:ZeLn6Nx90.net
MTって運転が下手だと同乗者が酔うんだよ。
なんともいえないガコガコが昔の車にはあったw
8: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:35:10.56 ID:/JMlZ6L20.net
日本はアホみたいにストップアンドゴーが多いからな
84: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:46:53.71 ID:lSVi+xqq0.net
>>8
まさにそれ
日本は信号多すぎるのに加えて、
終電後の踏切の前でも一時停止しないといけないという謎のルールもあるし
205: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:57:51.66 ID:z5u+rijw0.net
日本の場合MTよりATの方が安いからな
車種によってはMT無いのもあるし
メーカーがMT売りたくないんだろ
30: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:40:16.50 ID:82xb9E+X0.net
スポーツカーがある欧州とない日本の違いだよ
189: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:56:37.68 ID:i0O5RL3i0.net
街の中ならATで十分。MTなんか山道走らなきゃ無用の長物。
107: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:48:42.75 ID:PpjRzpR90.net
バイクでもスクーターの方が楽やし利便性もいいから当然の結果やな
57: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:43:45.39 ID:B/0swnD90.net
昔のMTはものすごく重くて渋滞すると足が釣ったもんだ
最近のクラッチはスカスカじゃん。あんなもんMTじゃねーよ
152: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:52:16.56 ID:nDmISTzM0.net
MTで免許取ったけど、坂道発進が苦手で
上り坂にある信号の一番前でエンストを繰り返し
青信号3度目でやっと発進できたという凡ミスがあり
初心者だったのもあるけど、田舎だったおかげで
後ろの車の人も怒ってなかったけど、冷や汗かいて疲れた・・・
90: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:47:09.64 ID:wATHfbLG0.net
現代日本では、自動車は通勤などの移動のために使う
実用的な「足」であるのが一般人の考える第一条件
なので、MTのような手間をかけずに運転できるなら、それで問題ない
139: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:51:15.97 ID:Z8S7CEQd0.net
車種にもよるけどMTのが下取り良いよ
MTは圧倒的なタマ不足
100: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:47:55.84 ID:Do/ysYkV0.net
下取りの事考えたらAT一択でしょ。
乗るならMTの方が面白いけど
95: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:47:33.29 ID:syNqfw+CO.net
サイドの力だけだとずり落ちちゃう急坂の坂道発進は
慣れてても緊張するぜい
両手両足に神経を集中させて一瞬でこなさねばならない
(´・ω・`)
116: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:49:18.12 ID:VAIpP0PoO.net
MTで免許取ったけど乗ってる車はずっとATだから
坂道で渋滞とかMT車だともう無理かもな。
MTを運転する自信がない。
急坂での渋滞とかMT車だとめちゃ神経使うんだろね。
78: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:45:57.55 ID:ZhfovZib0.net
人口密度、国に占める平地面積が圧倒的に違う。日本は道路も貧弱
話にならんよ
150: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:52:00.74 ID:NpmB9k/w0.net
MT vs ATってポケベルvs携帯電話みたいな感じだな
53: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:43:27.39 ID:z0Jcx3+p0.net
昔、クラッチのすげー重いのに乗ってたから
最近のMT車のクラッチはメチャ軽いので
渋滞でも全然苦にならんなあ。今でもMT車乗ってるわ。
165: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:53:39.14 ID:iV9vmv3e0.net
知らない間にヨーロッパでも随分ATが普及したのな。
ついこないだまで、ヨーロッパでAT車なんか乗ってるのは障害者くらいだった。
9: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:35:26.07 ID:iv2bB8tLO.net
カローラやワゴンRには
一番下のグレードにMT車が残されてるね。
197: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:57:20.51 ID:OQ/KApZK0.net
俺ときどきヨーロッパ行くんだけどさ、
車は1,000㏄クラスのレンタカーなの。マニュアルしか選択肢ないよ。
小さくても、直線道路で2段ギア落としてさ、反対車線に出てさ、
グイ~ンと思い切り引っ張ってトラックを追い抜くのは、この上なく楽しいよ。
5: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:33:54.68 ID:JBz0pPFY0.net
たかが交通手段に無駄な動きをしたくない
よってATでOK
234: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 22:01:05.85 ID:c5I2IH5Y0.net
日本は道路事情が悪く渋滞が多いって事だな
両方売ってたらMT買うけどね
29: 名無しさん@1周年 2016/04/10(日) 21:40:11.67 ID:yJYZEZbK0.net
信号機が多すぎる上に渋滞あるしな
行楽地が山の中で渋滞すると死ぬわなw
1001: 名無しの円速 2016/00/00(株) 00:00:00.00 ID:kabooo.net
コナンが関西人の「マクド」呼びにケチつける回のうざさは異常wwwww
【画像】フェリス女学院とかいうアニメみたいな学校wwwwwwww