ポケモンGOに酷似したソニーのゲームが話題。4年半も前にリリースされている。
『モンスターレーダー』というタイトルで、PS Vita専用ソフトとしてリリースされた、同時にPS Vitaのロンチタイトルの1つでもあったのだ。このゲームはPS Vitaを持ち歩き現実世界の中に現れるモンスターを捕まえるというもの。
しかし人気が出なかったどころかこのゲームの知名度すら全く無い。
発想は先進的だが、いかんせんPS Vitaを所有していないと使えない。またWi-FiモデルならWi-Fi回線が必須、もしくは3G版を購入しなければ常に遊ぶことが出来ない仕様に少々ハードルが高かった。
61: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:08:05.10 ID:bQG7+76V0.net
まあパクりやろな
71: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:55:02.77 ID:sFDlk5y10.net
ソニーが本社所有のタイムマシンに乗って2016年に来てポケモンGOをパクったんだよ
5: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 12:44:49.03 ID:wIKqbDtN0.net
流行るか流行らないかはコンテンツ力の違い
18: 32文ロケット砲(北海道)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:01:37.97 ID:708DGE1g0.net
いかにソニーが世間から人気がないっていうことだよねこれ
16: エルボーバット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 12:56:16.70 ID:EqR6KDOr0.net
イメージだけで言えば、
ソニーは「どう?うちの技術すごいでしょ!
任天堂は「こんなの作ってみたけど、どう?
って感じ
自分にはソニーの技術すごいでしょ推しは鬱陶しい
20: リキラリアット(庭)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:10:59.89 ID:eVKyRSTU0.net
まじかよソニー最低だな
77: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 18:10:21.41 ID:pkpYwowh0.net
>>1
モンスターレーダーの前身は無かったことリストに登録済みか
69: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:48:32.88 ID:wBF2r+mx0.net
モンスターレーダーにはまったクチだけど、自慢する相手が居ないのと
ご当地モンスターが少ないのと、
それ以外はすぐにコンプできちゃうのと、
捕まえたモンスターの世話がだるいのが原因で結局やめちゃったな…
64: ファルコンアロー(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:12:15.29 ID:o9EQqwC10.net
別にARゲーは新しくもなんともねぇからな
14: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 12:51:09.60 ID:ii9CT93L0.net
3DSだって似たようなのがあったろ
今回はGPSとからめてどこでもできるから画期的なわけで
15: 閃光妖術(家)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 12:56:01.96 ID:LFEIanhv0.net
>>14
心霊を捕まえるやつなら持っている。ありゃ確かに面白かった
43: 男色ドライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 14:07:32.30 ID:4EbvlzDp0.net
>>15
心霊カメラかな
17: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:00:16.81 ID:+WkGa4hy0.net
ポストペットはもしかしたら近い将来…とか思い続けてもうだいぶ経ったわ
25: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:22:28.51 ID:2Wjd2UU70.net
リリースしてたんなら実力の差だな
26: ダイビングヘッドバット(栃木県)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:29:31.76 ID:bGcm01Kf0.net
当時スマホが出始めだったからしょうがないな
46: レッドインク(高知県)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 14:24:19.15 ID:hiDPFrO20.net
絶望的に超えられないキャラクターの差
27: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:29:41.76 ID:/whcxpF50.net
まあ、キャラ有りきのゲームだもんな
幼女GOとか女子小学生GOとか出たらおまえらの中で代ブームになるだろ
24: スターダストプレス(家)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:20:41.56 ID:SQW4GYRd0.net
技術は作れるけど幅広い年代から愛されるキャラクターが存在しないから
任天堂叩いてSEGAのようにソフトメーカーとして
こういったキャラゲー出させたいんだろうな
28: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:32:49.74 ID:yzSerxjL0.net
今後、スクエニがドラクエのモンスターを使って
リリースするんだろうなぁ…とは想像が付く
19: シューティングスタープレス(空)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:08:50.42 ID:Lt7kkaFh0.net
でもポケモンgoのミソは、ingressで集めた地図名所?データじゃん?
アレが無けりゃ成立しないよね
40: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 14:04:31.75 ID:yVz7n/7g0.net
いい加減Googleの資産の上に成り立っての理解しろと
ソニーにそんなネット資産はない
66: アンクルホールド(中部地方)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:27:28.03 ID:RBBOH5K+0.net
だからポケモンだからヒットしたんだよw
イングレスの収益が1億の時点でシステムだけじゃ人気は出ないってわかんだろ
ポケモンとシステムの相乗効果が凄かったんだよ
こんなアイデアくらいなら俺も何年も前に2chに書き込んだことあるわw
29: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 13:34:02.99 ID:mqp6WW7W0.net
これをDSでやれなかったのが任天堂の敗因だな
68: バックドロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/07/14(木) 16:48:26.88 ID:rTVaho3H0.net
ソニーの自社規格志向がまたまた裏目に出た例
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468467476/