テスラが、いまや人気車種となったモデル3を予定通りに納車できるかどうかといった課題を抱え始めている。
テスラのモデル3予約数は40万件に19日、テスラは公式ツイッターで予約数が40万件に近づいていることを明らかにした。
Foolでは、この数はさらに増え続けるかもしれないと報じている。一方で、テスラがどのようにして予定期間内にモデル3を購入者に提供するのか、という疑問が残る。モデル3は、テスラを代表する製品となっており、もし納期に遅れることがあれば、テスラのこれまでの実績や名声が危機にさらされることとなる。
モデル3はバッテリーで走行し、それによりエネルギーを供給されているという事実から、購入者に納車するには、エネルギー源の提供が逼迫した課題であり、それ関連する問題も妨げとなる可能性がある。
〜中略〜
テスラがモデル3を実際に納期通り届けられるかどうかは不確かなままだが、同社はすでに可能であると述べており、もし、リソースと手段がなければ、注文を受け続けることはできないはずだろう。
http://jp.autoworldnews.com/articles/8752/20160422/tesla-model-3-schedule.htm
3:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 09:29:57.55 ID:5mURNrHM.net
生産能力が足りないでしょ
何で予約を全て受けてしまうんだろ
106:名刺は切らしておりまして 2016/04/26(火) 04:11:57.11 ID:x7xGl7Ra.net
>>3
そのあたりから既に詐欺っぽい匂いがするよな
納車に4年も5年もかかるなら、高額な前金をとるのはおかしい
4年も5年もすれば技術革新で更なる低価格EV次世代電池も出てるかもしれない
107:名刺は切らしておりまして 2016/04/26(火) 05:29:16.64 ID:JzcUHqZE.net
>>106
>高額な前金
貧乏人かよ。
高額な前金w払えない奴は後ろに並べ。
5:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 09:33:54.78 ID:eNrqvaAJ.net
納期なんて保証してないんだから、4年後の納車でも文句ないだろ。
そのため、キャンセル可能な予約なんだから。
7:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 09:42:47.35 ID:IOjIFXB/.net
>>5
だなw
単にイーロンが金集めの為に派手にぶち上げだって事だけしか今の所は分からない
10:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 09:54:59.65 ID:6YEy4QUo.net
まともな会社なら受付止めるけどな。
止めないってことは、後はわかるな?
6:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 09:41:03.72 ID:7l07LW/0.net
>>1
実は詐欺ですw
85:名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 02:14:54.19 ID:pAx91RHH.net
最近こういう詐欺に引っ掛かるやつが凄く増えたな
疑わない消費者ほど都合の良い物はない
28:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 11:34:46.35 ID:wEkOkw5b.net
電気自動車が今の時点で、予約殺到40万件なんて、
本気で信じている人いるのかしら?
米国人がよくやる「あるある詐欺」だよ。
18:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 10:18:46.29 ID:R8v384P4.net
納車に3年も4年もかかったら
普通ならフルモデルチェンジしちゃってる時期
古くさい車に見えてしまう
17:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 10:12:31.37 ID:IOjIFXB/.net
もしも数年後に本当に出たとして、価格から言ってもリーフとかと勝負になるからな
多分性能も似たような物だろう
俺はその勝負が起こる事を楽しみにはしてるんだが
23:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 10:47:15.56 ID:kp0cY78W.net
車体の生産より電池が作れるのか?
電池の新工場の立ち上げは予定通り進んでるの?
32:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 11:46:13.80 ID:uPcsamXg.net
電池の技術革新が起きるにはあと25年必要なんだっけ?電気自動車はそんときでいいんじゃないの
108:名刺は切らしておりまして 2016/04/26(火) 05:30:28.15 ID:rL2Ry4pW.net
実際に納品される車の品質の方が問題じゃね?
25:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 10:55:03.21 ID:v5sqvKAF.net
今落ち目の三菱工場を買い取れば速いな
30:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 11:36:56.54 ID:6YbKZ0xV.net
三菱重工を買収してくださいよ
31:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 11:37:37.51 ID:6YbKZ0xV.net
重工じゃなかったw三菱自動車。まあ重工丸ごとくれてやってもいいよ~~
65:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 18:28:49.03 ID:d4+AcTzM.net
三菱の水島工場で作ってもらえば
安定した品質で月数万台作れますねw
68:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 19:47:19.69 ID:bZxHI6Kd.net
>>65
真面目な話日本の工場で生産するのは有効かもな
すでに相当数のロボットが設置されているから生産ラインの構築時間、費用共に抑えられる
人件費が高いと言っても期間工の時給は米国より1000円くらい安い
ディーラー網も三菱から買い取れば日本市場攻略は楽になるだろう
ただし三菱の正社員は課長級以上全員クビな
70:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 20:01:37.61 ID:+2otUyht.net
>>68
ディーラー網はテスラのビジネスモデルでは不要だな。ネット直販が基本だから。
充電ステーションには使えるだろうけど。
工場は安く買い取れるならありだろうね。
80:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 21:27:51.41 ID:6Tjo/J0E.net
>>68
でも日本では車売れないし、テスラの主戦場でもない。北米の次にデカいのは中国。
日本は米国よりも中国に近いけど、中国向けは中国で組み立てた方が安いかも。
82:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 21:50:03.82 ID:bZxHI6Kd.net
>>80
中国は国内生産じゃないとEV補助金が付かないからすでに現地生産が決定していたはず
日本向けのモデル3は中国産になるかもね
33:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 12:04:19.41 ID:5hWisF2R.net
株価上げるために限界以上に予約受け入れてるんだろ
34:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 12:09:08.80 ID:ljNIpvup.net
信頼性が無さすぎだ
35:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 12:15:37.28 ID:7awBCB2z.net
>>34
テスラの関連会社のロケット会社では先日宇宙へ行ったロケットを
海上の船上に垂直着陸させてたよ。すごい技術じゃないか。
いまどきの製造ラインは省人化が徹底しててシックスシグマで管理してるでしょ。
37:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 12:18:04.63 ID:ljNIpvup.net
>>35
なるぼど
でも車はなぁ....
36:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 12:16:31.85 ID:mWaPpYaT.net
三菱は、実車でテストせずに机上の計算で数字つくてた。
テスラも自動運転で公道試験やっていないと言われてる。
危なっかしいのは、三菱以上。
こける時は一気、てのをこれから三菱が示してくれるから、よく見とけ
38:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 12:19:43.66 ID:7awBCB2z.net
>>36
三菱のは技術根拠のある計算じゃなくて鉛筆舐めてウソの数字を逆算してたわけでそもそも机上ですらない。
46:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 14:01:57.44 ID:6Tjo/J0E.net
モデル3は1年以上たってみないと分からないけど、
モデルSやモデルXがどのぐらい伸びるかねぇ
61:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 16:19:41.49 ID:uR5hgKwk.net
自動運転の訴求力は凄い
テスラならやるでしょう
徹底的な生産自動化をして24時間フル稼働すれば何とか間に合う
93:名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 05:25:16.70 ID:se/4w37Q.net
そもそも来年末にやっと生産が開始されるものをなんで今頃予約受付てるんだ?
94:名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 06:34:24.23 ID:WE1IXvV8.net
>>93
金が無いから
すでに使い込んでいるかも知れん
もし株が暴落して倒産しそうになったら予約キャンセルしても返金されない可能性がある
まあ金持ちがポケットマネーで予約しているだけだから文句は大して出ないだろう
86:名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 02:31:40.08 ID:uoJq4HKI.net
今は予約だから他メーカーが競争力のあるEVを出せばそっちにも流れる
87:名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 02:36:45.13 ID:SrHlSypv.net
>>86
つーか二年後に日産がリーフを改良してモデル3にぶつけたら、テスラ終了だけどな
90:名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 04:41:55.47 ID:uoJq4HKI.net
>>87
リーフじゃ無理。Model3ほど売れない
同価で勝負するならグレード上げるか、
リーフのままで行くならもっともっと価格下げないと話しにならない
96:名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 07:14:22.05 ID:SrHlSypv.net
>>90
同じくらい走れてテスラより少し安ければ十分だよ
それでテスラは終了
97:名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 16:49:36.96 ID:MpHnSHSy.net
>>96
コンパクトカーのリーフがミドルグレードのModel3と似たような価格で売れる訳無いじゃん
夢ばかり見てないで現実の受注台数直視しな
54:名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 15:29:06.44 ID:iedrvNaV.net
いよいよ、本格的なEV車が普及価格に下りてきた感じだな
あと10年もすれば、新興国のEV車が50万円で買える時代が到来するだろう
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461457705/