ポケモンGOに酷似したソニーのゲームが話題。4年半も前にリリースされている。

『モンスターレーダー』というタイトルで、PS Vita専用ソフトとしてリリースされた、同時にPS Vitaのロンチタイトルの1つでもあったのだ。このゲームはPS Vitaを持ち歩き現実世界の中に現れるモンスターを捕まえるというもの。

しかし人気が出なかったどころかこのゲームの知名度すら全く無い。

発想は先進的だが、いかんせんPS Vitaを所有していないと使えない。またWi-FiモデルならWi-Fi回線が必須、もしくは3G版を購入しなければ常に遊ぶことが出来ない仕様に少々ハードルが高かった。


http://gogotsu.com/archives/19686



61: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:08:05.10 ID:bQG7+76V0.net

まあパクりやろな

71: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:55:02.77 ID:sFDlk5y10.net

ソニーが本社所有のタイムマシンに乗って2016年に来てポケモンGOをパクったんだよ

5: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 12:44:49.03 ID:wIKqbDtN0.net

流行るか流行らないかはコンテンツ力の違い

18: 32文ロケット砲(北海道)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:01:37.97 ID:708DGE1g0.net

いかにソニーが世間から人気がないっていうことだよねこれ

16: エルボーバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 12:56:16.70 ID:EqR6KDOr0.net

イメージだけで言えば、
ソニーは「どう?うちの技術すごいでしょ!
任天堂は「こんなの作ってみたけど、どう?
って感じ

自分にはソニーの技術すごいでしょ推しは鬱陶しい

20: リキラリアット(庭)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:10:59.89 ID:eVKyRSTU0.net

まじかよソニー最低だな

77: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 18:10:21.41 ID:pkpYwowh0.net

>>1
モンスターレーダーの前身は無かったことリストに登録済みか

69: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:48:32.88 ID:wBF2r+mx0.net

モンスターレーダーにはまったクチだけど、自慢する相手が居ないのと
ご当地モンスターが少ないのと、
それ以外はすぐにコンプできちゃうのと、
捕まえたモンスターの世話がだるいのが原因で結局やめちゃったな…

64: ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:12:15.29 ID:o9EQqwC10.net

別にARゲーは新しくもなんともねぇからな

14: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 12:51:09.60 ID:ii9CT93L0.net

3DSだって似たようなのがあったろ
今回はGPSとからめてどこでもできるから画期的なわけで

15: 閃光妖術(家)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 12:56:01.96 ID:LFEIanhv0.net

>>14
心霊を捕まえるやつなら持っている。ありゃ確かに面白かった

43: 男色ドライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 14:07:32.30 ID:4EbvlzDp0.net

>>15
心霊カメラかな

17: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:00:16.81 ID:+WkGa4hy0.net

ポストペットはもしかしたら近い将来…とか思い続けてもうだいぶ経ったわ

25: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:22:28.51 ID:2Wjd2UU70.net

リリースしてたんなら実力の差だな

26: ダイビングヘッドバット(栃木県)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:29:31.76 ID:bGcm01Kf0.net

当時スマホが出始めだったからしょうがないな

46: レッドインク(高知県)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 14:24:19.15 ID:hiDPFrO20.net

絶望的に超えられないキャラクターの差

27: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:29:41.76 ID:/whcxpF50.net

まあ、キャラ有りきのゲームだもんな

幼女GOとか女子小学生GOとか出たらおまえらの中で代ブームになるだろ

24: スターダストプレス(家)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:20:41.56 ID:SQW4GYRd0.net

技術は作れるけど幅広い年代から愛されるキャラクターが存在しないから
任天堂叩いてSEGAのようにソフトメーカーとして
こういったキャラゲー出させたいんだろうな

28: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:32:49.74 ID:yzSerxjL0.net

今後、スクエニがドラクエのモンスターを使って
リリースするんだろうなぁ…とは想像が付く

19: シューティングスタープレス(空)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:08:50.42 ID:Lt7kkaFh0.net

でもポケモンgoのミソは、ingressで集めた地図名所?データじゃん?
アレが無けりゃ成立しないよね

40: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 14:04:31.75 ID:yVz7n/7g0.net

いい加減Googleの資産の上に成り立っての理解しろと
ソニーにそんなネット資産はない

66: アンクルホールド(中部地方)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:27:28.03 ID:RBBOH5K+0.net

だからポケモンだからヒットしたんだよw

イングレスの収益が1億の時点でシステムだけじゃ人気は出ないってわかんだろ


ポケモンとシステムの相乗効果が凄かったんだよ

こんなアイデアくらいなら俺も何年も前に2chに書き込んだことあるわw

29: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:34:02.99 ID:mqp6WW7W0.net

これをDSでやれなかったのが任天堂の敗因だな

68: バックドロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:48:26.88 ID:rTVaho3H0.net

ソニーの自社規格志向がまたまた裏目に出た例


元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468467476/